人気ブログランキング |

これ以上電線が増えるの?

d0101846_7551077.jpg

昨日のニュースで、こんなのがあった。
NTT西日本が電柱を側溝の中に立てたというのだ。「側溝内に電柱設置 NTT西 大ポカ」
というタイトルだった。
じつは、うちでも、このNTTのことで困ったことがあった。
インターネットを使うに当って、うちはNTT光にした。で、それを去年9月に設置してもらったのだが、最近になって隣のおじちゃんから苦情がきた。 なんと、線が、隣のお家の庭先を横断して張ってあったのだ。 細い線だからお隣も今まで気がつかなかったらしい。
調べてみると、今まで使用していた電柱が、木製で、劣化していてはしごが掛けられなかった、という理由だった。 で、よそ様の敷地内に電線を張る、などということは、一言の説明もなしで、勝手に張ってしまっている。
で、結局新しく電柱を設置してもらって、張り替えるということになった。

どうもこの 光 というのは問題であります。 工事をするのは皆、下請け業者。問い合わせ一つするにも、NTTの社員ですら、もう会社のなかがどうなっているのか、こういう新しい事業に参入して訳がわからなくなっている様子が伺えた。

そして、気軽に申し込んではみたこの 光 これを引くのには新しく、電線を引かなければいけないということだ。 従って、これが今以上普及していくと、街は、電線だらけになる。  しかも、これに参入しているのはNTTだけではないから、各社それぞれ
電線を張ることになったら、一体どういうことになるのだろう。街はくもの巣を張った様に電線だらけにならないだろうか。  自分もそうだが、こういう新しいことは結果がよくわからない、ただ便利そうということで安易に受け入れてしまったが、こういう落とし穴もあるのだ。

このニュースも、聞いて、さもありなん といった思いである。
NTTはもっと下請けに丸投げしないで、責任を持って事業をやってもらいたい。
by daikatoti | 2007-08-15 07:55 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-15 10:21
パソコンのお師匠さん長女に「うちも光にしようよ」と言ったら、「何も分からんで、光光言いなさんな。色々問題有りだから。お母さんのようにトロトロしてる人に「光」は意味ないよ』と言われました。daikatoti様のコメントは意見して納得しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2007-08-15 12:04
変換間違いです。「コメント拝見して」です。失礼しました。
Commented at 2007-08-15 12:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-15 12:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-15 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LEFFIE at 2007-08-15 15:46
んん、これは? 銅管でしょうか、、美しいデス。
光と関係あるのか、どうか、さっぱりですが、とても、惹かれる素材です。
↓↓のtoti さん十代の絵、何だか好きです。字が男子っぽいのもオモシロク・・・
Commented by daikatoti at 2007-08-15 16:47
oshibanayoshimiさん  NTT光については、解らないことだらけです。パンフレット読んでも、意味の通じない言葉ばっかり並んでいて、結局のとこ理解できません。 決断したのは、料金でした。電話の基本料と
通話料が従来よりぐっとやすくなるのです。うちは電話が2台ありますから、2台分の基本料金が500円でまかなえるというのが決め手になりました。 インターネット代を入れても従来の電話代とほぼ一緒の金額、ということだけを、たよりに、そこだけきっちり確認しました。  他のことは、
全く解らないので業者まかせでした。  でも、ちょっとのお金をけちって
住んでいる町の景観がまたゴタゴタしてくるのというのも考え物ですね。
そんなことは、街がくもの巣電線になってしまってから初めてみんな気がつくんですよね。
Commented by daikatoti at 2007-08-15 16:51
LEFFEIEさん   これはですね、よしずの素材です^^ のれんのようなものの一部なんです。  電線の話題で、何かないかとさがして、まあ、
線つながりで、 涼しげでもあるかな と思いました^^

字は下手という定評です。  十代の苦悩がでてますでしょうか。
Commented by nabetsuma at 2007-08-15 21:49
・・・あらっ・・・

ずうっと、写真は奇妙に切断された古い電線(外側がビニール
コーティング)だとばかり・・・

もの凄いアートだとばかり・・・

そんなこと想像すんの、アンタはんしかいないっしょ!?
と言われそう・・・
Commented by vertvanille at 2007-08-16 01:11
こんちわ!ご無沙汰してます。
でもいつも読んでますよ。
そうなんですね~。 ウチのなかが蛸足配線で恐ろしい!
思っていたら外もそうなってたんですね。 
インターネットの総称、web(くもの巣)
って言うのはそういう意味でも くもの巣だったんだな。と思うと
笑えませんね・・・。 地球全体をコードでくるんでしまうという
宇宙の誰かの陰謀かもしれませんな・・・。
Commented by daikatoti at 2007-08-16 07:13
nabetsumaさん   ふむ  高貴なものに見えたってわけですね。
写真というのは、ダマせますね^^  実物より1・5倍くらい大きく写ってます。  値段はキズモノだったので300円でした。  ・・あ、きいてませんでしたね^^
Commented by daikatoti at 2007-08-16 07:19
vertvanilleさん   おはようございます  ワタシもはっきり確認した訳でもないのですが、工事のおじさんもそう言ってたし、近い将来問題になるんじゃないでしょうかね。 そうか,webってくもの巣って意味なんですね。 ほんと、笑えませんね。  
vertvanilleさんとこ、ワタシもおじゃましてますよ、ただ、そちら字が小さいもので読めないんですぅ・・・最近。
名前
URL
削除用パスワード