人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダムのスーパーでマッチを買った

アムステルダムのスーパーでマッチを買った_d0101846_885759.jpg

旅にでると、その土地トチで、スーパーなどがみたくなる。 名所旧跡よりも人の暮らしぶりを
みてみたい。それにはスーパーが一番だ。 日本中、近頃はみな同じものが出回るようになって、特徴のないのが寂しい。
外国スーパーは、おみやげ物やさんにはない、おもしろく、廉価なものがある。

このマッチは、とても頑丈にできている箱だ。 デザインもいい。 横のヤスリのとこのデザインも新鮮。  でも、火の着き具合では、ちと 劣る。
丸い筒状のものは、ビニール袋、 これは、使い勝手はまるでダメ。 外国暮らしの方が日本のラップをほしがるのもわかる。 
赤い筒に入った爪楊枝。 オランダでも爪楊枝を使うというのも発見。

う~ん、もっといろいろみたかったなぁ~。
Commented by parajanov at 2007-09-06 09:14
おはようございます。
アムスのスーパーというとアルバートハインでしょうか。
外国のスーパーは楽しいですよね。
選ばれたのがマッチというのもまた通ですね。
Commented by dangobongo at 2007-09-06 14:51
お、今週はマッチ週間ですね。
頭の小さいマッチ棒、湿度が少ないせいかなぁ。おっされ~。
Commented by ねじ at 2007-09-06 18:42 x
僕たちも旅行に出たら観光地よりも裏通り的な場所をうろちょろするのが落ち着きますね・・・まぁお金がかからんという切迫した事情もあるんですが(笑)

daikatotiさんはイライジャ・ウッドの<Everything Is Illuminated >邦題は「僕の大事なコレクション」を観ましたか?
内容がお気に召すかわかりませんけど、観てなかったら是非!
ボクはこの映画に出てくるウクライナ青年と犬にハマッテしまいました。
Commented by mican-lingo at 2007-09-06 18:43
マッチ箱とは、こりゃまたしぶいな・・・
若いみなさま、
昔のやや大きいマッチ箱は木でできていたんですよ(昭和30年代)
伝統的な工房風マッチもいいですが
私は↓のtoti作にときめきます。
Commented by daikatoti at 2007-09-06 22:26
parajanovさん  おっと、名前は確認してなかったです。  以前からマッチは好きなんですよ。 最近は百均でしかマッチ見かけませんね。
ライターよりやはりマッチが好きです。
Commented by daikatoti at 2007-09-06 22:29
ダンゴボさん  そうか、湿度が少なくて、マッチの頭が小さくなるという
ことも有り得ますね。 台風直撃ですね。大丈夫ですか、被害がありませんように。。
Commented by daikatoti at 2007-09-06 22:35
ねじさん  どこでも本通りより一本中に入るとおもしろいですね^^
いいですね、アジア方面が多いのですね、出かけられるのは。。

く、、コレクションをジップロックに入れる。。ツボです。ビデオ屋さんですぐ見つかるかどうかですね。 先祖身内に関するものを集めるのですね
ステキな話、の、ようです。
Commented by daikatoti at 2007-09-06 22:38
mican-lingoさん  ヘギ という、折り詰めの折のような素材でしたね。
え?まさかホントのカチッとした木で出来てたんですか。それならすごい、是非ほしい。
ありがとうございます。 消しゴムはんこなどでつくるとおもしろいものができるかもですね。
Commented by kero-kero3 at 2007-09-06 23:27
おじゃまします^^ケロです。

地元のスーパーや雑貨屋さんめぐりは、本当に楽しみのひとつです。
ブランド店そっちのけで日用品あさりに精を出す海外旅行です。
点火しにくくても、破れやすくっても、ほつれていても、
それでもワクワクするような古いデザインのもの、買っちゃうんですよね~(;´Д`)
Commented by daikatoti at 2007-09-07 08:57
ケロさん いらっしゃいませ。 ぉぉ 同士だったのですね^-^
ブランド品には目もくれず、ひたすらゴミあさり。
いい人生です。
Commented by mican-lingo at 2007-09-07 22:04
あーそれです
ヘギ!おもいだせませんでした〜
タバコ屋では10円のマッチはヘギで5円のは紙でした。
Commented by daikatoti at 2007-09-08 08:45
mican-lingoさん  そうか、タバコ屋さんはいろんなもの売ってましたね。 燐寸はタバコに欠かせないものでしたね。え?10円って大きいお徳用燐寸ですよね。  アノ、検便の入れ物にしたマッチは、ヘギでできていましたっけ・・・ぷぷ
Commented by glass-jaw-hopper at 2007-09-09 23:32
トムとジェリーでよく出てくるどこでも擦れば火がつくマッチが欲しかったです。
福生の雑貨屋でアメリカ製のそのマッチを買った時は嬉しかったです。
Commented by daikatoti at 2007-09-10 19:33
glas-jaw-hopperさん   福生 というのが読めなくて検索しました
FUSSA と読むんですね。 これ、知りませんでしたが、はるか昔、「私の部屋」などを愛読していたころ、よく紹介されていた、米軍ハウスのあるところなんですね。 非常にツボです。ああいう家が大好きなのです。
よく考えると、「私の部屋」で好きだった記事はみな、米軍ハウス関連の記事だったようです。 面白そうなお店もいっぱいあるようですね^^
Commented by glass-jaw-hopper at 2007-09-10 23:39
片岡鶴太郎・・・・・・いや片岡義男がよく好んで舞台にする米軍ベースなんかがあるアメリカンな町です。
Commented by daikatoti at 2007-09-12 07:24
glass-jaw-hopperさん
行ってみたい街がひとつふえました。
Commented by glass-jaw-hopper at 2007-09-12 23:41
行く前に片岡鶴太郎・・・・・・いや片岡義男を読んでください・・・・・・その方がどっぷり浸かれます・・・・・
しかし米軍基地のある乾いた殺風景な町です。
Commented by daikatoti at 2007-09-13 10:24
hopperさん   わかりやした
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-09-06 08:24 | 今日の美しいもの | Comments(18)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti