人気ブログランキング |

里山ガーデン

やっと晴れました。 おてんとさんは有難い。

好きな本に宮崎駿の“トトロの住む家”というのがあります。宮崎さんは古い趣のある家を見つけると、中を見たく見たくててたまらんのだそうです。それで、家の方にお願いして、見せてもらった何軒かの家の写真集なのです。  少し引用させていただきますと、

・・・というふに見なくっても大体想像がつく。興味の持てる家というのは「闇」みたいなものがある家ですね。それを作った人や住む人の、心のひだの奥行きが感じられるような・・・訪ねるにあたっては、家の外観と、せいぜい庭くらいしか、事前に判断する材料はないわけですよね。
ちょっと荒れた感じの庭がいいですね・・・ほんとうに植物が好きな人なら木がいじらしくて、切ったり型にはめたり出来なくなるものです。ちょっと庭が荒れているというのは、庭の植物を育ったままにさせておくからです。住んでいる人の心根がとてもよくわかる

この言葉にたいへん共感しました。そうです そのとうり よくぞいっていただきました宮崎さん

そんなことで、これ山の中ではなく、わたしんちの庭の一画なのです。里山ガーデンなんて自分で名付けてます。 わたしはこういう庭がたいへん好きなんですが なかなかわかってくれる方は少ないです(涙
d0101846_15152563.jpg

by daikatoti | 2006-12-15 15:21 | 庭仕事 | Comments(6)
Commented by ハル at 2011-10-18 08:36 x
はじめまして、こんにちは。
「わたしつくるひと」さんから時々こちらにこっそり伺っておりました。
なんとすてきな世界でしょう。絵も布絵も庭も古いものも、私の好きな世界と重なります。こんなすてきな手をお持ちで、うらやましく思います。
私はs34年東京生まれですが、今は福島の奥会津で暮らしております。
当地ではみんな庭が作業場なので、1本の野草もゆるしてもらえず泣いておりますがしかたありません。このお庭はほんとうにすてきです。
Commented by daikatoti at 2011-10-19 06:05
★ハルさん まぁこんなに古いとこから、ありがとうございます。
自分も久しぶりにこのような写真を見ることになりました^^すごいですね、この荒れよう^^。

奥会津にお住まいですか。その辺りは放射能から免れたようでよかったですね。きれいなところなんだろうな。
何故か(私は大津の生まれですが)商店街にいつも「会津磐梯山は宝の山」って歌が流れてて、子供の頃から会津というのはお馴染みなのです。

農家の方はそうですね、草一本生やしてならぬという考えですね。
それもわからんでもないですが、これもなごみますでしょう?(笑
きっとご近所の評判は悪いとおもいますよ。
この庭に反応していただいたハルさん、気が合いそうですね、よろしくです。
Commented by brandy7 at 2011-10-31 09:00
はじめまして!
どなたからのブログから こちらへズームインさせて頂きました
読み逃げか足跡 どちらか
迷いましたが 書き込みさせて頂きます

昨年の秋にセカンド購入し
お山へ時折訪ねては いそいそと楽しんでおります(ガーディニング初心者)
あららぁ と 少し気抜け(こちらのブログ記事を拝見して 笑)
でも ターシャさんのお庭だって
雑草 大切になさってたような!!

以前はpc三昧(ブログ中心で生活が廻りすぎて 汗)でしたが
この頃は ネットより 自然界で 遊ぶことを中心の楽ちん生活。
ワンタンブログだけ 時折 載せてます。
 
明日から お山へ
あんまり はっちゃきに頑張ってない お庭も いいかも!っ
Commented by daikatoti at 2011-10-31 16:18
★brandyさん まぁ寄りによっていちばん、ばっちい写真のところへようこそ。
ターシャの庭とか、モネの庭に憧れましたが、結局、ここは日本だったということです。
日本のふうどに適した植物を植えるのがいちばん簡単でした。
Commented by 柳居子 at 2011-10-31 17:24 x
 昭和天皇が吹上御殿を日常の御座所とされていた時 前庭に雑草が茂って、侍従が雑草を刈り取りましょうかと、奏上したところ 『雑草と云う草は無い』と窘められたそうです。
http://skyalley.exblog.jp/16047261/
Commented by daikatoti at 2011-11-01 08:03
★柳居子さん 昭和天皇はほんとに植物がお好きだった方なんですね。
確かに雑草といってしまうのはかわいそうです。
ただ私は北米から帰化したものは雑草と呼びたい。
どうも北米からきたものはしっくりいかないものが多いのです。全部ではないでしょうが。
名前
URL
削除用パスワード