名古屋人でないtotiさんがつくる、味噌煮込みうどん
2007年 02月 22日

なんだか冷めたうどんみたいに写っておりますが、あつあつです。
味噌煮込み、聞いたことはありますよね? totiさんはこの地方に嫁いでいろんなカルチャー
ショックをうけましたが、これもそのひとつ。 最初はびっくりしましたが、今や味噌煮込み
の大ファン。 そこで、作り方のコツをお伝えしようとおもうわけです。 名古屋のこわい
奥様方、そーんなやりかた、ちがうんやにゃーの とおっしやる方、コメントお待ちしております(汗
まずポイントは下のような半生麺をつかうこと、 そして、茹でずに軽く粉をはたいて、そのまま味噌のつゆにいれること。 仕上がりは関西のうどんとは別ものと思ってください。 固いのです。 ひからびた団子が味噌のなかに入っている、そいう感じです。
まず、材料は下図のようなものです。
土鍋にだしを煮立てます。 鶏肉、油揚げをいれる。
赤味噌を味噌汁より、やや大目にいれます。 隠し味に砂糖少々。
上記のうどんを、軽く粉をはたいてそのまま入れて煮込みます。
ぐつぐつ煮上がったら、葱と玉子をいれて出来上がり。
おいしいですよぉー いっぺんやってみてチョ。

大きい鍋でつくってみんなで食べてもいいです。
豪快なおうどんですね。麺を茹でずに入れるのはなかなか勇気のいることです。この材料なら、うちでは鴨南蛮ですね。すいません!
0
くーっ!そう言わずに、一度おためしあれ。が、確かに他の地方の方がみたら異様な食べ物です。名古屋って食べ物変です。
sennbeさんへ
sennbeさんへ
あれ!、赤味噌でない味噌煮込みは味噌煮込みと認めるわけにはいきませぬ。kiimagoさん。 (じつはわたしも赤味噌、いわゆる八丁味噌というのが、えぐい味がして苦手なのです。味噌汁は信州系のをつかいます。)
by daikatoti
| 2007-02-22 08:52
| 日々のこと
|
Comments(4)



