人気ブログランキング |

三越タイムス~増築記念号

d0101846_8401416.jpg

この三越タイムスの表紙を貼り付けたスクラップブックをもっている。
昭和47年頃、京都寺町通りの尚学堂(多分)という名の古本屋で購入。
by daikatoti | 2008-01-21 08:44 | 紙くずコレクター | Comments(10)
Commented by nabetsuma at 2008-01-21 09:02
そういえば土曜にスマートに出かけた帰りに尚学堂を通過したな。
エカキに聞いたら後継者がいないとのこと。

寺町や京極通り界隈、映画館が幾つかなくなりただ今ホテル
建築中。藤井大丸地下のタベルト横にソニープラザが進出。
あら?河原町通りのソニープラザはどうなったんだろう・・

Commented by daikatoti at 2008-01-21 09:24
お、鍋さま、おはようございます。今朝は曇り空のせいか、すっかりお寝坊してしまいました。きのう、たかじん見ながらうとうと昼寝してしもうて、結果、夜更かししたのがいかんかったです。 たかじん、細木とか江原で盛り上がっとりましたねぇ。 とうとう、細木も年貢の納め時、、ちゅうことですね^^あれが大好きという人もいてましたんよ。

尚学堂、わたしの通ってたころは、こういうスクラップものとか置いてあっておもしろかったんです。 そうですか、後継者いないんですか。残念やねぇ。
河原町通りはすっかり面白くなくなりましたね。 ソニープラザ、ありましたよね、 街っていうのは、アメーバーのように形をかえて変化していくものなんですね。
あ、アニエス・ヴァルダだったんですね^^; なんし、40年近く前のことで
・・・アニエス・ベーは名古屋では三越の、一階の一番いい場所に陣取ってたのが撤退してからは、ほんとにつまらん店になりました。 店の店内装飾というのが、いかに大切か思い知ったものです。
Commented by nabetsuma at 2008-01-21 12:56
朝のお仕事おわり!
たかじん、オンしてたんですが、昨日はヨド&カード会社&電話で
格闘していたのでまったく内容入ってこず〜
またご報告いたします。(いらん!か?)

なんか京の四条河原町界隈、まったくポリシーなく
どんどん変容してます。いっそもうパチンコ屋だけにしたら!

アニエスの店舗の話しはおっしゃるとおりで、同様なことが
神戸でも起きてます。古い銀行の内部を改装して開店した
ときには「すんばらしい〜」と思ったもんです〜

あそこの生け花のアレンジはおフランスそのもので
あの空間にいるときだけは、パリにいる気分に浸れたもんですわ。
はああ〜〜

Commented by daikatoti at 2008-01-21 18:47
★nabetsumaさん あら、残念。 という自分も15分ほど見ただけで
爆睡してしまって・・・
四条河原町って、昔からパチンコ屋さんの目立つ通りでした。
f-n、神戸はそんな洒落た店だったんですね。 パリふうのアレンジメントだったんですね。 お花のセンスはおフランスは流石屋根。
Commented by Lady E at 2008-01-21 18:52 x
京都はそんなにつまらなく変わっていっているのですか?なんだかがっかりです。東京では京橋や新橋、日本橋あたりにそういう昔からの小さな個人商店ががんばっているだけで、どんどんビルの中の全国チェーン店にとってかわられているけれど、京都だけは老舗が生き延びていると思ったのに。。。新田次郎の涙ちょちょぎれ、京都の映画館のお話そのものですね。

ところで、totiさん、この絵の帯の結び方は、ふくら雀かしら?地味な着物の割には帯と帯の結び方が派手であでやかだね。
Commented by toti-3 at 2008-01-21 19:24
★LadayEさん  あ、大丈夫ですよ^^つまらなくなったのは河原町通りだけで、今、一本中に入った通りがすこぶる面白いのです。 寺町通りもいいですよ。
帯!でしょ。この着物の模様が桔梗でしょうかねぇ、この帯の模様が、牡丹なのか石楠花なのかよくわからないのですが、結び方が華やかですよね。 髪に挿した椿のような髪飾りも引き締めてますね。 袖口からのぞく、お襦袢のちらっと赤い色模様がたまりません。

あ、蒸し寿司、パクらせていただきました^^
Commented by LEFFIE at 2008-01-21 21:01
一気に拝見いたしました !!

あの〜、今頃何いうてんねん、といわれそうですが、中欧へご出発の日の窓辺、素敵ステキ。
窓辺に立て掛けられたLUが気になって仕方ありません・・

それと、Agnes B、サザビーが手を引いたせいもあるのでしょうか・・
魅力がなくなりましたね。
白いタイルをそのまま使ったレアルの肉屋跡のお店が手づくりっぽくてその上しゃれていて大好きでしたけれど。

pero さま 
去年のことですが、「服装」と「私の部屋」のご教示、ありがとうございました。
Commented by mican-lingo at 2008-01-21 21:01
わたくしも、ふくら雀かと・・・。
河原町通のソニプラは、たしか、銀行かなんかを使ってたんですよね。
奥の小部屋が金庫か?
以前の明治屋のように石造りのビルだったのになあ・・・。
Commented by daikatoti at 2008-01-21 22:04
★ LEFFIEさん  まぁまぁ古~い話ですねぇ(笑  といっても、未だに疲れが残っていまして、歯にガタがきてしまいました。 やっぱりハードだったんですねぇ。行ってる間は、なんともないんですけどねぇ。。
あ、アニエスベー、そういう事情があるのですね。 一気に別物のようにつまらなくなりました。
peroさまって、、^^まぁ、どうしておられるでしょうね(笑
Commented by daikatoti at 2008-01-21 22:07
★mican-lingoさん  ふくら雀でいいのですね、この結び方。華やかです。 
え、河原町のソニープラザって、そんな古風でしたっけ。。?上のほう見てなくて気が付かなかったのかな。
名前
URL
削除用パスワード