人気ブログランキング |

チョロっとしたコラージュ&雑感

d0101846_6472745.jpg

近頃のスーパーの野菜売り場でありますが、きゅうりなどパックにしてなくて、各自が袋に詰めて買うというやり方が多くなってきました。タマネギ、じゃがいも、なす、などもこういうやり方が増えてきた。こういう野菜はとても新鮮で安いという場合が多い。
ところが、腹が立つというか、疑問というか、こういうものをいじくりまわして、なんとか、この野菜の山のなかから、少しでも大きいものを選ぼうという方がおいでになる。
きゅうりに限って言えば、どれをとってもほぼ同じ大きさであります。それを、ああでもないこうでもないと、売り場を占領して選んでいる人をみると、なんだか情けなくなってきます。 こういう方に限って、3本買ったうち、一本は腐らせているかもしれない。きゅうりなど、生で食べることの多いものを、くちゃくちゃ触らないでほしい。せっかくのスーパー側の配慮(手間を省いているだけかもしれないが)をこういうことで、つぶしてほしくない。袋詰めにする時間だけ、新鮮な状態でとどいているのだから。

こういうささいなことで得しようが損しようが、たいした問題ではないはずだ。とおばさんはおこっている。
by daikatoti | 2007-07-25 06:49 | 雑貨アート | Comments(6)
Commented by detaile2 at 2007-07-25 08:59
わ~お人形だ♪とうれしくなりました。
すてきなデッサンですね。。。
お顔もみたいです♪
お人形の絵が描けたらいいなあといつも思うのです~
Commented by nunonohana at 2007-07-25 11:51
いますね、そーゆー人
ついこの間もトウモロコシ売り場ででの事ですが、皮がゴミになるから、みんな剥いて捨てていくんです。
剥いた後、ちょっと粒が揃っていなかったりすると(痛んでは、いません)
次から次と放ってしまう人がいました。
見ていて、悲しくなりますね。
Commented by daikatoti at 2007-07-25 19:37
detaile2さん   1983年に出た別冊太陽に載っている、ブリュの
ビスクドール、これは展覧会でも実際のものをみたのですが、ほんとに
血が通っているのではないかと思えるくらい、素晴らしいものでした。
その後しばらくビスクドールに取り憑かれました^^  写真をみて、絵も描きました。そのうちでますから待っててね。
Commented by daikatoti at 2007-07-25 19:44
nunonohanaさん  (きょうは画像と文があまりにもかけはなれていたようです、野菜の話でしたね、切り替え、切り替え)

トウモロコシの皮めくる人いますね。トウモロコシはあたりハズレがありますけど、その人は悪質な人ですね。 これからはこういう行儀の悪い人が増えてきそうです。人間の質も二極化していくのでしょうね。10人のうち9人こういう人でも染まらないようにしたいものです。
Commented by ryo-diary at 2007-07-27 08:11
大きければ美味しいってものでもないのにねw
日本でも量り売りになってきたんですね。 こちらではそれがスタンダードです。
こっちでは申し訳ないけど選びますよ。 だって腐ってるものが堂々と
売ってるんですもん・・・^^;
Commented by daikatoti at 2007-07-27 13:09
ryo-さん  w 量り売りではないですね。3本128円とか、何個でいくらというふうです。 たまに、袋に詰め放題というのもあります。
腐っているものが売ってるんですか、日本はそういう点ありえませんね。
いい国だ。
名前
URL
削除用パスワード