人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆本のその後と、古物市で筋肉痛になるの巻

豆本のその後と、古物市で筋肉痛になるの巻_d0101846_625290.jpg

先日の豆本、中身はこのような身近にある実ものの植物画にしました。
試行錯誤のうえ、やっと完成いたしました。 大きさは約6センチです。

※    ※
先月、9日には古物市に行く、とダンゴボさんに宣言していて、すっかりわすれたので、
きのう、気候も凌ぎやすくなったことゆえ、出かけてまいりました。
そう古物がほしいというわけでもなく、まあお散歩を兼ねてです。
ぶらぶらみておりましても、さしたるお値打ち品もない模様、、帰ろうとしたところで、一軒の店ですごいもの発見。  で、それを、おじちゃん(ワタシよりうんと若そう)2000円というところを、1500円に値切って、持ち帰ってきたのだが、このブツ推定7キログラムはある。
大きさも新聞紙を広げたくらいある。
自転車+電車で出かけてるものだから、駅までは引きずるようにして電車に乗ったが、さて、
自転車にはとてものらないということが判明して、家人に駅まで取りに来てもらう。

そういう顛末で、今朝は物凄い筋肉痛・・・
そのブツの写真を撮る元気もない・・・(何しろ大きいのでどう収めていいか難しい)





豆本のその後と、古物市で筋肉痛になるの巻_d0101846_6443156.jpg

瓶の中は、金木犀のお酒、その下の丸いポツポツがブツです。
Commented by detaile2 at 2007-10-10 08:34
おはようございます。
すてきなスケッチですね!
刺繍の表紙も色違いでとてもすてき・・・
Commented by MOMO at 2007-10-10 08:41 x
自転車の荷台にも乗りそうもない、7キロもあるモノとは?
新聞紙を広げたくらいの大きさの物とは?
でもって、2000円を、1500円に値切って、手に入れたモノとは?
石膏像?植木鉢?看板?ラジオ?本棚?お釜?仏像?何だろう?
Commented by dangobongo at 2007-10-10 09:04
おはようございますっ。
鉄板のようですなーーー。なんだろ。刷板?

うーん、手作り豆本っにくらくら来てます。スケッチに熱いビーム。
私、絵の才能はないので旅行写真集でも作ってみようかなぁ。
紙の束はどうやってとめられたのでしょう?
Commented by h-rose at 2007-10-10 11:09 x
なんでしょ、なんでしょ。毎日お邪魔してるんですけど、いっそう待ちきれず何度もクリックしちゃいますよ。
われものでもなさそうですね・・・板の看板かな?当たったら、豆本プレゼントですか?図々しいね。刺繍の表紙もいいし、中の絵もすてき。表現力なくてスイマセン。欲しい!この一言です。自家製自主出版一冊しかないつうのいいわ。出版物の写真じゃぁね、どんどんお願いしますです。
Commented by Nicole-ay at 2007-10-10 11:31
画像見てたら木製のようにみえるけど、推定7㎏って・・・堅い木ならあるかもしれないなぁ・・・なんだろ?totiさん勇気あるなぁ~私なんか骨董市行っても許容範囲超えたものは買えませんです(涙)筋肉痛を早く直して全貌を明らかにしてちょ~だいませ!
Commented by daikatoti at 2007-10-10 13:46
detaileさん  こんにちは  
手芸を応用していろんなことができそうですね。クロスステッチとか
白糸刺繍とか・・・ERIさんのお得意でしたね。 製本の仕方がまだまだ未熟なんです。
Commented by daikatoti at 2007-10-10 13:48
MOMOさん  どっと疲れてます。欲しいの一念で、無謀な買い物しました。。^^;
Commented by daikatoti at 2007-10-10 13:55
ダンゴボさん   そうですねん金属ものです。 今日は持ち上げる元気もありません。 服もドロドロになりました・・・・

旅の思い出豆本!よろしいねえ、 紙を束ねるのが、よくわからんのですよ、ほんとうは半分に折ったのを後でのりでつけるみたいだけど・・・
まだ試行錯誤中。   こういうの参考になるかな↓
http://www.fujifilm.co.jp/photomore/lesson/index.html
Commented by daikatoti at 2007-10-10 14:02
h-roseさん  気を持たせてすいませんねえ(笑  ごらんのように
金属、耐火ステンレスで出来てるんですよ。陶芸をする方がこの中に
焼くものを入れて釜の中にいれるんですって。 といっても、画像がないのでわかりずらいですね。 ぱっと見て、すごいアートだなとおもったんですよ~ 後は欲しいの勢い。
ぷぷ、豆本売りませんよ~賞品にもしませんよ~~(笑
Commented by daikatoti at 2007-10-10 14:06
Nicoleさん  木じゃなくて、ステンレスなんです。詳しくは上のコメントみてちょ。  いや~正気の沙汰じゃないお買い物でしたぁ  これはどうしても欲しいとおもってしまったんでしょうね。 なかなか分りにくい品物です、え~!こんなのを?とおもわれるかもしれませんよ~~
Commented by mican-lingo at 2007-10-10 21:45
いやぁ、そんないわんと、景品にしてくだされ〜
腰もんであげますから(^ ^)
Commented by nonbirimay at 2007-10-10 21:53
私も木製品と思いました、耐火ステンレスならお買いどくかもね?
7キロもある物をよく運びましたね、これでは筋肉痛にもなりますね。
Commented by ars_maki at 2007-10-10 23:45
豆本素敵ですねェ!
前は赤いのほうが出ていましたが、黄色いのもあるとは!?
このデザインで花の色が違うものをまだまだ作れそうかも?!
totiさんも製本がお上手そうで、羨ましいです
こんなことを書くと、やってみないで何を言ってるの?!と
言われそうですね・・・。
Commented by ryo-diary at 2007-10-11 08:20
豆本完成おめでとうございます♪
タイムスリップグリコの雑誌より少し大きいくらいかな?
ブライスにぴったりですね。 欲しいなぁw
Commented by daikatoti at 2007-10-11 08:25
mican-lingoさん  いややわ~~あっかんべーべー (笑
Commented by daikatoti at 2007-10-11 08:28
nonnbirimayさん   ステンレスって高い素材ですよね。 ここでは
そういう問題じゃないですけどね^^  
いや~その日はたいしたことなかったんですけど、こういうものは後からきますね。としとるとだんだん疲労が後倒しにやってきます トホホ・・・
Commented by daikatoti at 2007-10-11 08:31
ars-makiさん  赤いほうの最初正方形だったから失敗したんですよ。
それで長方形に作り直したのが黄色いほうです。 その後ごまかし方を習得したので、形になってるでしょう。
makiさんもやってみてください。
Commented by daikatoti at 2007-10-11 08:33
ryoさん おおブライスにぴったりの大きさですよ。こんな刺繍なんかしなければすぐできますよ。 
Commented by dangobongo at 2007-10-11 09:59
 おはようさんです。
totiさんに教えていただいた上のサイトお勉強になりました。ありがとうございます。
旅のスクラップブックを作ろうと写真の現像にカメラ店にでかけたところ、かんたんフォトブックが・・・・
・・・・・・簡単そうで魅力的。。。。イカン。イカン。
Commented by daikatoti at 2007-10-11 20:40
ダンゴボさん  なあに 簡単フォトブックって? わかった、簡単にできる
即ち、手抜き・・・ということねぇえぇ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-10-10 06:56 | 雑貨アート | Comments(20)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti