人気ブログランキング | 話題のタグを見る

けんこくきねんび?・・けっこんきねんび?

青い実と赤い実の思い出
けんこくきねんび?・・けっこんきねんび?_d0101846_758323.jpg

ムスメやムスコがまだほんの子供だったころのことです。
お父さんとお母さんの結婚記念日に、赤い実と、青い実を一粒づつ、折り紙の小箱に入れてプレゼントするっていう「きょうはなんのひ?」という童話の本があるのですが、

建国記念日の日、なにやら嬉しそうに二人でこそこそしているとおもったら
どこで調達したのか、箱に入れた、赤い実と青い実を渡してくれるのです。
はてな?はてな?です。  やや経って、ピンときました。
けんこくきねんび
けっこんきねんび   間違えちゃったんですね、絵本にあった、けっこんきねんびで今日は学校お休みだと思ったんでしょうね。  ハハハです

建国記念日は昨日だったんですね。
ところで建国記念日って何?皆さんご存知ですか?


画像の実は、青はジャのヒゲ、大きい赤は青木、他、南天、万両など。
Commented by senbe-2 at 2007-02-12 13:48
「きょうはなんのひ」かわいい絵本ですね。
結婚記念日と、建国記念日を間違えるなんて、新しい絵本が描けそうな、エピソード。素敵な思い出ですね。
青い実が入ることで、見慣れた赤い実も新鮮に感じます。
Commented by daikatoti at 2007-02-12 20:00
「きょうはなんのひ?」検索してみたら、いろんな感想文が載ってて、自分も子供からあんなプレゼントもらいたい、と書いている人多かった。間違え日だったけど、もらえた私は果報者。笑って悪かったなぁ。でも、とてもうれしかったから、今でも覚えているんだと思います。ー senbeさんへ
名前
URL
削除用パスワード
by daikatoti | 2007-02-12 08:32 | 日々のこと | Comments(2)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30