人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細雪考

細雪考_d0101846_9575478.jpg


今朝は、蝶の蛹が羽化して飛び立っていきました。蝶々の模様の縮緬。昔のものだから
しぼがはっきりしていていいねえ。色もうつくしい。

※    ※
DVDで細雪を見た。 太平洋戦争の始まる直前の昭和13年頃の話だ。
これをみていると、戦後日本がどう変わっていったか、というのがよく見えてくる。

この頃は家父長制度というのがあって、家の中ではっきりした上下関係があった。
女より男が優先され、長男次男の格差もはっきりしていた。親戚付き合いも大事で
なによりも世間体ということが優先される。
こう書いていくと、何だか面倒なことばかりで、こんなことなくなってよかった、
という気持ちも大いにある。
今、格差社会ということがいわれるけど、戦前は、冗談でしょうというくらいな格差社会である。 細雪一家と女中とは、はっきり身分が違う。細雪姉妹は、何の遠慮もなく、女中たちをしかりつけ、また、奥としての体面を保とうとしたりする。妙子さんが丁稚あがりの板倉との結婚をほのめかしたとき、そういうひとを弟にもつのはいややと姉たちはいう。

団塊の世代の人間は、こういう世界も垣間見て知っている。新しい考え方と、古い考え方の狭間に位置している。 だから、子供たちにもはっきりした意見というのが言えなかった。どっちもありなのである。はっきりした価値観で貫き通すということができなかった。 日本を悪くしたのはわれわれの世代だと、いわれることもあるが、なるほどワタシたちには、細雪姉妹がもっていたような、確固としたルールがなかった。ルールがくずれたのである。 そのルールが今も続いていたとしたら・・・ワタシなどは息苦しくてとてもやっていられないのだが。ある意味、ウツクシイ国日本、安全な国日本は、そういった息苦しさで作られていたのかもしれない。

息ぐるしい世界だけれど、あまりに円熟していて、うっとりと、懐かしい細雪の世界なのであります。
Commented by optimistic-pi at 2007-08-14 17:32
totiさま
おっしゃるとおり、どっちもありきの世代ですねわたくし達。

我々団塊の世代を育てた親達もよくなかったと思うんです。
それは時代的に仕方なかったのでしょうが
敗戦と同時に教えられることもなかった民主主義が入ってきて
天地がひっくり返るほどに価値観が変わり
子供達の育て方に困惑したでしょうね。
その親達に育ててもらった団塊世代は競争競争の中で
「心有り」の大切さを教えられることなく、自ら気付かず・・・。

まぁ、女性としてはいい時代に生を受けたのかなぁと思うときがあります。
家父長制度もなく、世間体もちょっとは楽で・・・。

何が言いたいのか混乱気味を暑さのせいにして。



Commented by バルおばさん at 2007-08-14 18:17 x
そう、私も常々思ってます。新旧の間が私達の立ち位置だと。
だから両方のいい面、悪い面も承知してて、当然その両方を持ってるわけですが、私は貴重な年代だと思ってます。
残すべき物はキチンと伝えたいと思ってはいます。
Commented by nobukoueda at 2007-08-14 20:50 x
団塊の世代を見て育った感じですが
どっちもありの価値観で私も子どもを育てたような気がしますね。このきもの地懐かしい柄のような・・綺麗なムラサキ
昔は綺麗なムラサキたくさんあったのような・・
Commented by daikatoti at 2007-08-15 08:09
pirominさん  親の世代もとまどったでしょうね。 我々の親と私たちは異文化のなかで育っているものですから、今の親子のように仲良くはできませんでしたね、あくまで個人的ですが・・・
確かにいい時代に生まれました。あんな時代に女として生まれたたら、一つ間違えばとんでもないことに・・・   でも、近頃の事件などみていますと、タガの外れたようなことばかり、こういうことはやはり、あまりに自由になりすぎて、家族という絆が崩壊し、何でもありになり、結果安全な生活を失って行きつつあるようにもおもえるのです。
Commented by daikatoti at 2007-08-15 08:11
バルおばさん   そう、40代のひととは、まるで違う私たちです。
10年違うとこうも違うかと、40代の方とお話するたびおもいます。

残すべきもの・・何を残したらいいのでしょうね?
Commented by daikatoti at 2007-08-15 08:16
nobukouedaさん  押しが弱いワタシたちです(uedaさんは、もう少し若い年代でしょうか)
この紫はいいですね、 戦前のもののようです。 縮緬のくたっとした感じが、今のものにはないようです。 青の色も時代を感じます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-08-14 10:02 | 今日の美しいもの | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti