人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古物市で買った大きなもの

古物市で買った大きなもの_d0101846_703099.jpg

おとついの古物市で買ってきたものを並べてみた。
筋肉痛になったお買い物とは、この耐火ステンレスというもので出来た金属の箱であります。
きのう体重計に乗せて量ってみたら6キロ弱だった。 大きさは新聞紙くらい。
何に使った箱かというと、店のおじさんの話では、これに、焼く前の陶器を入れて、そのまま
窯の中に入れるものだという。  (あまりものの素性に興味がなくこういう話はいつもいい加減に聞いてしまう)  だとすると、表面のペンキが塗ってあるのは何なのさ、、というとこだが、とにかく、このうつくしさにビビっときてしまった。持ち上がらないくらい重ければ諦めただろうけどぎりぎり持てる重さだったので、よろよろ持ち帰りました。

何に使うか、一番最初に閃いたのは、写真を撮るときの小道具です。 
このざらっとした金属と、布、植物 などなど 相性がいいじゃありませんか。
何を置いても引き立てる魅力がある・・・のです。

で、早速その日の他のお買い物、古い着物と帯締めを置いてみた。
丸い半透明のは柿渋で作った石鹸ですって。 消臭効果があるそう。
着物はこれから解体して、何かに作り変えようとおもっている。 好きな模様だ。一目見て購入。500円
帯締めも、綿の入ったタイプだが、よく見ると、丁寧に同色で刺繍してある。200円
バックの持ち手にでもしようとおもったのだが、このようにスカーフ止めでまとめて、飾りをあしらって、首飾り、きゅっとしぼってネクタイ風にシャツなどに合わせてもいいじゃない。

古物市で買った大きなもの_d0101846_7253192.jpg
Commented by MOMO at 2007-10-11 07:44 x
ひとめぼれだったんですね。ビッビッと来ちゃいましたか・・・
この金属の入れ物も、あなたに出会うのを待ち焦がれていた、
そんな気がします。収まるべき処にたどり着いた、そんな気がします。
Commented by nunonohana at 2007-10-11 07:52
いいですね~♪
きっと私も買ったでしょう・・・でも6キロとは!
筋肉痛になるはずですね。^^
骨董市で400円で買ったサビサビの大きい金属の箱がベランダに置きっぱなしだった事を思い出しました^^;
Commented by ryo-diary at 2007-10-11 08:22
この箱、アップにするとジェイソンを思い出します(あの怖い映画の・・・)
着物500円?! 帯締め200円?! 買い物連れてって下さいw
私が毎日持ち歩いてる仕事道具は、一体何キロなんでしょう。。。
6キロは余裕で越えてると思います^^;
Commented by iwish1599 at 2007-10-11 09:16 x
なんておかいもの上手!みんな喜んで集まって来たみたい。その次の活躍も目に見えてるんですね。また魔法使いのページを開けるのが楽しみ。朽木の青空市で見た素敵な鉄をアップしておきますね。
Commented by nobukoueda at 2007-10-11 20:09
無骨な金属の箱も写真にするとすごく生き生き
写真にしても絵になるものはやはり、存在感ありのすてきなもの
下の豆本もすてきね。
Commented by daikatoti at 2007-10-11 20:18
MOMOさん  そういっていただけると、重いもの引きずって帰った
甲斐があるというものです^^
Commented by daikatoti at 2007-10-11 20:22
yokoさんが毎週のように骨董市行ってみえるから、たまには
ワタシだってという気になったのかもしれませんよ^^ 久しぶりに行きました。 安物狙いだから、買うものが限られてるとおもいますよ。
これはほしかったです^^;  サビサビがベランダ!大変。
Commented by daikatoti at 2007-10-11 20:26
ryoさん  おや着物に興味ある?  この500円はかなり状態は悪いです。今日ほどいて洗いました。 これ麻かもしれない、可なりな高級品かも!
そうか、書類がいっぱいはいってるのねんw  肩壊さないように、カート式のバックにすべし。
Commented by daikatoti at 2007-10-11 20:30
iwishさん  お買い物上手といわれるとうれしですね(^^
おお朽木村の青空市、前行った時、鉄瓶買いました。
見たいです~、iwishさんとこいけないんですよ~~
ブログのhttp://  書き込んでください
Commented by daikatoti at 2007-10-11 20:35
nobukouedaさん   いいでしょうこの金属、  アート作品に
撮りようによっては見えるでしょう。
豆本、面白いです、 また違うもの作りたいです^^
Commented by ars_maki at 2007-10-11 22:08
着物は麻なのですか?!
画像では木綿に見えました。
麻は木綿より丈夫ですから、この着物は御奉公したのでしょうね。

帯留めっぽい金属の環とそれに挟まれた小花が気になります。
Commented by Nicole-ay at 2007-10-11 22:28
う~ん、このかごを入れる窯ってどんな大きさなんだろう?電気じゃなくガス窯かな?ご主人やさしいですね。うちなら勝手に帰って来い!でおわりかも・・・っていうか買ったのバレたらまずいからタクシー乗ってこっそり帰るでしょうね^^;
Commented by h-rose at 2007-10-12 00:51 x
金属製だけど、四方の縁の折り曲げられた感じが柔らかくとても暖かみのある籠ってかんじ。いいお買い物ですね。掘り出しもん、安く買えた・・・美徳です。
Commented by iwish1519 at 2007-10-12 09:38 x
httpのコピーやってみました。うまくいくといいけど・・・
Commented by daikatoti at 2007-10-14 10:39
ars-makiさん   着物の素材のことはよくわかりませんが、どうも
解いて洗ってみた感じ、麻のような気がするのです。
帯締めについているのは、ナンキンハゼという実です。
Commented by daikatoti at 2007-10-14 10:45
Nicoleさん  このお店のおじさんは瀬戸から来ているのかな、以前タイルなんかを売っていたおじさんだということを後で思い出しました。だから
商業用の大きい窯なんですよ。
笑) バレタラまずいって・・!こんな大きなもの隠すのもたいへんですね。  来てくれたのはオヨメさんです(笑   亭主の言うことには、耐火金属だったら、地震の時頭に被ってにげればいい  というとりました。
こんな重いもんどうやって頭に被るんや!ということでまたケンカです。
Commented by daikatoti at 2007-10-14 10:47
h-roseさん  お店のインテリアにもよろしおす。 アクセサリーとか引っ掛けてディスプレーするといいかもです。
Commented by daikatoti at 2007-10-14 10:47
iwshiさん ???で~す
Commented by ars_maki at 2007-10-16 00:15
ナンキンハゼ・・・・好い響きですね!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-10-11 07:26 | 今日の美しいもの | Comments(19)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti