人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サツマイモの切れ端から芽が出たよ

サツマイモの切れ端から芽が出たよ_d0101846_5143413.jpg

ついでにもうひとつ自慢バナシをしておくと、これもつまらんことなのですが、
横断歩道で、さっと車を止めることが出来るのです。
車の運転席をちらっとみて、軽く片手を挙げると、大概の車は止まってくれます。
二度三度、うまくいくと、それが自信となるのか、「ほら、止まりなさいよ、わたし渡るん
だからねっ」 というオーラが出るのだろう、最近は百発百中であります。
何事も、自信をもって行動するといい結果がでるものである。

共依存の母親に長年取り付かれていたもので、随分人生を棒に振った。
母親がそういった傾向の心理状態にあるということを気づけたおかげで、今までの自分を築き直すきっかけにすることが出来た。他人を変えることは難しいが、自分が変わることは案外かんたんである。

横断歩道の前で迷いがあると車を止められない。
渡りたい というハッキリした意思表示が必要なのだ。
Commented by ruru-v at 2007-07-10 11:57
なるほど・・・・自信を持って行動・・・・ハッキリした意思表示・・・なるほど・・(うむうむ)

今のあたしが横断歩道で手をあげてすすんだら、車に轢かれるであろう・・・(汗)
毎日メリハリのある人生を送りたい、気をつけようっと
Commented by ruru-v at 2007-07-10 11:58
いい忘れ
サツマイモ・・・かわいい・・・(これをモチーフにするところがますますステキ)
共依存って、人に頼って生きていくってことですか?意味あってます?
Commented by daikatoti at 2007-07-10 14:19
ruru-vさん  共依存というのは、“他者に必要とされることで、自分の
存在意義を見出す”という人のことだから人に頼るというのはちょっと違うんです。  犠牲的で恩着せがましい、自分の考えより世間がどう見るか
ということで行動する、自分の不安を打ち消すために子供を利用する、
・・・そんなとこでしょうか。 ま、サツマイモ君みたいに元気よくいきましょう。 えらいめにあいましたですよ、ホント。 このサツマイモ君はほんと、
健気でした。
Commented by dangobongo at 2007-07-11 09:33
私も、はっきりモノをいう人が好きです。自分もそうかもです。なので、誤解も招きます。むつかしいですね。
一番苦手なのは子供がトップの成績を取ってるにもかかわらず、できないできないというママ!!(私は怒ってるのだ、それを信じたあたしがばかだった、失礼。)

言葉って表情と一致するものなんですね。
道路を横断するtotiさんのお顔もリンとしたお顔をされてるのでしょう。自信っていいですね。
Commented by 職業運転手 at 2007-07-11 10:55 x
の側から言っても、渡るか渡らないかはっきりして欲しいのです。
手を上げて意思表示している人がいたら、totiさんであろうがbibiさんであろうが、九州さんサツマイモでも手(この場合は芽)を挙げていたら必ず停止します。
躊躇したり、無謀にも走って渡らないで下さい。
左折の大型車の後輪は、皆さんが横断歩道を渡っている間もまだ、その上を走行中なのです。
これは、totiさんだけの自慢ではなく、手を挙げている人がいたら誰でも運転を車を止めます。誰も事故を起こしたくありません。
突然の乱入、失礼しました
Commented by daikatoti at 2007-07-11 11:07
dangobongoさん  まだまだ訓練中で、はっきりモノをいえてるかどうかわかりませんが、ずけずけとモノをいうことは確かかも・・
子供がトップ>>  いますいます、そういう人。ねじれてるひとは付き合いにくいですね。
Commented by daikatoti at 2007-07-11 11:12
職業運転手さん  笑) たしかにその通りです。運転してる人から見て渡るのか渡らないのかハッキリしないのが一番困りますよね。以外にそういう方が多くてびっくりします。  しかし止めるといっても大型車は、ちょっとご遠慮しときます。  お気をつけて運転なさってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-07-10 05:16 | 布絵 | Comments(7)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti