人気ブログランキング | 話題のタグを見る

納豆のわらでコラージュ

納豆のわらでコラージュ_d0101846_1919169.jpg

わらで包んだ納豆は少なくなったが、たいがいスーパーの棚の上にはある。
それを使ってコラージュを作ってみました。土台は発砲スチロールに薄い和紙を貼ってあります。

↑これと関係はありませんが、スーパーの野菜売り場で、新しい野菜がお目見えすると、試さずにいられない性分です。例えばエリンギだとか、まいたけとか以前にはなかったのが、店頭に並ぶと、すぐに手をだします。とんぶりとかズッキーニ、水耕セロリといったものなどです。

観察すると、世の中にはこういった食べ慣れないものには、非常に慎重な方も多いようにみうけられます。食材だけでなく調理法なども、食べ慣れた料理法のものしか食べないという人もあるのだということを知りました。 目新しいものにはすぐ飛びつくこういった性格の人は、多分
毒キノコの犠牲とかになったんでしょうね。
Commented by nabetsuma at 2007-05-21 22:06
好奇心が服着て歩いてるあたくしです。
もちろん新しいものは食べてみます。が、高校時代におやじの作った
キノコたくさんのおじやにあたってからはキノコ類は避けているので、
なんとか毒キノコの犠牲になっていません。

ズッキーニは調理しやすくオリーブ油と相性がバツグンで大好きです。
軽く煮てマリネしたり、天ぷらにしても美味です! 水耕セロリはよくスー
プに浮かせます。デパートの野菜売り場だと、毎回のように新種の野菜
が出てきていて、それもまた楽しいです。
Commented by Nicole at 2007-05-21 23:16 x
右に同じで好奇心は人一倍旺盛な私です。食い意地が張っているので美味しいと云われるとぜったい試します!(げてもの以外は)とんぶり、ごーや、シャンツァイ、テンペ、チーズ類。果物も新しい種類どんどん出てますよね。ああ・・・代謝が衰えているのにオールシーズン食欲の秋の私です。トホホ...(泣)
Commented by senbe-2 at 2007-05-22 09:22
totiさんだけじゃなくて、みなさん食に関して、みなさん↑フロンティアなんですね。私は、誰かが食べるのを見てから、食べる方です。(^^;)

毒キノコの犠牲になった先人たちは、たくさんおられたことでしょうが、totiさんのご先祖様は、今まで生き抜いてこられたわけですから、大丈夫です。(^^)
Commented by daikatoti at 2007-05-22 14:07
おやじのつくったおじやであたる、いろいろなエピソードをおもちで・・・

ズッキーニは当方も大好きであります。あの何ともいえぬ歯ごたえがよろしい。 ひやーっ毎日デパ地下でお買い物ですか、楽しいですねぇ。
Commented by daikatoti at 2007-05-22 14:12
Nicoleさん  いやいや^^チ・チ・チ! ひとがおいしいという前の先陣をきるのであります。シャンツァイはあのアジアの香草でしたかしら・・・それはまだ、試してませんねぇ  はい大いにお食べくださいませ  いい情報がありましたら教えてください。
Commented by daikatoti at 2007-05-22 14:14
senbeさんのような人が多いことに気がついたんですよ。一緒にスーパー行く友達がいたんですが、わたしの買うものをしげしげとみるんですよ。 その後おもむろにお試しになるのです。ハハハ・・・
Commented by ryo-diary at 2007-05-23 03:42
私も毒キノコの犠牲者です^^ 新製品を挑戦しては失敗してます(笑)
小さい頃から毒見係で、昔中華料理屋で「蟹の卵のスープ」というのを
はじめて飲んだ時のことが忘れられません。 真っ赤で気持ち悪いんですよね。
私ががぶがぶ飲んでたら、みんな手を出してはまってましたけどw

納豆君、可愛いですね。 「早く人間になりたい!」って感じで(笑)
藁入りの納豆なんてまだ売ってたんですね。 懐かしい感じがします。
Commented by daikatoti at 2007-05-23 09:26
真っ赤なスープをがぶがぶ飲む子供って・・・めちゃ、絵心を
くすぐられるんやけど。  ~~~こわ~!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-05-21 19:35 | 雑貨アート | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti