人気ブログランキング |

昭和の夏のおもてなし~三ツ矢サイダー

d0101846_723085.jpg

昭和の30年代、夏にお客さんが来ると、三ツ矢サイダーを出した。
サイダーは、家にストックしてあるのでなく、そのつど店まで買いに行く。店のひとが大きな
金属でできた冷蔵庫から出してくれる。
お客さんが帰ってから、ビンに残ったぶんを飲ませてもらえるのが楽しみだった。
このグラスは、その当時に家で使っていたもの。 カットグラスというのだろうか。表面が紫で
模様がカットしてある。 これをコースターに乗せて出す。

サイダーがぶつぶつと泡立つ、そんなことが珍しくうれしい時代だった。

コースターはこちら。 これもその当時、家で使っていたもの。
富士山の図柄がうれしい。

d0101846_894944.jpg
by daikatoti | 2007-08-16 07:38 | 今日の美しいもの | Comments(18)
Commented by piromin at 2007-08-16 08:13 x
totiさま
わたくし達の世代はサイダー好きでしょうか。
三ツ矢サイダーのあとにキリンレモンが発売されて・・・。
実家が酒屋でしたので、その大きな金属でできた冷蔵庫がありました。
冷蔵庫を開けると涼しくて。
毎日一応一言「飲むよ」と聞いてから時にはバヤリースを混ぜて飲んでいました。
今もサイダー好きのまま。
それもキリンレモンでなく三ツ矢サイダーです。
残念ながら瓶入りでないのですよね。

そして最近は瓶入りのスパークリングウオーターも愛飲中。
糖分を心配して。

切子のグラスでしょうか。
その時代のものがお手元に沢山あるのですね。
大切に遺されてることに乾杯!
Commented by daikatoti at 2007-08-16 08:19
pirominさん   そうなんです!キリンレモンではなく、三ツ矢サイダー
でないとダメなんです。 瓶入りは探せばあるのでしょうかねえ・・・

18くらいのときから、骨董のようなものに興味を持ちましたから、実家にあるこういうものを、すばやく保護したのがよかったんでしょうか。
Commented by nunonohana at 2007-08-16 10:37
totiさんの持っている、コースターの柄が、ずっと気になっていました。
富士山さんだったんですね^^
しかも、使っていたものとは!・・・・私の実家には、なかったかも・・
この暑さの中、グラスが涼しげで、見ていてホットします♪
Commented at 2007-08-16 11:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-16 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズミッシモ at 2007-08-16 15:19 x
私も昨日娘たちが来るので三ツ矢サイダーを買いました。そういえば家にも 切り子(わが家は小豆色)のグラスありました。
 このように涼しげな画像目指して真似てみたいです。主人の実家はキリンレモン派、お盆ころ行くと義母がまず出してくれました。そして、私の祖母(母方の)はあの瓶入りの三ツ矢サイダーを、夏休みに行くと冷やしてました。豪華なことに、ダースいりの木箱入りで置いていて、嬉しかった。
コースターもこんなのあったはずです。
 この異様な暑さに、まいっていますが今曇ってきて遠雷が・・・。気温35度です。涼しい画像有り難うございました。
Commented by ars_maki at 2007-08-16 17:32
三ツ矢サイダー、ガラスの瓶でしたね。

懐かしい雰囲気のコースター。
よく取っておかれましたね。
Commented by ネジツマ(ムテッポウエビ) at 2007-08-16 18:06 x
炭酸・・・すきですね。
酒屋さんから、プラッシーとキリンレモンも届いていたような・・・・(遠くを見る目)

いまは、残波(泡盛)をSodaで割っていただいております。
切り子のグラス、微妙な青紫がすてきですね。見るだけでも涼しいです!
Commented by daikatoti at 2007-08-16 19:02
nunonohanaさん   そう、富士山なんですよ~めでたいでしょう。
ちょっと凹凸がありますから、そちらにでていたのより、古いかもしれません。  そちらは今日は気温はいかがだったでしょう。はやく夏が終わってほしいものです。
Commented by daikatoti at 2007-08-16 19:05
鍵コメ 1 さん
記事がでてから、アクセスが正常の寂しいものにかわりました。
はずしたのか、時間切れ記事なのかわかりませんが、
一応一件落着です。  粘りがないので、もうどーでもいいです。
Commented by daikatoti at 2007-08-16 19:10
鍵コメ 2さん  情報ありがとうございます。 できましたら、どういう
状況で出ていたのか、もう少し詳しくお聞きしたいのですが、いかがでしょう。 電柱の記事関連なのでしょうか。
なんだか大騒ぎになりましたが、この機会にお一人でも、このブログが
気に入ってみていただける方があったなら、それで幸いです。里山も
みていただいたのですか、ありがとうございます。これを機会によろしく
お付き合いくださいませ。
Commented by daikatoti at 2007-08-16 19:15
カズミッシモさん  キリンレモン派と三ツ矢サイダー派にわかれるようですね。 このカットグラスはあの頃定番でしたね。 コースターも捜せばあるんじゃないですか、お弁当箱もあったんだから・・・。
いや~暑くてまいりましたよ。 風があったのでたすかりました。
Commented by daikatoti at 2007-08-16 19:17
ars-makiさん  時々見かけたガラス瓶三ツ矢サイダーですが、スーパーではむりですね。酒屋さんならあるかしら。 でも、今日ちょっと変わったサイダーもつけたんですよ。
Commented by daikatoti at 2007-08-16 19:22
ネジツマさん   サイダーの後はプラッシーなんですよ。バヤリースオレンジというのもありましたね。  それよか、ワタナベのジュースの元とかいうの飲みませんでした?粉末の。 あれ毎日飲んだから可なり悪いものが蓄積されているかも。   
残波ですか、おぼえておきましょう。 うちは神の河です。
Commented by ars_maki at 2007-08-16 20:17
プラッシー、お米屋さんのジュースというキャッチコピーでしたね。
(当時はキャッチコピーだなんて思っていませんでしたが・・・。)
プラッシーのコップもあったし、三ツ矢サイダーのコップもありましたね。
そうそう、ジュースの素というのもあって、今から思うとドギツイオレンジ
色でしたね。舐めると、舌がすっかりオレンジになるというものでしたね。
駄菓子屋さんにあったもの、結構、着色料、保存剤に合成のものが
使われていましたね。水を沢山飲んで排出してしまえば問題ないと
いうことですよ~。
Commented by mican-lingo at 2007-08-16 22:30
でおくれました。
冷たさが伝わる切り子のコップ。グレー?紫ですか?
こんなので飲むサイダーはおいしいだろうなあ。
うちは、なぜか、炭酸は不良の飲むものといわれつづけ
子どもの頃ラムネを数回飲んだ記憶しかありません。
後ろのグリーンはなんでしょうか。
富士山のコースターも殿様みたいですきです。
あ、リボンシトロンってなかったですか?
Commented by daikatoti at 2007-08-16 22:47
ars-makiさん   そうそうお米やさんのジュースでした。
着色料、保存剤、水で流れるといっても40数年まえに摂取したものは
今更水では流せない・・・トホホ
Commented by daikatoti at 2007-08-16 22:55
mican-lingoさん   コップの色は紫です。 炭酸飲む人=不良
という説はおもしろいですね。  後のグリーンはアベリアという花の
がくです。   リボンシトロン、キャラクターの女の子がかわいかったですね。   
さっきお邪魔してたんですけど、笑ってしまいました。kcousさんが、アーティチョークの大きさきいてたでしょう。答えが センチ だったので、ああ
そちらもそうとう暑いのだなとおもいました。 お大事に。
名前
URL
削除用パスワード