人気ブログランキング |

指輪

d0101846_8472597.jpg

アムステルダムの運河沿いに絵はがき屋があった。
1枚1~5ユーロで、いくつもの箱にぎっしりつまっていた。
もともと絵はがきが好きなものだから、異常な熱中ぶりではじからはじまでチェックした。
(実際はあまりに大量にあったので途中でくたびれた)
そのチェックするサマが、友人はコワイといった。

図柄にばっかり意識がいっていたが、最近あるブログで、切手とか手書き文章に
スポットを当てている御仁がいて、しまったその手だったと、いささかくやしい。

しかし買い求めたなかには、このように手書きの文付きのも何点かまぎれている。
もはや何語かすらわからないが、アムステルダムの消印があったことから、
多分オランダ語なのでしょうか。
図柄が昔の働く女というふうなので、以前読んだ、ある女中の生涯 というメイドの話を
連想している。 どなたか奇特なかたが現れて、訳してくれんかと、秘かな下心。

指輪は母方の祖母がもっていたもの。去年うちに廻ってきた。
琵琶湖に浮かぶ沖島で生まれ育ったらしい。早くにお母さんがなくなり、母代わりに
家事をこなし、妹たちの面倒もみて、嫁入りもさせ、その後に祖父のところに嫁いできたと聞く。
職人の妻として、質素に地道に生きてきたであろう人で、こんなパールの指輪があること自体
違和感なのだが、ささやかな贅沢だったのだろう。
by daikatoti | 2007-03-19 09:23 | 今日の美しいもの | Comments(6)
Commented by まお at 2007-03-20 01:50 x
おばんどす~。ただ今やっと鈍行列車にて到着しました~。
最後の方の文面に希望がどうのこうのって書いてありますね。
ブロック体でなくて、ちょっと読みにくい文字なので画面から全部訳せないのですが。
う~ん、見ていて私も気になります。
Commented by daikatoti at 2007-03-20 07:34
MAOさん おかえりなさい、もう帰国日だった?
私も今日は関西方面出没です。
訳、期待しておりますぞ。ところで何語なんでしょうね。
Commented by まお at 2007-03-20 18:58 x
あ~。誤解を招く書きかたですみません。
鈍行列車で到着→ブログ訪問が遅くなりました、の意味です。
関西方面出没?
食い倒れ中かな?
私は今晩から出かけます。また落ち着いたら遊びにきますね。
追伸:蘭語です。画面拡大して、今度時間が取れたときに訳してみますね。
Commented by imamuru_39 at 2007-03-20 19:03
切手や書き文字のインクの滲みや紙の黄ばみに愛を感じる者です(笑)
このハガキ、素敵ですねー!
絵も、下女でも奥様でも、もうどっちでもいい、ロマンチックなトーンですね。
いいなー。
Commented by daikatoti at 2007-03-22 08:59
MAOさん
自分が鈍行列車に乗るものだから、つい連想して早合点してしまいました。 ずいぶん忙しそうですね。 はやく暇になるといいですね。
Commented by daikatoti at 2007-03-22 09:05
imamuruさん
ふふふ ゴジン登場ですな
ええでしょう (にこにこ) このハガキ!しかも1ユーロ・150円!
これをみてどんどん頭を宇宙に飛ばしちゃってください。
いまむる氏のコレクションもどんどんだしてくだされませ。
名前
URL
削除用パスワード