人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湖畔の家

湖畔の家_d0101846_853327.jpg

*   *   *
今、手元に誕生日別の性格占いのページがある。友人がコピーをとって、誕生日にくれたものだ。  こういう占いのいいとこだけ信じるのが大好き。なんだかこういうものを見ていると、
ふーむ、わたしってこういうふうなんだ。と、暗示に掛けられて、そういう人物を演じてしまう傾向がある。  ちなみに悪いことは一切受け付けない。占い師とかに見てもらうのも嫌だ。商売だから悪いことはいわないかもしれないが信用できない。一度あるイベントでご一緒した占い師の方が、頼みもしないのに、なんだかんだ占いだし、それがあまり嬉しくないことだったので、怒り心頭に達した。怒りのパワーがすごかったのか、その占い婆女、その日2度も階段から落ちた。 

そんな風でtotiさんってどんなひと?というとこんなことが書いてある。

独創的・・・フムフム
知的能力高し・・・・ハハハほんまかいな
情熱的・・・・そうなんだ・・・
自由を愛す・・・・そうや、好き勝手にできんといやや
変化を求めて試行錯誤・・・・ふむふむ
好奇心旺盛・・・・なるほど
社交的センスに恵まれる・・・・おーっいいやない
客観的思考力・・・・なんかわからんけど、かっこいいやん
科学的才あり・・・・なんやろ、自然科学かな
カリスマ的・・・・・・むははははw

ということで、いいことだけ羅列しました。めでたし めでたし。
Commented by ars at 2007-05-26 16:30 x
ブログから観ると、このリストtotiさんを表わしているのでは
ないかしら!?
皆、該当している気がします~♪
Commented by daikatoti at 2007-05-26 22:09
arsさん とんでもございません 知的能力など、特にでございまして、今ふと、怒り心頭などと書いてしまっていますが、この漢字であっているんだろうかと、気になって調べてみたんですが、心頭は合っていたんですが、達す というのが間違った使い方らしいのです。正しくは発す
というんだそうです。しかしこの場合怒り心頭に発すでは、何やら意味が
違ってくるような、ただ単に頭がぶちぎれたくらいの表現にしといたらよかったのに、使いなれない難しい言葉を使うとこの有様、arsさんのように
英語も使えんし、日本語もこの有様で、ほんとになさけないです。
Commented by ryo-diary at 2007-05-27 10:26
私も占いはいいことだけ信じます^^ 悪いこと信じたら今年まで天中殺なんだもん(笑) いいことは自分で作り出していかないとね。

この性格判断、当たってるんじゃないですか? 少なくともブログから受ける印象とよく似ている気がします。 
Commented by daikatoti at 2007-05-28 09:44
ryoさん  独創性と好奇心はあたっていますね。知的能は、自分って
賢いじゃんという分野と、あ~アホや~と落ち込む部分に両極端にわかれるみたい。  いずれにしろ暗示に掛かりやすい性格なので、マイナスのことはご法度なのです。
Commented by ars_maki at 2007-05-31 16:29
「怒り心頭に発す」が正しい表現なのですか?!
私も「怒り心頭に達す」だとばかり思っていました。
元々は前者が正しかったのでしょうが、
後者のほうが人口に膾炙している気もします。
国語学の先生がこの言い方は間違っていますよ!?っていうのを
本で教えています。大半は既に使用頻度が高く、皆さんが正しいと
ばかり信じ込んでいるものばかりでした。

今のところ、「起きられない」であって「起きれない」は間違いだと
指摘する人が何人もいます。でも、「起きれない」は既に定着して
しまっているのですよねぇ・・・。
Commented by daikatoti at 2007-05-31 22:10
arsさん  4人に3人は達すだとおもっているそうです。
どうも心頭というのが頭のてっぺんという風に理解してしまうのが
原因のようにおもうのです。なんか頭の先まで怒りが達したという
感じですもんね。   言葉というものはどんどん変わっていくのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-05-26 09:29 | パレット | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti