人気ブログランキング |

半世紀以上眠っていた、使われなかった日記帳

d0101846_9343223.jpg

昨年、ひょんなことから、友人のアンティーク買い付け旅行に同行することになった。
オランダ、ベルギー、フランスで計、3ヵ所の蚤の市をまわってきた。
最初に立ち寄ったベルギーのリエージュでの蚤の市で見つけた日記帳。
これがまた、totiおばさんの生まれた年の、未使用の日記帳。半世紀以上どこかの
物置の中で眠っていたらしい。 売っていたベルギー人のご婦人も日記帳と同じ歳だとわかり
意気投合した、楽しい思い出。 値段は2ユーロか3ユーロ。

ところで2月はtotiおばさんの誕生月であります。 
もう過ぎたのだが、立春と建国記念日の間であります。トランプに強そうで好きな数字です。
誕生日の同じ人というのは、何か共通点があるような気がする。実生活では、高校の時の
同級生のE君しか知らないが、有名人では、阿久悠、香坂みゆき、などだが今度、サッカーの
宮本恒靖や、バイオリンの諏訪内晶子さんなどが同じ誕生日とわかり嬉しがっているtoti
おばさんなのであります。  特に阿久悠さんには一目置いていて、感性がとても似ている
なぁと思っているのです。 
by daikatoti | 2007-02-20 10:04 | 今日の美しいもの | Comments(4)
Commented by nabetsuma at 2007-02-20 13:11
そうですか、totiさんも水瓶座ですか。
・・・どうやら2月7日ですね。わたくしはその3日後となります。
よく「こだわりの水瓶座」なんて言われたりしますが、わたくしの場合は「口うるさい」だけかも。

家探しにうんざりする日々、ほんとに「買っちゃおうか!?」なんて思わないとも限らない。現に昨夜からあちこちの不動産屋の「売買物件」を眺めて楽しんでいる自分を発見!保証金も更新料もいらへんやんかぁ・・なんてつぶやきながら・・・
Commented by daikatoti at 2007-02-20 13:54
こないだ実家に帰ったとき、いいのみつけたんですよぉ。もううれてるかもしれへんけど、絵としても面白いし、これからアップしてみまっす。
Commented by Mao at 2007-02-21 23:34 x
同じ歳の日記帳ですか~。よいお買物、思い出に残るお買物になりましたね。少し前にアンティークブームが起こって、バイヤーが買いあさった事、そこそこよさげな物はネットのオークションに出される事などで、この辺りの蚤の市は昔にくらべて心引かれるようなものがほとんどなくなりました。
こういう思い出に残るような物と売り手との会話、羨ましいな。
たまには足を運んでみようかな。
Commented by daikatoti at 2007-02-22 16:37
やっとかめですね。  このベルギーの蚤の市は最高でした。掘り出し物がわんさか。安い。で、やみつきになりそうです。初めて行ったとこが大当たりだったので、たいへんラッキーでした。ベルギーのひとっていい人だなという印象です。1ユーロ落としたら追っかけてきてくれました。
やっとかめ・・・名古屋弁でお久しぶり。
名前
URL
削除用パスワード