人気ブログランキング |

薀蓄(ウンチク)センセイの「古本屋を怒らせる方法」

d0101846_7193613.jpg

いつも見させていただいているブログ、daily‐sumusの薀蓄センセイが今度、本を出されたので、お願いして送っていただいたのが届いた。「古本屋を怒らせる方法」という本であります。表紙にサインも入れていただいた。
まだ、全部読んでいないのだが、いろいろ驚いたことがある。 この古書マニアといわれる方々の実態というのを、わずかながら垣間見ることができました。一番驚いたのは、買った本は読まないということであります。なんなの、それ・・・どうもよくわからん世界です。 で、ハタと手を打ったのですが、そうか、相方のナベツマさんが、鍋を買い集めても、使わないというのと同じなのだ、と妙に納得したのであります。

どうも古本屋さんというのは店の奥に気難しそうなおじさんが座っているもので、若い娘など、入りにくいものなのだがある時期よく古本屋さんをのぞいて、ワタシの場合紙くずっぽいものをよく購入した。そのことと、この古書マニアといわれる方々と共通のものがあるのかどうか、この謎の古書マニアというものの実態を、この本をよく読んで追求してみたい。
ちなみに、薀蓄センセイは、古本屋さんではなく、絵描きさんであります。

毎日アップされるブログの古本の表紙を楽しみに見ているワタシははたして古書マニアの仲間に入れるのか否か。 いやいや、やはりワタシの場合は紙くずコレクターを自認しておこう。謎の古書マニアのみなさんとは一線を画しておかないと。
by daikatoti | 2007-08-23 07:24 | 日々のこと | Comments(10)
Commented by エカキのツマ at 2007-08-23 08:57 x
おはようございます。

相方の本をこんなに素敵にご紹介くださりありがとうございます。
お庭、古びたお椅子、下のほうには鶏型の蚊取り線香立て、
これら小道具が、これから本をゆっくり楽しむぞ!という様子です。
まずはお礼申しあげます。

またご感想、お聞かせください。
(わたくしも本の中に何ヵ所か登場いたしておりますので。)


Commented by sand at 2007-08-23 12:50 x
はじめまして。
いつも読み逃げばかりで、初めてコメント残させていただきます。
以前、マンションの一室にあるコレクター系レコード屋で
バイトしていたことがあるのですが、マニアはアーティストやレア度で
集めているのだろうと当然のように思っていましたら、
レコードレーベルの番号順に集めてるという方がいて、大変驚きました。
ジャケ買いのようなデザイン重視ともまた違い、ま、集め始めると番号順で
ないと気持ち悪いという気持ちも分からなくはないのですが、
買ったのに読まない本と同じくらい不思議でした。
ご紹介の本、是非読ませていただきたいと思います。
Commented by dangobongo at 2007-08-24 07:51
間に合っておもしろい・・・違うし・・・マニアっておもしろい。
ブログを始めて、想像するより実はマニアの方って多いんだときがついた。
「古本やさんは怒りたい」のでしょうか?
Commented by daikatoti at 2007-08-24 08:57
エカキツマさん  先週だったらアクセスが集中したでしょうに、少々
残念でしたね^^ 
乳母車で絵を売り歩いたという話も是非そのうちに・・・・
Commented by daikatoti at 2007-08-24 09:01
sandさん   はじめまして。  ご覧いただいてありがとうございます。
どうも、マニアの方というのは、想像を絶する世界をおもちのようですね。
なにはともあれ、そうして何か楽しみをもって、人生を過ごすことはよいことだと思います。 おっ!読まれますか^^
Commented by daikatoti at 2007-08-24 09:04
dangobongoさん   古本屋さんは、カップルが店に入ってくると
怒るらしいですよ。一日の売り上げがさっぱりになるというジンクスがあるらしいですよ・・・違ったかな?  本を見ながら体を上下にゆする人も嫌われるそうです。本屋でなくても不気味ですが・・・・
Commented at 2007-08-24 09:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by daikatoti at 2007-08-24 16:12
鍵コメさん  ウィットりするような配慮でしょう^^
Commented by sakk33 at 2007-08-25 00:16
こんばんは。
『読書の腕前』(岡崎武志)の各章のカットの画家さんですよね?
『古本屋を怒らせる方法』・・・なんとも気になるタイトルです。
知らずにやってしまっているかも・・・、と、こわごわ読んでみようと思います。

それにしても、この椅子、石畳、お庭、蚊取り、いずれも素敵ですね。
こんなところで本を読みたい(もう少し涼しくなったら)です。
Commented by daikatoti at 2007-08-25 07:53
多分そうだとおもいますよ。そのかたの名前も頻繁にでてきます。
下賀茂納涼祭り、行ってはりましたね^^涼しい夏がきたら是非いってみたいなあ・・・たのしそうやわ~
こういう写真がお気に入りなら、里山ガーデンもどうぞ、もうひとつの庭ブログ、前に言いましたっけ?
http://toti51.exblog.jp/
名前
URL
削除用パスワード