人気ブログランキング |

書初めと、役に立った手仕事

d0101846_88596.jpg

さてさて、もう1月も後半ですが、今年はどんな年になることやら。 ここ何年か、一日一枚絵を描こう、、などという目標をたてては挫折しているのだが、今年も懲りずに目標設定。 なんだかねぇ、、一日が終わる頃に、今日は何もしなかったなぁ、というのがいやなんですねぇ、、
そうういうことを言ってチクチク縫い物をしている友人もいます。 勤勉なんでしょうかねぇ、これって。 
とりあえず、なにもしないで過ごすには残りの人生長すぎるし、何か作ったり、絵が描けたりすると、頭の中にいい物質がパッと増殖する、あの感じ、あれがいいんですよね^^その為には、精進も必要ということで。。はい。

手帳の下に敷いてあるニットは、もう二十数年前に髙島屋で買ったアルパカのセーターなんですが、見るも無残に虫に食われてしまったものを捨てるに捨てられなく (軽くて暖かくて、着心地がいいのです)とって置いたのを、やっと修繕しました。 虫食いを、手芸的に修繕する本があって、それにヒントをもらったのですが、ぼよぼよ草が生えてるようなところが虫食い跡です。黒いドットは最初からのものね。
by daikatoti | 2008-01-20 08:29 | パレット | Comments(8)
Commented by mican-lingo at 2008-01-20 08:52
おはようございます。
これはtotiさん作ノートですか?
虫食い後の修繕、ギャルソンのセーターに変身ですね(^ ^)
ぽよぽよは全体に?
Commented by daikatoti at 2008-01-20 09:31
★mican-lingoさん  おはようございます^^  このノートは、新潮が出してる マイブック といって、文庫サイズで、日付だけ入った手帳になってるもので、毎年愛用してます。
虫食い跡は、芸術的な配置で全体に広がっておりまして、ぽよぽよだらけです。 今にもっと虫に食われたら、これが全体に広がり、それはそれで、おもしろいものになるかなと、楽しみになってきました^^
Commented by Kcouscous at 2008-01-20 10:38
この新潮社の手帳、ハードカバーに改造して使っていたことがありましたが、一月にぽちぽち書き込みがあるだけであとは真っ白(^^;)。
日記を書き続けるのは難しいですが、こんなふうに一日一枚さっと絵を描いたり、何かを貼り付けたりするというのはいいアイデアですね!
よし、私もやってみよう〜(と、いちおう決意)。
この鉛筆の線と枯れ葉色もとてもすてきです。
Commented by gyu at 2008-01-20 19:56 x
このスケッチ、totiさんが描いたものですか? 本当に素晴らしいですね!! ポップ調の絵もさることながら、さらっとこんな素敵な絵が描けるなんて、なんて才能がおありなんでしょう。人をうらやむことはめったにしないけれど、こういう才能こそ、私が本当にうらやましいと思うものです。
穴の開いたセーターにクリのイガのようなものをつけて、素敵によみがえらせたのですね。でも20年も前のものがまだ着られる体型を維持なさっているというのも本当に素晴らしい!
Commented by daikatoti at 2008-01-20 20:56
★Kcouscousさん  ^^、さも有りなん、といったところですか。この手帳はどう使おうと自由だから相性がよかったみたいで、今年でもう8冊目くらいです。 何か書き留めることは全部この手帳に書くようにしています。メモしても、メモした紙がどこかにいくというのがしょっちゅうですから
ね^^;  貼るのもいいですね。 美術展の半券とか貼っておくといい思い出になります。
Commented by daikatoti at 2008-01-20 21:00
★gyuさん  どうもありがとうございます^^  昔、職人仕事をしていたものですから、手はトレーニングさえすれば動くのです。
なんだか、20年なんていう月日が昨日のことのようにかんじるのですよ。
このセーターは、可なり、余裕のあるタイプです^^;
Commented by Nicole-ay at 2008-01-20 21:52
虫食いのセーター、このようにして再生されるのですね。とても気に入って着やすい物ほど穴が開いたり虫食いになったりしますね。それはやはり材質がいいからですよね。物を大切にされるtotiさんはすばらしい。そして体型が変わらないのもすばらしい@@v
Commented by daikatoti at 2008-01-20 22:29
★Nicoleさん  やっとこれが修繕できて嬉しい。もう何年も、捨てるか
捨てよまいか、迷ってたんです^^; 着心地のいい服とはとことん付き合わないとね。 うちで着るのにちょうどいいわ。
体形、、ぷ、、もうNicoleさんとは、永遠に生でお会いすることはできませんわ~~
名前
URL
削除用パスワード