人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラハの街角~バスの車窓から

バスや、電車の車窓から街を眺めるのが大好きです。  もう、旅行にいってもそう歩きまわれないので、国内でも、バスや電車からの眺めをたのしむものだから、このツアーはちょうど自分にはあっているのです。 毎日半日かけて移動ですからね。

チェコのプラハの街は、元社会主義国という、独得のひなびたムードがあって、丁度、日本の東京オリンピックのころのような、懐かしい街の風景でした。

プラハの街角~バスの車窓から_d0101846_14114348.jpg

これは、なにをしているところかというと、この丸い桶には鯉がはいっています。チェコではクリスマスに鯉のフライを食べるそうなのです。街角ごとにこういう生簀に鯉がいっぱい売られていました。 クリスマスまで、風呂桶に入れておくうちもあるそうです。 クリスマスの当日には情が移って食べられなくて川に流す人もいるとか、 勿論、この場で裁いてもらって持ち帰る人も多いようです。

プラハの街角~バスの車窓から_d0101846_1417311.jpg

レトロな雰囲気の漂う洋品店

プラハの街角~バスの車窓から_d0101846_141920100.jpg

交差点の風景。 手前の車どろどろですが、ここの街の車の汚いことったらありません。
きっと買ってから一度も洗ってないのでは。

プラハの街角~バスの車窓から_d0101846_14221377.jpg

おじさん。 スラブ系の怖いお顔ですね^^

プラハの街角~バスの車窓から_d0101846_1424152.jpg

おばあさん。  この街は、やたらおばあさんの多い街でした。 怒って杖を振り回してるおばあさんもいました。

プラハの街角~バスの車窓から_d0101846_14261094.jpg

若いカップルだっていますよ。
Commented by iwish1519 at 2007-12-31 01:28 x
お相伴のバスの旅、私も旅行しているようで楽しいです。これまで私はテレビの旅番組がキライ。なぜなら、ヤキモチ焼けるから。^^totiさんのは素直に見ています。忙しくて行けない私に代わり、行きたくても行けない土地の情景を見せてもらえる・・疲れないし、寒くないし。コレってお年寄りの状態じゃない!というわけで、本日は禁を破ってテレビの関口某の中国鉄道の旅を見てしまった。
Commented by daikatoti at 2007-12-31 19:04
★iwishさん  ハハ、じつはわたしも人の旅行記などあまり興味がないのです。 なんとなく、こうして出しておかないと、写真もそのままお蔵入りになりそうで、自分勝手な理由でだらだらやっております。 まぁ年末年始だし、いいかっって感じです^^  おや、関口さん、今度は中国だったんですか。 電車の旅はいいですね。  
Commented by tamayam2 at 2008-01-02 19:13
ドイツでもクリスマス・ディナーに鯉を食べる家庭があるようです。
北米では、七面鳥に決まっているので、肉かと思っていたら、魚で
びっくりした覚えがあります。部屋中、魚くさくって。
Commented by daikatoti at 2008-01-02 20:40
★tamayamさん   ほんと、ヨーロッパの人が鯉を、それもクリスマスに食べるなんてびっくりしました。  おいしいのでしょうかねぇ、鯉のフライって(笑      
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2007-12-30 14:27 | 中欧の旅の記録 | Comments(4)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti