熱中癖
2007年 02月 14日

ブログを見ていて、熱中度が伝わってくる、そういうブログが大好き。
日本中のヴォーリズ建築を訪ね歩いてるひと、クリスマスローズのマニアの方、手塚治の
モーレツなファンのひととかも、どっかにいましたね。
そういう自分も、昔からいろんなものに熱中してきた。古くはガムの包み紙の収集。
竹久夢二、横尾忠則、状況劇場
花・・・映画・・・このあたりはごく最近だが、とにかくやり始めると、とことん研究する癖が
あって、花に関しては、歩く植物図鑑 と自分で評している。
映画も、子どもの手が離れる頃から急に見だして(主にビデオだが)一週間に10本ほど
見続けた。俳優の名前や、監督の名前、みな調べて覚えなくては気がすまない性格。
今でも覚えているが、頭の引き出しの回路が故障しだしているから、スッとはでてこない。
でも、それなりに歳をとっても、結構覚えられるものだと発見。
最近自分を自分で誉めてあげられること、
ブログ2ヶ月、皆勤賞。
安売り葱、5束、5日間で熟年夫婦二人で食べきったこと。
箪笥に一棹、作ったものが詰まってる。まだまだネタはつきない
今日の人形は紙粘土に和紙を貼ってつくる、わたしの考案した工法。
10年ほど前の作品。 バックのアートフラワーもね。
お人形作りされているんですね。
いろいろなものに広く深く熱中されるんですね。
私は広く、浅くです。
共感覚っておもしろいです。
数字や文字に色を感じるなんて、私には異次元の世界です。
そういうこともあるんですね。
いろいろなものに広く深く熱中されるんですね。
私は広く、浅くです。
共感覚っておもしろいです。
数字や文字に色を感じるなんて、私には異次元の世界です。
そういうこともあるんですね。
0
ナチュラルガーデンのブログとこちらのブログを合わせると
ターシャチューダの世界を見ているようです。
共感覚、、、難しいですね。
杓子定規のものの考え方しかできない私には
色を番号で表しても、見えることはないかな
素直な心、、、それが必要ですよね?などと勝手に思っています。
この年になっても邪念が多すぎです。(;^_^A アセアセ・・・
ターシャチューダの世界を見ているようです。
共感覚、、、難しいですね。
杓子定規のものの考え方しかできない私には
色を番号で表しても、見えることはないかな
素直な心、、、それが必要ですよね?などと勝手に思っています。
この年になっても邪念が多すぎです。(;^_^A アセアセ・・・
8chantomeiさん 結局、マイブームが去ればそれで終わりですので、あまりものにはなりません。狭く深くならいいのですが・・
nf_timeさん ありがとうございます。今日のこの雨で、明日クリスマスローズが、どう開くか、楽しみですね。
totiさんは、血液型はB型ですか???
totiさんの世界に惹かれるのはなぜかなと思っていましたが
私も熱中癖があるので、そこが共通点なんだわ~と気づきました(笑)。
草花のブログをしていますが、花のことは見るばかりで
あまり詳しくないのでまたいろいろ教えてください。
totiさんの世界に惹かれるのはなぜかなと思っていましたが
私も熱中癖があるので、そこが共通点なんだわ~と気づきました(笑)。
草花のブログをしていますが、花のことは見るばかりで
あまり詳しくないのでまたいろいろ教えてください。
そうです。B型です。ブログを見るとき、ネームカードでチェックして、B型だとつい、のぞきますね。なんか特徴的なものがありますね。karenさんもB型でしたか、なるほど。
by daikatoti
| 2007-02-14 08:42
| 人形
|
Comments(6)



