人気ブログランキング |

熱中癖

d0101846_81121.jpg

ブログを見ていて、熱中度が伝わってくる、そういうブログが大好き。
日本中のヴォーリズ建築を訪ね歩いてるひと、クリスマスローズのマニアの方、手塚治の
モーレツなファンのひととかも、どっかにいましたね。

そういう自分も、昔からいろんなものに熱中してきた。古くはガムの包み紙の収集。
竹久夢二、横尾忠則、状況劇場
花・・・映画・・・このあたりはごく最近だが、とにかくやり始めると、とことん研究する癖が
あって、花に関しては、歩く植物図鑑 と自分で評している。
映画も、子どもの手が離れる頃から急に見だして(主にビデオだが)一週間に10本ほど
見続けた。俳優の名前や、監督の名前、みな調べて覚えなくては気がすまない性格。
今でも覚えているが、頭の引き出しの回路が故障しだしているから、スッとはでてこない。

でも、それなりに歳をとっても、結構覚えられるものだと発見。

最近自分を自分で誉めてあげられること、
ブログ2ヶ月、皆勤賞。
安売り葱、5束、5日間で熟年夫婦二人で食べきったこと。

箪笥に一棹、作ったものが詰まってる。まだまだネタはつきない

今日の人形は紙粘土に和紙を貼ってつくる、わたしの考案した工法。
10年ほど前の作品。  バックのアートフラワーもね。
by daikatoti | 2007-02-14 08:42 | 人形 | Comments(6)
Commented by 8chantomei at 2007-02-14 08:54
お人形作りされているんですね。
いろいろなものに広く深く熱中されるんですね。
私は広く、浅くです。
共感覚っておもしろいです。
数字や文字に色を感じるなんて、私には異次元の世界です。
そういうこともあるんですね。
Commented by nf_time at 2007-02-14 17:28
ナチュラルガーデンのブログとこちらのブログを合わせると
ターシャチューダの世界を見ているようです。

共感覚、、、難しいですね。
杓子定規のものの考え方しかできない私には
色を番号で表しても、見えることはないかな
素直な心、、、それが必要ですよね?などと勝手に思っています。
この年になっても邪念が多すぎです。(;^_^A アセアセ・・・
Commented by daikatoti at 2007-02-14 17:29
8chantomeiさん  結局、マイブームが去ればそれで終わりですので、あまりものにはなりません。狭く深くならいいのですが・・
Commented by daikatoti at 2007-02-14 17:34
nf_timeさん  ありがとうございます。今日のこの雨で、明日クリスマスローズが、どう開くか、楽しみですね。
Commented by karen-maymama at 2007-02-15 17:15
totiさんは、血液型はB型ですか???
totiさんの世界に惹かれるのはなぜかなと思っていましたが
私も熱中癖があるので、そこが共通点なんだわ~と気づきました(笑)。
草花のブログをしていますが、花のことは見るばかりで
あまり詳しくないのでまたいろいろ教えてください。
Commented by daikatoti at 2007-02-15 20:15
そうです。B型です。ブログを見るとき、ネームカードでチェックして、B型だとつい、のぞきますね。なんか特徴的なものがありますね。karenさんもB型でしたか、なるほど。 
名前
URL
削除用パスワード