人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定点観察といえば~映画、「スモーク」ですね。

定点観察といえば~映画、「スモーク」ですね。_d0101846_873477.jpg

さあ、今日は鶏の肝煮で焼酎の水割りなどいただきながら映画のおはなしです。

ハーベイカイテル 扮するニューヨーク、ブルックリンにある小さな煙草やの主人は、毎朝
出勤したとき、店の前の同じ地点で、写真を撮る。朝忙しく仕事に向かう人々の毎日少しづつ違う様子が、カメラに収められる。
煙草やの客で、昨年奥さんを事故でなくし、それ以後、立ち直れずにいる文筆家に扮するは、ウィリアム・ハート(この映画のウィリアム・ハートはすごくいい)
落ち込んでいるこの人を見かねた煙草やが、ある日彼を店の奥にさそって、定点観察のアルバムを見せる。「ふーんこんなことをねぇ・・」と力なくみていた彼の手が、アルバムのあるページで、ハタと止まる。彼の眼に涙があふれる・・。そこには亡くなった奥さんが朝仕事に行く姿が写っていたのだ。
そのことがきっかけとなり、元気を取り戻していく彼と、煙草やの周辺の人情物語。
totiおばさんの好きな映画のひとつ。 アメリカの映画にしては随分ほのぼのしてると思ったら、監督はたしかアジアのひとだった記憶。
おわりにすっごくいいジャズボーカルが流れるんですョ。
Commented by mican-lingo at 2007-02-04 09:49
おはようございまっす
「スモーク」はポールオースター脚本なんですね。
ビデオ屋さんにいってきまっす。
Commented by daikatoti at 2007-02-05 06:40
mikannrinngoさん おはようございます。年のせいか早起きです。
ビデオやさんで、スモーク 見つかりましたか?
Commented by musimusi-miyabi at 2007-02-05 12:00 x
なんと美味しそうな肝煮・・・焼酎の「かんのこ」と最高でしょうね!!一緒に煮てある黄色く見えるのはなんでしょう??
「スモーク」探してみなくっちゃ・・・ジャズも聴きたいし。
Commented by daikatoti at 2007-02-05 16:55
musi..さんお久しぶり  最近この神の河にはまっとるのです。 (コップ一杯だけですが)
ビール飲むと、眠り薬のように寝てしまって、早起きしすぎてしまうのです。
Commented by daikatoti at 2007-02-05 16:56
musi..さん 追伸です。 黄色く見えるものは生姜です。
Commented by 魔女メグ at 2011-11-06 17:27 x
4年も前から、おばんです^^。
ウイリアム ハート、スモークもう一度見たくなりました。 愛は静けさの中に(1986)で先生役もよかったな。

Commented by 魔女メグ at 2011-11-06 17:28 x
あ、この人形、人ほど大きいですよね、隣に居て欲しいわ。
Commented by daikatoti at 2011-11-07 07:33
★魔女メグさん  「愛は静けさの中に」ですか、それは知らなんだ。ウィリアム・ハート、スモークではすごくよかったんだけど、他にああいういい味出してる映画を見つけることができなかったんです。
Commented by daikatoti at 2011-11-07 07:33
★魔女メグさん  人ほど大きいってことはないんですが、猫よりは大きいかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-02-04 08:43 | 人形 | Comments(9)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti