人気ブログランキング |

金曜日はガムの日~NO・51

毎週金曜日は昭和37年ころに集めたガムの包み紙を発表しております。
d0101846_8255985.jpg


d0101846_8261470.jpg

さあ、チャンチャカチャンで正月気分を入れ替えて、久しぶりのガムの日です。
今日は、リリーのクロロガムと、明治のクロロミンツガム。  あらら、偶然同じクロロガムだったなぁ・・・クロロ・・ってなんだろ。

さぁ今日はゴミの日でもあります。年末年始で溜まったゴミを捨ててさっぱりしよう。
by daikatoti | 2008-01-04 08:31 | ガムの包み紙 | Comments(6)
Commented by Lady E at 2008-01-04 08:36 x
お、出た出た!ガムシリーズ。この明治のクロロミンツはなんとなく覚えが。。クロロフィルのことですよね、きっと。緑のやつ。リリーという会社はまったく記憶にないのですが、大人向きのガムだったからかなぁ?来週金曜日がまた楽しみです。ふふふ〜。
Commented by toti51 at 2008-01-04 10:14
★Lady Eさん きゃ!速攻のコメントですね。 そうか、クロロって葉緑素のことかな。  リリーは、多分想像ですが、煙草やさん経由で販売されてたのじやないでしょうか。 酒屋さんに売っていたという情報もありました。  この間おっしゃってたテレビ番組これでしょうか。
21:00 開局55年記念番組 天下統一!三武将SP 「信長vs秀吉vs家康…真のリーダーは誰か」爆笑問題が斬る!全ての謎は本能寺に…発掘調査で歴史的新発見▽信長は何故殺された?秀吉は暗殺計画知っていた?家康の恐るべき心理戦…伝説が覆る▽英国BBCが関ケ原(秘)真実を解明…独占公開    (番組表のコピーです)
寝てなかったら見ようとおもってます^^
Commented by マチス at 2008-01-04 11:04 x
今日は仕事始めの日であります。明けましておめでとうございます。今年も、美しく、ユニークで楽しい画像をプレゼントして下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。里庭ガーデン、台所雑記帳も、益々のご繁昌をお祈りいたします。食べ物、庭、アンティ-く、人形作りと、お忙しい一年になりそうですね。忙しいということは、日が早く経っていくこと、で、それは幸せなことである、、、、と誰か作家が言っていました。それを信じて生きていきます、と元旦0時車で10分の神社でお詣りしてきました。無宗教なのに。姉が来ていますので、例年のイベントみたいになっています。
Commented by daikatoti at 2008-01-04 16:17
★マチスさん  今日からお仕事なのですね。 お正月は無宗教でも
つい手を合わせたくなるものですね。ご姉妹ごいっしょのお正月、なによりです。 忙しいうこともないのです、今年もぐうたらな一年になりそうです。ボチボチやっていきましょう。
Commented by LE at 2008-01-04 19:24 x
酒やさんで売ってたんですか、ガム?知らなかったなぁ。子供の頃は酒屋さんが家まで注文とりにきてくれたり電話しておくと配達してくれて、月に一度まとめて払うっていうシステムがありましたよねぇ。だからお母さんのお買い物についていっても酒屋さんには寄ってないからなぁ。今から考えると、子供がお使いで、タバコ屋さんで父親用のタバコ買ったついでにお駄賃でガムをかっていたような。あの小さな窓からのぞくと、たいていおばあちゃんが畳の上のぺちゃんこ座布団に座っていて、しわしわの手で品物をくれましたっけね。老人が働く場がありましたよね。

あ、それそれ、その番組です。もし起きてらしたらご覧になってみてくださいませ。
Commented by daikatoti at 2008-01-05 09:22
★LEさん  あっちゃ~途中で寝てしまいましたがな・・・しかし1時間は見ました。 最初本能寺の焼け跡の発掘から始まったのですが(私的には嘘くさ~と感じる)  本能寺というのが、普通おもう寺ではなく、要塞のようで、周りにお堀まであったらしいーというのが、なるほど、そうだったのかと、新しい発見でした。 最初にBBC製作のドラマがちょっとだけ写りましたが、英語のセリフで、日本語字幕でした。  で、あほなこと聞きますが、LEさんは、日本語を英語に訳されたのか、英語を日本語に訳されたのかどっちですねん?
名前
URL
削除用パスワード