人気ブログランキング |

アジサイの小道でよーいどん

d0101846_6551938.jpg

アジサイ、賞味期限ぎりぎりです。
アジサイの咲く小道で、ハコンくんがかけっこをしているの図です。

はじのほうで、太鼓を叩いているのは、ねじさん ちのバッタ。ウィリアムではありません。
(ねじさん、ちょっと太りすぎてカエルにみえなくもないですね、差し支えあったら取り下げます)

※    ※
昨日のコメント欄が、カメラの話に発展したのだが、totiさん使用のカメラは
キャノンIXY デジタル 1000  という、発売当時、中田がコマーシャルしていた、コンパクト
デジカメであります。
ナベツマさんに勘で買ったにしては、上出来と誉められて、今日はにこにこしている。
このカメラは画素数が大きいのが特徴だが、画素数に関しては、何の役にもたたなかった。
だって、このブログ、500キロバイト以下しか上げられないものね。

で、ナベツマさんいわく、このカメラはISOが他の何倍だったっけ・・・兎に角このISOという
機能がすぐれているそうだ。

で、ISOってなんなの?いや、わけ解らずに使ってますよ、勘でね。
日暮れ時や、部屋の中の暗いとこで撮るときは、ISOをHIにしとります。
里山ガーデンで、セミの羽化や、カラスウリの開花を写した時もこれをHIにしてとりました。
たしかに、よう写りますね。  これがこのカメラのええとこやったのか・・・

で、普通の時はいつもISOはAUTOにしときます。
解らんのは、このISO 80~1600まで段階があるんですが、一番低い80というのは
どういうときに役に立つのかしら・・・?
by daikatoti | 2007-08-09 07:22 | パレット | Comments(9)
Commented by nunonohana at 2007-08-09 07:57
そうなんだ、ISOの使い方知らなかったです。^^;
私のデジカメ、canonXYデジタル800IS、夫がこれを買ったんだけれど
恥ずかしいですが、適当に使ってました。
もう少し、勉強しないといけないですね。
ハコン君、これが絵本になったら、ぜったい買います♪
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-08-09 09:24 x
totiさんち経由で、nabetsumaさんが遊びに来てくださいました!
ウィリアム王の母君ですよね?光栄でございます。

ところで、ISOというのは感度で、数値が高いほど、暗くても撮れる!のですが、少し画質がざらざらしてしまう。つまり、無理させているかもしれません。
80というのは、これと反対で、明るい場合など、条件がよくないといけないのですが、画質はきれい。
ということだと思います。(あくまでも「思います」なので、要注意!)
一般的には、100~400の間がよろしいかと・・・(*^^*)
Commented at 2007-08-09 14:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ねじ at 2007-08-09 17:47 x
恐縮しとります・・・totiさんのイラストにウチのバッタを登場させていただいて(冷汗)
あのオンブバッタの幼体も行方不明(草刈されてしもた)ですが、モデルになれて願いが叶った?(愛想のよいコでしたからね)・・・あはは
お礼が遅くなりました(ぺこ)
Commented by daikatoti at 2007-08-09 18:56
nunonohanaさん  お仲間だったんですね^^もうちょっとお勉強
しましょう。 ハコン君ご贔屓いただいてどうもです(^^)今後ともよろしく。
Commented by daikatoti at 2007-08-09 19:02
ムテッポウエビーネジツマさん   なるほど、そういうことだったんですね。 まあ、オートで撮っとけば間違いないちゅうことですね。
もうちっと、説明書も読み込んで多少なりとも向上しないといけませんね。 
珍客もオジャマしているようですね^^・・・くくく
Commented by daikatoti at 2007-08-09 19:07
ねじさん   こちらこそ、勝手にキャラクターにしてしまって申し訳ありません。 しかし、あのバッタは何度見ても、かわいいですね。いっそのこと
カワイイ  に出したらいかがですか?
草刈りされたとこは、またすぐ生えてきますよ。今度雨が降ったらいっぱつです。
朝から珍客もおでましのようで・・・プププ と、ほくそ笑む、苦笑する、どっちやろ。
Commented by ars_maki at 2007-08-09 23:57
この絵、とても良いですねぇ~!
もうLOVEですよ~♪
Commented by daikatoti at 2007-08-10 07:13
ars-makiさん  誉められると伸びるタイプらしいので、ありがとうで
あります^^  
名前
URL
削除用パスワード