人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスマーケット IN ベルリン

帰ってきました。 今日クリスマスなので、やや疲れてますが、賞味期限切れにならないうちに、ヨーロッパ各地のクリスマスマーケットのルポです。
クリスマスマーケット IN ベルリン_d0101846_9212448.jpg

ベルリンの街の中、たくさんのクリスマスマーケットがありました。 これは、破壊された教会の近くのマーケット。
クリスマスマーケット IN ベルリン_d0101846_9221898.jpg


クリスマスマーケット IN ベルリン_d0101846_922577.jpg

↑ ホットワインのお店。 暖められたワインの香りがあたりに、漂います。 お試しはしませんでしたが、試した人の話によると、果物も入っていておいしかったとか。。 カップに2007年と書いてあって、持って帰ることもできます。 毎年集める人もいるとか。
クリスマスマーケット IN ベルリン_d0101846_9234049.jpg

↑ホットワインを手に談笑する人々
クリスマスマーケット IN ベルリン_d0101846_9241654.jpg

大通りのイルミネーション
Commented by Nicole-ay at 2007-12-25 10:09
わーい♪一番だぁ!おかえりなさい^^楽しい旅でしたか?昨夜BSでクリスマスマーケット紹介してました^^色々お土産話たのしみです^^ケンカしなかった? ^^;
Commented by daikatoti at 2007-12-25 10:54
★Nicoleさん  ただいまです^^ 大変楽しい旅でした。あっというまの1週間でした。 え?喧嘩ですか・・初日から喧嘩です^^;いびきがうるさいとかなんたらで始まりましたね・・・まぁそんなもんでしょう、喧嘩が出来る友人というのも貴重なものです。ツアーはいろんなかたとご一緒ですので、それも楽しかったですよ。いろんな発見もありました。また、そんな話も・・
Commented by oshibanayoshimi at 2007-12-25 15:23
おかえりなさーい!!! 楽しい旅の様子がよく分かります。とても良い画像ばかりで、うっとりして拝見しています。
 お疲れが出ませぬ様、ゆっくりお休み下さい。
Commented by imamuru_39 at 2007-12-25 18:29
おかえりなさい!
クリスマスマーケットはなんだか暖かい感じがしますね。
ヨーロッパは正月明けの旅行価格激安シーズンにしか行った事ないのですー。
ドレスデンっは一度行ってみたい土地のひとつです。あーいいなー。私も行きたいっっ!
Commented by daikatoti at 2007-12-25 21:01
★oshibanayoshimiさん  あらためて写真で見てみると、人々の表情などがおもしろいですね。 ドイツの人の顔はやや怖い顔の人が多かったであります。 いろいろとお気遣いありがとうございます。
Commented by daikatoti at 2007-12-25 21:06
★imamuruさん   このツアーもかなり激安の部類にはいりますゼ
最近空港税とかができて4万近く掛かったけど、ホテルなどもよかったし
お得感いっぱいです。 冬に行くならこのクリスマス前です。
Commented by iwish1519 at 2007-12-25 23:44 x
おかえりなさい!毎日ブルーマンデーの人のいない店内を見るのは寂しかったですよ。クリスマスにお帰りとはtotiさんらしいエンターテインメントです。旅行記楽しみ、楽しみ。お疲れが出ないように!
Commented by daikatoti at 2007-12-26 09:07
★iwishさん  ただいま^^です。  初めてのツアー参加でいろいろと
初体験をしてきました。 疲れはきっともうすぐでるでしょうね(笑  
Commented by gyuopera at 2007-12-26 18:53
おかえりなさ~い!! あっ、クーダムのあたりですね。白熱灯の電気が暖かそうなマーケットとイルミですね。寒い国ではダイオードの青い光は余計に寒そうになるかもね。
スペインはこういうマーケットがみんなテントですが、ドイツは寒いだけあって木造のしっかりしたものですね(笑)。ドイツのクリスマスマーケットはミュンヘンとニュールンベルグに行きましたが、何も買いませんでした・・・何かお求めになりましたか?
Commented by daikatoti at 2007-12-27 10:03
★gyuさん  この国々では、ダイオードはおろか、蛍光灯をつけているお家は、まったく見かけませんでした。 薄いカーテン越しにのぞく部屋の暖かい光や、窓辺の質素なクリスマス飾り、、おもわずマッチ売りの少女になって、中を覗いてみたいとおもいましたよ。
クリスマスマーケットは、特に買うものはないですね^^; ここではオーナメント専門の店で、日本にも探せばあるはずの、ミラーボールの小さい玉があったので、それを買いました。
Commented by カズミッシモ at 2007-12-27 18:34 x
ヨーロッパの国々のクリスマスの様子が、伝わる写真の数々、ありがとうございます。初めてのヨーロッパがベルリンでした。このこわれたカイザーウイルヘルム教会を見ながらツオー駅に行きポツダムのサンスーシまで一人の珍道中でした。その後はほとんど主人と一緒でしたが。次の日はチューリッヒ、たった一晩のドイツ滞在です。9.11の前年です。
もう一度行かなくては!
Commented by daikatoti at 2007-12-28 11:41
★カズミッシモさん  汗)カイザーヘルム教会というのですね。 いろんなものを次々みたので、もう何がなんだか分らなくなってます^^;
うん、この横に電車の乗り場がありましたね、乗りたかったんですが、
同行者が危ないとかいうので、帰りはタクシーで、ホテルまで帰りました。
ぜひもう一度行ってくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-12-25 09:36 | 中欧の旅の記録 | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti