人気ブログランキング |

Twiggy  ツィッギーだった? それとも ツィギー ?

d0101846_7424156.jpg

年末に懐かしものシリーズをやっているとき、これも出るはずだったが、伊坂芳太朗に話が流れて、そのうち、旅行に行ったりしたもので、危うくお蔵入りになるところだった。
出そうと思っていた矢先、オジャマするブログで立て続けに、2件、このツィギーをモデルにした首の長いそばかすのついた、風船のようなアンティークの、首だけのマネキンがでていた。

ツィギーは、1949年、ロンドン郊外で生まれている。 65年頃からブームになり、67年の10月に来日している。 その前年にはビートルズが来日していて、ビートルズにも負けないくらいの大騒ぎだった。

ツィギーといえば、ミニスカートですよね。 あの頃、90パーセントの人が皆、ミニスカートを履いたらしいです。  あの頃の流行というのは、今と違ってすごいものがありました。 皆、ご一緒しなければ、、というのが、あの頃は今よりすさまじかったんですね。 流行歌っていうのももう国民唱歌という感じで、流行っている曲を知らない人なんていなかった。一億総一つの塊だった。  今、流行っている歌なんか何も知らない。

切り抜いて貼っておいたスクラップブックからです。 これだけメイクの様子がわかる写真も
珍しいんじゃない?
by daikatoti | 2008-01-26 08:01 | 紙くずコレクター | Comments(14)
Commented by マチス at 2008-01-26 08:36 x
ッィギーだと思います。ミニスカートといっても、超ミニをはく子がいたけど、あまのじゃくのわたしは、ややミニ位。ッィギーだから似合う、ことが、わかっていた、階段を登るとき、後ろにハンドバッグをおいて、下着が見えないようにする人をバカにに思ったなぁー
Commented by daikatoti at 2008-01-26 08:41
★マチスさん  はいはい、ハンドバックで隠す人ね^^ハンドバックのカタチもいかにものハンドバックですね、そういう場合。 電車に座った時にはハンカチで隠すとか、なかなか大変そうでしたね。
天邪鬼のワタシは、90%のひとがはき始めたころは、マキシでしたゾ^^
Commented by Lady E at 2008-01-26 08:41 x
Twiggyですよね、枝っぽいっていう意味なのかな?
この下まつげ、顔にペンシルで書いてんですかね。
今は57歳、こんなになっちゃったらしいっす。
http://img.dailymail.co.uk/i/pix/2007/03_02/twiggy1DM1903_468x350.jpg

レナウンがいぇーい、いぇーい、いぇいいぇーいっていうコマーシャルをやった頃ですか?
Commented by daikatoti at 2008-01-26 08:50
★LadyEさん  ええっ~!!(大きい文字で
すごい、悲しい、別人じゃありませんか。。 え、でも左のひとも同一人物ですよね。。
そうそう、レナウンがやってた頃です。 
下まつげ、これ、、書いてるのかなぁ・・・付けまつ毛を切って貼り付けるっていうのをやってた人もいたみたいだけど。
Commented by ころん at 2008-01-26 10:56 x
あのそばかすのかわいいマネキン、ツィギーさんがモデルだったんですねー。知らなかった!!
私、雑誌のお部屋紹介の記事でちらっと見かけてからそのマネキンが気になってしょうがなかったんです。どこで手に入るんだろーー??
やっぱりアンティークショップでしょうか?
(;^_^A ヘンな質問コメントですみません。。。

Commented by h-rose at 2008-01-26 14:13
お人形も発売されてたようですね。
クレージュとかピエール・カルダンのお洋服だったかしら・・・まだミニもファッションもうといころ、母の手作りの洋服からやっと既製品になってきたころです。Gパンもそのころ初めてはいたような気がします。
老いることの怖さ感じました・・・濃いめの顔やファッショナブルすぎた若い頃の方はギャップが大きいかも。私も体型も顔も変貌をとげとります。
Commented by daikatoti at 2008-01-26 15:55
★ころんさん ワタシも何となく、あの人形はどこかで見てるんですが、
ツイッギーがモデルだとは知りませんでした。
なかなか、パリあたりでも手に入らないようですよ。
ダンゴボさんのリンク先のパリスアンティークさんにお店のディスプレーに使われてる画像がでてました^^
Commented by daikatoti at 2008-01-26 16:00
★h-roseさん  え、お人形もですか、どんなのだろう。。
Gパンはまだこの頃普通には手に入りませんでしたね。信じられないような話ですが・・・
あ、あの写真ご覧になりました?大丈夫ですよ、我々東洋人はあそこまで老け込みませんよ。
Commented by weloveai at 2008-01-26 17:25
昨日から、お邪魔して読ませていただきました。
読み逃げも申し訳ないようで、コメント入れさせていただきます。
興味深く 楽しく拝見しました。
たぶん同じ年代なのかしらと思います。
(間違っていたらごめんなさい。)
リンク先も個性的な方がお揃いですね。
 
これからも、拝見させていただきます。


Commented by gyuopera at 2008-01-26 18:04
懐かしいです! 若いとき、アメリカからSeventeenを取ってまして、Twiggyはとても新鮮に見えました。木の枝のようだ、ということですよね。当時のモデルはみんなロングヘアーをなびかせていたところを、彼女はスカッとしたショートヘアで、独特のメークで・・・初めは三白眼なんていろいろ言われていましたが、いつもカメラをにらみつけるようにした表情が多かったように思います。だから、あの首の長いお人形(ちょっと微笑んでいる)が、あのTwiggyがモデルなんて思いませんでした。
でも今の姿・・・!東洋人だったら、ここまで老けませんね。
Commented by バルおばさん at 2008-01-26 18:45 x
うそっでっしゃろ~?(て群馬県人だろう) 50代の私も大きく化けたけど
あの病的なまでに華奢なだった彼女の変貌ぶり、インド人もびっくり?
あの超細かった足はどうなったのだろう、小枝ならぬ枯れ枝に?
Commented by daikatoti at 2008-01-26 21:21
★weloveaiさん  こんばんわ^^ はい、間違いなく同年代とお見受けいたします。 ただ、還暦まではまだ少々が時間がありそうなのですが・・・(笑   もうすぐ誕生日なんですが、この時期になると、いったい
今自分が何歳なのか、冗談抜きでわからなくなっています。 わたしって今いくつ?状態です^^  先程そちらのほうへお邪魔してきました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by daikatoti at 2008-01-26 21:29
★gyuさん なんだか、指があまりに細くて小枝のようだったので、という
ことのようですね。 そう、他のモデルさんとは全然違いました。背はあまり高くないそうです。といっても168センチということでしたが。
あの人形他のブログで見せてもらって、あれ、メイクがツィギーに似てるなとおもったらやっぱりツイッギーをモデルにと書いてあったので、 丸顔で似ていないようだけど、特徴はしっかりつかんでいるのですね。
ほんと、LEさんの出してくれたサイトの写真みてびっくりしましたよ。
白人の方って、気の毒ですね。若いうち子供のうちはいいけれど・・・
Commented by daikatoti at 2008-01-26 21:33
★バルおばさん  わたしたち勝ちましたね、うふ。
足も怖いもの見たさで、見たいですね。 
でも、ツイッギー、日本に来た時、あまりの歓迎振りに、怖くなってなきだしちゃった、って話もありますよ。シャイな人なんですよ。 こんなこと言っちゃ悪いわ、 あのころ憧れさせてもらったんだから・・・
名前
URL
削除用パスワード