人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小豆ご飯 白ぶかしってあるんだのビックリ

小豆ご飯 白ぶかしってあるんだのビックリ_d0101846_07591321.jpeg
SNSでちょっとカルチャーショックを受けた話しを。

うちでは、よく豆入りのご飯を炊く。緑豆だったり、黒豆だったり、小豆もこの頃入れるようになった。お赤飯でなく普通の白いご飯で炊いても結構お赤飯ふうになって美味しいし、小豆は栄養も豊富らしいので、最近ハマってる。ただ予め茹でて柔らかくしておく必要あり。


ところで、ほんとに初めて聞いた話なんだけど、福島あたりでは、お葬式に白いお赤飯を配るんだって。いや、白いからお赤飯とは言わず、白ふかし、とか、おふかし と言うそう。
餅米と白花豆を入れて作るんだって。
それで北海道では黒豆でするんだって。

え〜っ! うちよく黒豆ご飯炊いてる。
北海道の人が見たらなんて縁起が悪い、と思われていたのかしら。

そもそもお葬式関係で、いつ配るのか定かではないが、お通夜だとしたらば、この辺りでは助六とかだわ。

だいたい、仏事でおこわを使うと言うのが珍し過ぎる。北の方でお盆にお赤飯というの聞いた事あるな、あの時もへえ〜っと、習慣の違いに驚いたが、いや、日本狭しと言えども、随分と違うものなんだなと驚いた。

Commented by itotohari531 at 2024-05-24 11:05
こんにちは。
確かに昔はそうでした。。。(今はどうかなのか分かりませんが)
私の実家(東北Y県)でも、昔は葬式や法事などの仏事では「白ぶかし」で、豆は白インゲンでした。
ずっと前ですが、私が驚いたのは「おにぎり」の形です。
関西では三角おにぎりは仏事の時だけ…と聞いて驚きました。
此方、関東でも東北でもおにぎりと言ったらほとんどが三角です。。。
でも私は母親の影響で丸型ですが…(^^;;(母は三角が苦手で、いつも丸型でした)
Commented by norakoubou at 2024-05-24 13:04
私の所では(東北A県)お葬式の時は白いご飯若しくは炊き込みごはん(油揚げごぼうニンジンなど)です。そしてお盆の時はお赤飯です。それも甘いやつ。なので甘納豆で炊いたりします。でも同じ県内でも塩味のお赤飯の所もあります。関西では三角おにぎりが仏事の時って知りませんでした。私は逆に〇おにぎりが苦手で三角です。マルは難しい。
Commented by daikatoti at 2024-05-24 15:23
★itotohari さん
ああ、おにぎりね、それは私も驚きました。
うちは三角でも丸でもなく、俵型なんですよ。三角のおにぎりって漫画の中に出てくるくらいしか知らなかったのですが、山一つ超えた東は三角でした。どうやって握るのかわからんかったですが3回ほどで覚えました。

Xのコメントの中でも、白ふかしが好物なんだけど、普段作るわけにいかない、ジレンマだ、って言ってる人がいて、私もその白ふかしが食べたくて仕方ないですが、作って食べるのも憚られますね、平時に。白インゲンに白いご飯、なんだか惹かれるなぁ。

Commented by daikatoti at 2024-05-24 15:28
★norakoubouさん
いろいろ、葬儀にまつわることって地方色豊かですね。
最近どうなんですか、そちら方面。ここはずいぶん田舎じみたところでお葬式などあると炊き出しのお手伝いだとかがあった時代もあったんですが、、このコロナの(おかげ)で、みんな家族葬で済ませることになりましたよ。とても助かります。この前ご近所の先進的なお考えの方と手を取り合って喜びました^^;
関西で三角おにぎりが仏事っていうのは私は知りません。おにぎりは遠足に持っていくものでしたね。運動会もですね。
Commented by norakoubou at 2024-05-24 21:07
こちら方面もやはり家族葬とかごくごく近い身内だけでということがほとんどになりました。コロナはある意味意識革命のきっかけになりましたね。
私も自分の時はひっそりとやってほしいなと思っています。
Commented by daikatoti at 2024-05-25 09:48
★norakoubouさん
やっぱり全国的にその流れなんですね。
こういう事ってきっかけがないと中々変わりませんよね。コロナもいい面もありましたね。
もう時代に合わないと思っている事が変わっていってよかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2024-05-24 08:46 | 食べもん | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30