人気ブログランキング |

お絵描き帳より~ドロップ缶の絵

d0101846_841471.jpg

この、明治のドロップの缶を骨董市で見つけたときは嬉しかった。蓋がないので、500円だった。 
子供の頃、父と汽車(ほんとに煙のでる汽車が走っていたのです!)に乗って、伯母のうちに行ったりするとき、こういうドロップを買ってくれたものだ。 サクマのドロップだったかもしれないが。。
隣に描いてあるヴィックスの缶は、義父がなくなった後、机の引き出しから出てきたものだ。
てんやわんやのあげくに亡くなった義父は、財産は何も残さず、残った家財の中から、義妹は古銭の入った額縁を持っていったが、わたしゃ、目ざとく、この缶をゲットした。

d0101846_8142195.jpg
by daikatoti | 2007-12-08 08:16 | パレット | Comments(2)
Commented by マチス at 2007-12-08 16:37 x
いい絵!あたたかい!どれもいい柄の缶です。お義父様のもいい味でてますね。色といい、形といい。左したの肝油ドロップ?の缶、わたしも、中身入れたまま持っています。缶を集めた時期、黄色の鮮やかさがよくて買った?ヵパッと中と蓋が別々になってしまうのでなく、片側が蝶番でとめてあるのが、好きです。あの物議をかもした   白い恋人たち  の缶、種類は何種類かあるようですが、いい留め具だついてますよ。はなしは変わりますが、私もスーパーで他人様の篭、つい見てしまう癖があります。こっちに視線を感じたら、近くのものをみていたふうに視線を変える、自信たっぷりが、誤解を招かないこつ。で、こっちは、この出来合いのものばかりやなーー、とかギトギトしたモノ、きもちわりーー、、とか心の中は意地悪な好奇心でいっぱい。わたしって、けっこう意地悪なんですね。
Commented by toti51 at 2007-12-08 19:40
★マチスさん  缶も集めてはるんですね。白い恋人の缶は知らないなぁ。 缶大好きです。 捨てられないです。どんなものでも捨てられないです。だからもらいもんこのクッキーとかが多いと困ります。 兆番でとめてあるのは、いいですね。右のほうはそういうタイプです。
スーパーの他人の買い物中身、見てない振りして見るのおもしろいですよね。いいのですよ、心の中でどう思おうと^^
名前
URL
削除用パスワード