人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャコウアゲハの食草、ウマノスズクサ

ジャコウアゲハの食草、ウマノスズクサ_d0101846_08413618.jpeg
成長が止まっていたウマノスズクサが、今年はグングン動き出した。
キセルのような変わった形の花を付け、目的はジャコウアゲハの養殖。
ジャコウアゲハの食草なのだ。
見つけてくれるかな、ジャコウアゲハ、この食草を。

まだ9時前だがすっかり一日が終了したような感じ。早起きはいいぞ。
この先日暮れまでのんびりいこう。


子猫は日に日に太ってくる。母猫が警戒するのでよく見られないのが残念。

調べると、雌猫の避妊手術は出産後一ヶ月経てば出来るのだそうだ。
色々悩むところだが、致し方ないかな、雌猫の場合は。
その段取りで行くが、保護猫の手術の補助金を受けるには耳をカットしないといけないらしいのです。
そこんとこがね、なんだか気持ち的にスッキリしないのよ。
目印にはなる。なるけども、それって人間側のすごい横暴な態度じゃないのか。
いや、そんなことは言ってられないのか、暫く間があるので考えるが、補助金などいらんわいと、言って仕舞えばそれまでのことです。


Commented by rucolanote at 2024-05-08 11:30
すごくご無沙汰な、るっこらです。
うちは去年から兄妹の野良猫に、ご飯と寝床を提供しているのですが
2月に二匹ともそれぞれ去勢、避妊の手術をどうにか済ませました。
耳のカットについては、こちらから申し出なければお医者さんはカットしないようでした。
(県によっても違うのかな?)私はカットをお願いしました。(雄の時は言い忘れました;)
耳が切れているのは痛々しくて、ヒトの都合でやっていることと思うと嫌だったのですが。
カットしてないと、うちの場合手術後も外に行かせているので
またどこかで保護されて手術されたらいけないと思ったからです。
きれいに縫ってあると、時間が経つと手術したかどうか分からずまた開けてしまうことがあると知ったので…。

完全に室内飼いできるなら、切らなくてもいいのですけど
根っからの外大好きな子たちなので…。
うちはマンションなので、最近鳴き声に苦情が出たことがあったので心配しています。
春が過ぎたので大丈夫かな…?と楽観的に過ごしていますが(^-^;
Commented by daikatoti at 2024-05-08 13:25
★rucolannote さん
お久しぶりです^^
ご飯と寝床提供でお外遊び自由、って猫にとっては最高だと思うんです。うちもなんとかそうなるようにしたいです。ついでに、トイレも内でさせておけば、周りに迷惑になることはないですよね。

耳切り、そうなんですね、二回もやられるという可能性も考えておかないとね。知らなかったです。
猫はほんと外が好きで、出してあげたいですよ。
耳くらい仕方がないか、という気持ちと葛藤してます。

うちの場合は、家猫との関係がむつかしいのだわね。ここ2年くらいずっと壁越しに家猫と外猫が居たのでだいぶ慣れてはいるんですけどね。
Commented by ハナ at 2024-05-08 21:31 x
ウマノスズクサ、お庭にあるんですね!さすが~
先日植物観察会でウマノスズクサにジャコウアゲハが産卵しているのを見ました。
葉の裏に1葉につき2個ずつ産んでいました。

猫の耳のカットは補助金が貰えるのですか。知らなかったです。
「避妊手術してあるから野良猫でなく地域猫ですよ」
という宣言なのか、と思っていました。確かに人間の勝手で可哀想に、と思いますが、
野良猫として虐められないように、と私は受け取っていました。
観察会で歩いていると動物嫌い野良猫嫌いな人も結構いて、
そのたびに「この猫は耳がカットしてあるから地域で飼っているんよ」
と言って回っています。
Commented by norakoubou at 2024-05-08 22:26
ウマノスズクサという名前、知りませんでした。というか植物に囲まれて暮らしているのに全然知らない自分です。totiさんは何でも知ってるなあと改めて思いました。
totiさんの絵の描き方が好きで、なんていうか身近なものを自由に描いている感じがいいなと。で、真似するようにしています。
猫はぐんぐん大きくなりますね。もう一匹も貰い手が見つかるといいですね。
Commented by daikatoti at 2024-05-09 09:58
★ハナさん
植物観察会で見たんですか。そうなんだ、葉っぱの裏に産むのね。
ウマノスズクサは前から欲しいいなと思っていたら、いつも行く園芸店に枯れたようなのが置いてあったんですよ。冬で葉っぱが無くて、えーっ、これ買うの、と店の人も思ったかもしれない。
枯れてるよう鉢植えだけど値段は1000円くらいした。値切った方がよかったか?

地域猫、私もよく知らなかったのですが、広報に載ってたのでね。
でもそれに連れていくには人に懐いてないと無理だし、術後しばらくは家で静養させなきゃいけないし、なかなかハードルが高いのよ。
耳くらいは仕方ないのかな、とは思う。ちょっと切りすぎてる感じもする。

猫嫌いな人っているんですよね、仕方ないけどね、嫌いなんだから。でも、嫌いだからとやっていいことと悪いことがあって、それは全部自分にブーメランしてくるから気をつけないとね。
Commented by daikatoti at 2024-05-09 10:04
★norakoubouさん
ウマノスズクサは、知ってる人は少ないですよ。私は庭に蝶を飛ばすのが好きで、蝶が生まれ育つ環境を調べたんですよ。
中でも黒い蝶は飛び方が幽霊みたいでなんか好きなのです^^アゲハはせわしい飛び方ですが、黒い蝶はふわふわ優雅に飛ぶのです。
蜜柑の木に産卵する黒い蝶もいるのですが、このジャコウアゲハというのも来るといいなと思ったのです。

絵、ありがとうございます、どんどん真似してみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-05-08 09:01 | 日々のこと | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30