人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨と共に他のものも降り注いでいるのかしら

雨と共に他のものも降り注いでいるのかしら_d0101846_10195898.jpeg
たまには針仕事もしたいような誘惑に駆られる。



今日は全国的に雨みたいね。
鳥の鳴き声が聞こえ出したけど、先程までは不気味に静か。
昨日、一昨日とオーロラ騒ぎがあって、見ることが出来た方はいいですね、羨ましい。
オーロラが出たということは、太陽風だとか磁気嵐だとか言われてるものが本当に起こったということだよね。
宇宙から何かが飛んできて、地球の生きものに何か影響を及ぼすってことは、今までもあったんじゃないかなと思うは、そう不自然な考えでもなかろう。
理解がしにくいことだけどね。成り行きを注視している。まだまだ同じような事が起こるらしいし。

冷たい雨が降って何かぞわぞわした嫌な気分が続く。

雨と共に他のものも降り注いでいるのかしら_d0101846_10200897.jpeg
猫も寒いんだろうね。寄り添って寝ている。



神社の御神体って鏡である事が多いそうで、お詣りすると、自分の顔が鏡に写るってことらしい。知らんけど。
それで、前に聞いた話だけど、かがみの「が」を取ると「かみ」になる、っていう話が最近気になる。
詳しくは 鏡から我を抜くと神  で検索かけると色々出てくるようだ。

我、というが実際何なのかが自分にはスキッとはわからないのだが、
我、自我、と言われるものって、全部顕在意識で出来ているそうだ。
人間には顕在意識と無意識と両方あって、顕在意識というのは氷山が海上にちょこっと出てるくらいのものなんだって。大部分の意識は無意識に属しているそうだ。
と、考えると、ちょっと解ってくるのかなと、ぼんやり様子を見ている。

Commented by tinyyard-_3 at 2024-05-13 11:52
おはようございます
^^
素敵なカラーの針刺しですね ^^

私は40〜50歳くらいにヴィクトール フランクルさんのシリーズの一冊を読んだ時に( 有名なのは" 夜と霧 " ですが)
人は いつも自分の海面に出た氷山の一角を見ているだけで
それが引き潮になった時に 水面下のいろいろを目にする時に 不安になる、が、その氷山のすべてはもとから
自分に存在しているものであって 
なんら変わることはない という一文を知ってから

なんとなく生きるのが楽になりました
^^
ま、トチさんはもっと広い世界から俯瞰されているから
特に感銘はないことと思いますが、、m(._.)m

こんな話ができたのは初めてなので つい書きました
あしからすです ^^
Commented by daikatoti at 2024-05-13 16:18
★tinyyardさん
ヴィクトールフランクさんですか、夜と霧は映画を観に行きました。
そういうことも書いてる方なんですね。
そうか、時々引き潮になって無意識が現れるのね、それで不安に。
どう言っていいか自分でも解ってないから難しいけど、我々の本当の所は、その無意識の中に存在しているんだと思うんだ。
表面に表れている意識は後から乗せられたもののような気がする。
内面を見つめよ、とかこの頃よく言われるの、そういうことなのかな、とか思って。
Commented by nanamin_3 at 2024-05-14 09:09
顕在意識って、教育による後付けかなって思っていました。
氷山っていうのはだから、「あるよ」って教えられても実際には見えていなくて、概念としてしか存在していないってことなのかなぁ、なんて。
だから近くに来て水面に出ている氷山があることに気づいてびっくりするっていうか。
で、ぶつかって痛い目にあったりするんだけれど、無意識でそのことを呼び起こしていたらきっと回避すべきことだとしたら、そうできたはずのことなのかなぁ、なんてtotiさんのお話に力を得た感じです。分かっている人はきっと、潜在意識が開けている人なんじゃないだろうかと思います。

なんかオーロラがSNSに出てましたね。
太陽の黒点が活発とか。
電子決済とかできなくなるといけないので、ちょっとお金おろしてきました。
Commented by daikatoti at 2024-05-14 09:34
★nanaminさん
教育による後付け、だと思いますよ。
その教育の中身が全部ウソだったとしたら、、、誰かの都合いいように教え込まれたものだとしたら、、、 本当の自分は無意識の中にあるのだとしたら、顕在意識と無意識の間で葛藤が起こるよね。

今だんだんと、その氷山の水面下に隠れてた部分が現れてきていて、それで皆おかしくなっちゃってるんじゃないのかな。

SNSオーロラ尽くしですよね。
いろんな説があって、あれは軍のブルービームみたいなものかもしれない、とか言ってる人もいて、何もかもが嘘の可能性あるし、慎重に構えていないとね。
自分で確かめようのないことだし。
現金はある程度手元に置いておいた方がいいらしいよ。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-05-13 10:48 | 日々のこと | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30