人気ブログランキング |

へのへのもへじ

d0101846_7131758.jpg

口が布で隠れていますが、へのへのもへじの顔の人形です。
三角の部分が小物入れになっています。
セーターは、アフタヌーンティー・・・あれ?そんな名前だったかな、雑貨屋のバーゲンで購入。

※    ※
ところで、皆さん、近頃、熟年女性の間でブライスが人気があるのは、どういう現象だと思われます? このブログの輪の中でも日に日に汚染(?は広がっていきます。
ご存じない方のために説明しますと、頭がグレープフルーツ大で、それに不釣合いに小さい手足のついた、アメリカ生まれのお人形です。1972年に発売されたときは人気がなく一年で製造中止、2000年にジーナガランの写真集で人気に火がついた、とあります。
しかし・・・ほんまにどういうことでしょうね、40、50のオクサマ方(あ、ryoさんは
歳知りません)が、道歩く時も、このお人形連れて歩いているという現象は・・?
夜な夜な、着せ替え人形して遊んではる思うと、笑えるような、?のような、どういうことなの、この現象!!  (以上、自分のことは棚の上)
そうマニアックでもない人がはまってるゆうのが、時代を感じさせるんだけど。。
by daikatoti | 2007-10-03 07:15 | 雑貨アート | Comments(9)
Commented by ryo-diary at 2007-10-03 07:43
こういうパジャマ入れ持ってましたw
私が持ってたのはこんなに渋いへのへのもへじじゃなくてウサギだったけど。
もうセーターの時期なんですね。 衣替えかぁ・・・

ちなみに↓食玩を使った料理本のスカウトは来てません・・・(涙)
絶対おもしろいと思うんだけどなぁ。
Commented by daikatoti at 2007-10-03 09:11
ryoさん  フム、ブライスのパジャマなら入るかも。。
こっちは気候がめちゃめちゃで、きのうセーター着てたと思えば
今日は、ノースリーブといった具合で、もうヘロヘロ・・・

スカウト来ませんか^-^ じゃ、自費出版など・・・
Commented by h-rose at 2007-10-03 09:39 x
おはようございます。
ぎっくり腰で動けず、パソコンの前でじっとしております。
教えた下さい。買ったセーターに顔と布の部分をつけられたということ?
セーターもジョキジョキと切って作った?う〜んいいわ〜!
そのセンスでうちにあるバブル時代のうんとこさ洋服で作っていただきたいです。リメイクでエッフェルさん紹介されてたTimさんとこで挑戦と思いきやその山は高過ぎて上れませんでした。近くだったらお願いした〜い、ブログお友達も目力、手力あるかたばかり、いい作品集まるでしょうねぇ〜それをMY店で・・・妄想に走りマスです。いえtoti宝物展(ダサい)秘宝館これまたあやしい。待ってま〜す。
Commented by daikatoti at 2007-10-03 09:47
おはようさんです h-roseさん  
あらま、ぎっくり腰、それはそれは。。
これは、セーター着せてある、ということです。セーターは10センチもないようなミニチュアです。人形は形が三角形で、フリーキルトが施してあります。  宝物、秘法、どっちもよろしいけど、わたしゃ、もう売りませんよぉ、、もう目が弱ってますからこれから先、そんなにたくさんは作れないなと思いますの、、丁寧に作ったものを少しだけ残していこ、おもてますのん。
Commented by ars_maki at 2007-10-03 21:57
この「へのへのもへじ」・・・ファンタステック&ファビュラスです!!
スゴイなぁ~、とても強力な創造力を感じさせますね。
一度見たら、眼に焼き付いて離れそうもありません。

私はブライスよりこの「へへののもへじ」が好いです!
Commented by daikatoti at 2007-10-03 22:31
ars-makiさん  そうおっしゃらずに、makiさんもブライス買ってくださいよ、よそのブライスの様子みるの楽しみだもん。
Commented by dangobongo at 2007-10-04 13:54
ちょいと、奥様!ブライス問題は最近の巷で話題ですことよ。
プライス・・でなくてぶたの「ぶ」のほう
一体買ってみて、写真を撮るとその楽しさ、部屋にいるとなんだかかわいいのでございます(我が家は娘がいないので、娘代わり)。←おばか
でも、好きな顔のコでないとだめです。
好きな顔のコをひとつ、もってみてもらいたいですわー。
Commented by dangobongo at 2007-10-04 13:58
上のセーター!ベージュに赤とクロ!やられるぅ・・・。
ブライスに着せてやりたいでーす。・・・・ぷ。
Commented by daikatoti at 2007-10-04 23:29
ダンゴボさん  ブライスがうちにきたところを想像しております・・・
娘代わりにお洋服を着せる、というのもわかります。 あれ、服や靴や
バックが、流行のトップをいってるというのがいいですね。 着れない
自分の代わりみたいな・・おそらく50代の人はそんな動機もあるんでしょうね。じゃ、なぜリカちゃんじゃダメなのか、やっぱりあの顔だね~~
ぶつぶつ・・・
お、このセーターサイズ的にはぴったり、やや大きめかな、600円は安いよね、誰が編むんやろ・・・
名前
URL
削除用パスワード