北緯35度
2007年 02月 21日

作詞家の阿久悠さんのはなしの続きですが、阿久悠さんが新聞に掲載されていたエッセイ「阿久悠の抒情歳時記」の中に「北緯35度」とういのがあります。
どういう話かというと、阿久悠さんはちょうど北緯35度線が通るあたりの伊豆の伊東市に住んでおられるのだが、35度線が自分の庭の上を通っていると信じて、そのことを、とても面白いこととして喜んでおられるのです。
こういうことを面白いと感じるところが、お誕生日つながりです。
多分こんなことちっとも面白くない、と思われるかたも多いと思います。そんなもの見えるわけでもないのに何が面白いと思われるかもしれません。
わたしはこのエッセイを読んでなんて面白い、と思いました。そして、自分が今立っている地点が地球の上でどういう位置にあるか、確認することにしました。
まず、ここから西へまっすぐ歩き続けると、どこへ行くのか?
わたしは北緯35度と36度の中間あたりに住んでいます。
まっすぐ行くと、まず、彦根あたりに出ます。それから京都の福知山あたり、そして出雲を抜けて
日本海にでます。 その後
中国の西安の北あたりーーーアフガニスタンーーーイランのテヘランーーーキプロス
ーーーシチリアーーージブラルタル海峡を抜けて大西洋へ、ぐるり回ってアメリカ大陸
ノースカロライナーーーオクラホマーーーモハベ砂漠 を抜けて太平洋に出ます。
そして再び日本上陸 千葉の九十九里浜ーーー横浜ーーー富士山
という輪が出来上がるわけです。 こうしてみると結構意外な国が同じ緯度だったりしませんか?
これを調べて、なんか自分が碁盤の目の上にいるようで、位置がはっきり確認できて、とても
よかったと思うとります。
暇人にお付き合い下さったかた、ありがとうございます。
やっぱ2月●日生まれのひとって、すこし変?
画像は、布を1.8mmくらいに切って貼り付けた、簡易パッチワーク(? モザイク(?
実はムベの実を乾燥させたもの。
2月生まれのkiimagoです。変なとこを撮ってるってよく言われます。
totiさんの作品は、独特のセンスがあって、すごく素敵!
お庭もそうだけれど、素敵なものを作り出せるのが、いいですね。
totiさんの作品は、独特のセンスがあって、すごく素敵!
お庭もそうだけれど、素敵なものを作り出せるのが、いいですね。
0
お、kiimagoさんも2月ですか。確かに変なとこ撮ってます。ロゴ写真見て、アレって思いましたよ。触覚にピンときましたよ。
ふふふ。触覚があるんですね。わたしもかな。
でも、ちょっと変なのって楽しいですよね。
でも、ちょっと変なのって楽しいですよね。
フフフ。楽しいですね。 孤独ですが・・・
by daikatoti
| 2007-02-21 09:02
| 日々のこと
|
Comments(4)



