人気ブログランキング |

ブルーベリーでジャムを

d0101846_613587.jpg

うちにもブルーベリーの樹があって、今年は今までになく豊作なのだが、食べてもじゃりじゃりして、ちっともおいしくないので、ふてくされておりました折、保存食のお師匠さんと仰ぐ、
ほっこりさんとこで、少量のブルーベリーを、さっとジャムにしておられたので、真似してみたら、なんと驚きました、おいしいじゃありませんか。店で買うようなくどさもなく、ほのかな酸味と、爽やかな甘さ、虜になりそうです。

魚の窓飾りのこと
二日前の窓辺の写真に載っている、お魚さん。  これは、クスノキの枝の自然のカーブを利用して、針金で留めて、ボタンの眼を、これも細い針金でつけただけのものですが、かわいいです。モビールのように天井から吊るしてもいいかもです。 クスノキの下をさがすと、こういう枝が落ちてます。



d0101846_6151012.jpg
by daikatoti | 2007-08-02 06:31 | 日々のこと | Comments(15)
Commented by hokkori-hime at 2007-08-02 09:57
おはよう^^totiさん。
お師匠だなんて、はずかしぃ~~リンクありがとうございました。
ブルーベリーも喜んでますよ、きっとね、家で作ると、添加物の心配もないし、
何よりじぶんの好みのお味に出来ますもんね♪
くすの木は「くすの実玉鉄砲」で子供と良く遊びました。
Commented by ars_maki at 2007-08-02 19:15
お魚のモビールがクスノキだったなんて、全く想像もしませんでした。
下の画像で拝見した時はメタルで出来ているのだとばかり思いました。
クスノキなんて素敵ですね!
お魚はもうtotiさんに先を越されてしまいましたから、今度、いい枝が
落ちているのを見たら、鳥でも作りたいです。

ブルーベリーのジャム!
眼にいいと聞きます。ヨーグルトととても合いそうです。
自家製は、甘さを抑えられるところがいいですね。
Commented at 2007-08-02 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2007-08-02 21:18
ほっこりさん  おいしかったですぅ こんなことなら、もっと最初から収穫しとけばよかったです。だいぶ、ヒヨドリにやられてしまいましたから。
なんでも、家でつくったものは安心でいいですね。食の安全が騒がれる時代、自分ちでつくるのが一番です。またいろいろ教えていただきます。
ほう、クスの実鉄砲ですか。
Commented by daikatoti at 2007-08-02 21:20
ars-makiさん  そうか、メタルに見えたんですね、なるほど。
鳥もいいですね、いろいろやってみてください。
ブルーベリー、目にいいっていいますね。生よりジャムにしたほうがおいしいんですね。
Commented by daikatoti at 2007-08-02 21:24
なつめさん  むちゃくちや、ですねぇ・・首に足皮、水虫、早く医者行って
治療してくれえええええ!
k、株は、どうでしょう?・? ドツボにハマらんよう気ィつけてください。
インド株じゃないでしょうね。オマケ(株主優待のあるのがええんやない)
Commented by mican-lingo at 2007-08-02 21:47
ブルーベリーいいなぁ。でも、うちにはもう植える場所がない(_ _)
近頃はオレゴン産のが100g190円くらいでおいしいので、それが主食の朝もあります。
あ、何がいいたかったかと言うと、
コーヒカップもベリー模様でかわゆいな。
Commented by daikatoti at 2007-08-02 22:00
mican-lingoさん  昨日の島サルスベリ調べたら、あれ大木になりますね、そのまま植えといたら大変なことになりそうやないですか。
このカップは、我が家の正月トランプ仲間の陶芸家の作です。そういゃあ
ブルーベリー模様ですね、気がつきませんでした。ちょうどよかったですね。  ブルーベリーが主食とはヘルシーですね。
Commented by daikatoti at 2007-08-02 22:25
mican-lingoさん  追加   今日、フレーズ、ちょっとパクらせていただきました^^
Commented by Nicole-ay at 2007-08-03 00:47
きらきらの窓辺のモビール気になっていました。私、さかなのモチーフ大好きなんです。なんといっても生命は海から生まれたんですから。今夜の大風で楠の枝落ちてるかも。早起きして拾い集めましょう。これは、マイガーデンコーミングでしょうか?
Commented by dangobongo at 2007-08-03 10:26
れとろちっくなコップにブルーベリーがハエテまーす。
ブルーベリーも食べることばかりでなくて、飾って素敵というのに気がつきました。
Commented by ryo-diary at 2007-08-03 14:11
ブルーベリー狩りの季節ですね。 ブルーベリー狩りは行ったことないので
ちょっと憧れます。 お庭で育てるベリーって素敵ですね。 今年は
ハーブを育ててみたんですが(ベランダのプランターで)、何故か紅葉
してます(枯れてるんじゃないのよ(笑) かぶれたの、治りました?
Commented by daikatoti at 2007-08-03 17:08
dangobongoさん  そちらもあついですかぁ~~?暑くてバテバテです。昼から、ニューシネマパラダイスなど見て泣いてます。
このコップはですね、実家で使っていたものを持ってきた、正真正銘のレトログッツです。昔、夏にお客があると、これに三ツ矢サイダーを入れて
コップ式を敷いて、麦わらストローを付けてお出ししたものです。大切にしなければ。
Commented by daikatoti at 2007-08-03 17:12
ryo-さん  そちらのほうはブルーベリーは本場ですよね。
紅葉したハーブも締まっていていいんじゃないですか。アレ、肥料が
たりないかもですよ。   かぶれはおさまりつつありますが、この蒸し暑さでまたぶりかえしそうです(--)
明日台風一過で爽やかな青空が広がるといいですね。
Commented by daikatoti at 2007-08-03 18:43
Nicoleさん  キリスト教でそういうこときいたことがありますね。
ワタシも気がつくとよく魚の形のもの持ってます。ペンダントとか
携帯ストラップとか、魚だったりします。
クスノキはマイガーデンではないので、道端コーミングでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード