人気ブログランキング |

今、はまってます  すき焼き焼き飯

今、はまってます  すき焼き焼き飯_d0101846_1034533.jpg

えぇ、これはすき焼きをした後、ご飯を入れて作る、おじや のようなものなんですが、
最近、すき焼き本体より、こっちのほうがおいしくて、わざわざ、すき焼き抜きでつくる、
名づけて、「すき焼き焼き飯」
作り方は、肉(何肉でもよし、画像では豚)とすき焼きにいれるような、ねぎ、白菜、たまねぎなど
それと糸こんにゃく、これは多めに入れてください。そばめし風の感じを出したいのです。
糸こんにゃくは細かく切ってゆでておきます。  あと、ふ を水で戻して置いてください。
量は適当にやってください。 ごはんが主体ですから、まあ肉野菜は少なめに・・・

好き焼きを作るときのように、肉を焼き、野菜をいれ砂糖と醤油で味付け、ポイントは水を加えず、野菜の水分だけで煮る、煮えたら、ふ を入れて水分を調節後、ご飯を入れて、さっと混ぜ込む。 おじやのようにべとつかせず、からっと仕上げるのがコツ。
牛丼より絶対おいしいよ。野菜もたくさん食べられるし、栄養バランスも良し。
by daikatoti | 2007-01-21 11:07 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by karen-maymama at 2007-01-21 20:09
こんばんは。あまりにおいしそうなのでこちらにも失礼します(笑)。
写真からとてもいい匂いがしてきそうです。
これ、すごくいいですね。
すき焼きより肉も少なめでお腹いっぱい食べられそうです。
栄養も満点で安上がりなのも嬉しいですね。
なにしろ家は、食べ盛りの子ども3人を含む7人家族なので(笑)。
いつかやってみます。
Commented by takuyai9 at 2007-01-21 21:02
さっそくやってみます!
実は昨年の年末に、myすき焼き鍋をこの人生で初めててにいれたのです。(大袈裟)まだ、一回しかしてません(笑)が、次いつしようかと話し合っていたところです。次の休みはこれだ!です。
Commented by daikatoti at 2007-01-22 16:35
花蓮さん  究極のC級グルメです。 牛丼の吉野家に対抗して店作りたいくらいです(ちょっとオーバー) ぜひお試しください。
Commented by daikatoti at 2007-01-22 16:40
takuyai9さん  画像出すとき、すき焼き鍋がきたないなぁと、気にしてました、でも25年くらい使ってるから、こんなもんだと・・・新しいすき焼き鍋に、おうちの歴史をきざんでください。
名前
URL
削除用パスワード