人気ブログランキング |

手書きの新聞~御針倶楽部つぶやき新聞

d0101846_13114381.jpg

今日、郵便受けに、昔の新聞仲間のくまうさぎさんから、最近の手作り新聞がまとめてどさっと送られてきた。 おお、まだやっているのだ。と、ほくそ笑む。
もう10年にはなるのだろうか、このくまうさぎさんに触発されて、手書きの新聞を作って、その頃やっていた、月3回開く店の客や、手芸教室の生徒さんたちに配っていた。
それが、今日の画像です。
その頃、パソコンはまだそれ程普及していなかったが、ワープロなどは相当普及していて、こんな手書きの新聞珍しがられたものであります。機械ものに弱く、パソコンはムスコが学生の時マックの立派なのが買い与えてあって、いつでも触ろうと思えば触れたのだが、いちいち教えを請わないと出来ないので、面倒が先にたって諦めていた。
ところが、去年、うちは自営業なのだが、帳簿付けが、いよいよ面倒になってきた。手書きで現金出納帳とかつけているのが、つくづく時代遅れ感が強くなってきて、会計事務所のススメもあって、一大決心の末に自分用のパソコンを購入したのであります。
で、猛勉強の末(? 会計ソフトのJDLなるものも使いこなせるようになったのです。
が、覚えてしまうと元々数字大嫌いの性格がでて、やらねば、やらねばと思いつつも、そのページすら開けられず、とうとう3カ月分も溜め込んでしまいました。で、昨夜からボケた頭を叱咤激励して、やっております。

この新聞は、月2回、もしくは一回、好き勝手にだしていたのが3年くらい続いたでしょうか。 便利なものができましたね。ブログ。さて、何年続くでしょう。






d0101846_194127.jpg


今うちは虫館ですが、10年前は、いっつもムスコの友達が何人か来ていて、若モノ宿の
ようでした。

ご希望がありましたので、アップ画像を。
字がきたないのはバレてるよね。
by daikatoti | 2007-08-30 13:18 | 日々のこと | Comments(12)
Commented by dangobongo at 2007-08-30 17:42
うわぁ、手書き♥すばらしいです。読んでみたい。
イラストがまたまた良い感じです。「金曜日はガムの日」が終わったら(いや、終わらなくても)、この御針倶楽部のアップがみたい。
Commented by バルおばさん at 2007-08-30 17:59 x
手書きで帳簿付けは時代遅れ…、ほんとほんと、毎月実感してる私。
遊びでPC使ってるんだから、会計ソフト使いなさいよと言われてるのに、
どうせ後継者もいないし~とソッポを向いてます。
そして同じく何ヶ月も溜めては手書きでボソボソ書いてます…。
totiさん、私、実はすごい面倒くさがりやなんです。
Commented by nunonohana at 2007-08-30 19:35
私も、アップを見てみたいです。
刈り上げの人の絵が気になる~!
帳簿付け、大変そうですね。実家が自営業だったので見ていました。
ちなみに、息子、公認会計士目指してますが、受かるのは、なかなか大変そうです。
Commented by daikatoti at 2007-08-31 09:26
ダンボゴさん  調子にのって載せときました。クリックして大きくして読んでね。 10年前の 子育て最終ラウンドの様子です。
Commented by daikatoti at 2007-08-31 09:29
バルおばさん  ククっ、まだ手書きでやってますか。何ヶ月も溜めてる、
同じじゃありませんかい。めんどくさがりや、ククっそれもいっしょやありませんかい。  しかし、パソコンで大体記帳出来てるのに会計事務所に支払うのが、今までと同じというのが腑に落ちんのです。
Commented by daikatoti at 2007-08-31 09:31
yokoさん  息子さん会計士狙いですか、固い商売でいいですね。
moreの中にアップしときました。刈り上げの人の話読んでみてね。
Commented by ryo-diary at 2007-08-31 10:01
私も手描き新聞作ってましたっ! 小学校の時ですけどw
きっとくだらないことしか書いてなかったと思うんですが、
「簡単お料理コーナー」とかあったのを覚えてます(そんな時期からw)
中学の頃書き溜めてた4コマ漫画+エッセイみたいなのは、
確か母がファイリングしていたはず・・・? 今度里帰りした時に
探してみます。 ブログに載せてみると面白そうですね。
ブログ、何年続くでしょう?と言わずに、細く長く続けてください。
うさ姫さまの登場も楽しみにしてますし(催促してます(笑)
Commented by nunonohana at 2007-08-31 14:24
v君の20年後の絵、可笑しい~アハハハ!
10年経ちましたが、どうなっているんでしょう・・・
Commented by daikatoti at 2007-08-31 20:47
ryoさん  その、コマ漫画+エッセイというの楽しみにしています。ぜひ
探し出してくださいね。 細く長くといわれても、もうだいぶ太くなってきてません? ある日突然興味がなくなるという怖い性格です。でも、わりあい、しぶとい面もあります^-^
うさひめ撮影場所が、フライパンの底のように暑い部屋で入れなかった。
やっと涼しくなりそう。コウご期待!
Commented by daikatoti at 2007-08-31 20:49
yokoさん  V君は今関東地方にいるように聞いてます。その後
お目にかかっていませんが、どうでしょうね。
Commented by m_nonohana at 2015-01-05 08:05
私も手書きの帳面から会計ソフトに。
しかし、税理士さんに支払う金額はあまり変わらず・・・
何でなん?
でも溜め込まずに済むので優秀な事務員さんに変身してます。アハハ^^(自分で言う)
Commented by daikatoti at 2015-01-05 09:25
★m_nonohanaさん  わっ、会計の話だ!
この間っから気になってて、去年一年まるまる溜め込んじゃってるんです。。
そうそう、税理士さんに支払うお金変わらないんですよ。なんだかねぇ。。
心入れ替えてそろそろ取りかからネバネバ。
名前
URL
削除用パスワード