人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中欧の旅の記録~ウィーン

夕方ぼんやりテレビをみていたら、「日本人が知らない日本」というタイトルの番組をやっていてたいへん興味深く見た。 各国の外人さんが、私達日本人も知らないようなところをレポートするという番組。 なかでも伊勢神宮のことは、知らないことばかりだった。 神道のことってほとんどわかっていない。 だいたい初詣などで神社にいっても、正式なお参りの仕方も知らないのだ。 軽くおじぎをした後、二拝二拍手一拝・・・と云っていたのでメモっておいた。 
お清めの水の作法も知らなかった。 左手を洗い、右手を洗い、左手に水を受けて口をすすぐ、
もう一度左手に持ち替えて、縦にして柄を清める。。というのが正しいやり方だそうだ。これを一杯の水で執り行う。
日本の伝統的なことが、あまり下の世代に伝わっていないのは、惜しいことだ。外国のことを知る前に日本のことももっと勉強しないとね。

ある外国の人が云っていた日本のいいところ、野菜の無人販売所だそうだ。 なるほどねぇ。。

※    ※
中断しておりました、中欧の旅の続きです。
チェコでプラハ城やカレル橋などを見学した後、オーストリアのウィーンへ向かいました。
一泊した後、シェーンブルン宮殿や、シュテファン寺院などを見学。

名所旧跡は、割愛して、街角のスナップなど。
中欧の旅の記録~ウィーン_d0101846_20183010.jpg

シェーンブルン宮殿の庭。 雪も降っていて寒い寒い。

中欧の旅の記録~ウィーン_d0101846_202113.jpg

子供連れでシェーンブルン宮殿の見物にきた人。 こちらの乳母車は完全防寒体制です。

中欧の旅の記録~ウィーン_d0101846_20245760.jpg

シュテファン寺院の近く。馬車が何台かありました。

中欧の旅の記録~ウィーン_d0101846_20272283.jpg

繁華街の大きな丸いものはクス玉だそうです。 新年を祝う時のものでしょうか。

中欧の旅の記録~ウィーン_d0101846_2031257.jpg

バスの車窓からのショット。 市場かな。
Commented by iwish1519 at 2008-01-02 22:46 x
寒そうですねえ。シェーンブルン宮殿にも冬がくるんですねー。意外。
Commented by daikatoti at 2008-01-03 09:03
★iwishさん  きっと夏や春はぜんぜん違った顔なのでしょうね。
華やかだった宮殿の中身が、あまり思い出せません。白とブルーの部屋だけ覚えてます。  以前テレビでみたのですが、あの宮殿の中にふつうのオバサンが住んでいるらしいですよ。戦後のゴタゴタのとき、入り込んでそのまますんでいるのだとか・・・あの華やかな部屋の何処かのドアを開けると、庶民のおばちゃんのやや汚い部屋があるのです。 きっとそればっかり気にしていて、よくみてなかったんだと・・・ でも、ほんまでしょうか、その話、夢でもみたのかしら。
Commented by iwish1519 at 2008-01-04 18:33 x
アハハ。夢を見たんならもっとおもしろいですねえ。シェーンブルン宮殿はもはや、totisannの劇場の舞台になりそう。
Commented by daikatoti at 2008-01-05 09:09
★iwishさん  NHKのビデオライブラリーで探し出して証拠をおみせしましょう^^
Commented by tripper_01 at 2008-03-11 20:30
どうも!
ウィーンへ行かれたんですね!
シェーンブルン宮の上層階は賃貸アパートになっているみたいですね。
ウィーンの赤玉、くす玉でしたか...夜は電飾で赤く輝いていました。
ナッシュマルクトのカールスプラッツ側入り口にある海鮮バー! チラッと写っている女性店員とは何年も前から顔馴染みです。
まさかこんな風に写真で見るとなんて!!
Commented by daikatoti at 2008-03-11 21:58
★tripperさん いらっしゃいませ^^
!宮殿の最上階は賃貸アパート!!なんですね^^ やっぱり、夢ではなかったんだ。 いいなぁ、ワタシも住んでみたい。
クス玉、そちらにも載っていましたね^^
それに、まぁ、なんということでしょう、バスの窓から撮った写真に、お知り合いの方が写っているなんて(笑    海鮮バーなんですか、ここ。
なんとも、楽しいコメントでした。 ありがとうございました。また、時々は
お越しくださいね^^   海鮮バーの店員さんに宜しく。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-01-02 20:35 | 中欧の旅の記録 | Comments(6)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti