人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時には母のない子のように」

エキサイト、一部のブログの表示が、具合悪いそう。その具合悪いのの仲間になってるらしいので、今日は、あっさり諦めよう。
「時には母のない子のように」_d0101846_863624.jpg

「時には母のない子のように」    寺山修司 作詞   田中未知 作曲
 

時には 母のない子のように

だまって 海をみつめていたい

時には 母のない子のように

ひとりで旅に 出てみたい

だけど心は すぐかわる

母のない子に なったなら

だれにも 愛を話せない

時には 母のない子のように

長い手紙を 書いてみたい

時には 母のない子のように

大きな声で 叫んでみたい

Commented by マチス at 2008-02-05 11:25 x
寺山修司、いいですね、ロシアでは小説家より詩人のほうが、尊敬されるとか、、、、寺山修司は、ロシア文学を連想してしまいます、何故だかわからないけど、、、、。    書を捨てよ  街に出よう   はよくテストやクイズに出ますね、書のところになにという字が入るかとか、街のところに、何がはいるかとかで、、、、、、。ヤラセでないとしたら、オバカなタレントが出てきて、珍?回答をする、、、、、でも最近こう思うようになってきた、これは世代間の問題であって、タレントが知らないといって馬鹿にしてはいけない、、、、、と。
Commented by daikatoti at 2008-02-05 14:09
★マチスさん  ふむ、東北とロシアはやや近いですね
Commented by Nicole-ay at 2008-02-05 17:43
カルメン・マキでしたっけ?(ものすごくマヌケな間違いしてるような気が・・・あやうくカルーセル・マキと打ちそうになりました^^;)このシングルレコード持ってたから確か納戸の棚にあるはずなんやけど・・・?
Commented by daikatoti at 2008-02-05 18:47
★Nicoleさん そう、^^カルメン・マキです。 書き忘れましたよ。
ほんと、カッコいい人だったので、当時は何とも思わなかったですが、へんな名前でしたね。
かるめん・まき ってひらがなで書くと、なんか、駄菓子みたい^^;(汗
おお、納戸のなかに何でもありますね。
Commented by mican-lingo at 2008-02-05 23:00
この歌がはやっていたころ、世の中にはおかーさんと仲のよいムスメさんというものがいるのを知って、ショックでございましたわ。
彼氏の話?とーんでもない!って時代でした。(自分の時代ね)
時子さん、うちも15年ほど前までは目の前にいましたわよ。おほほ。
最近ましなんで。
Commented by daikatoti at 2008-02-06 11:52
★mican-lingoさん 全く同感です。 そんなことがあるんだぁ、とびっくりいたしました。   しかし、この詩ですけど、これは、どうなんでしょう、
これは、ほんとは、表面そのままじゃなく、逆で、母娘関係が悪い人の
切ない気持ちを歌ったもののような気がするんだがなぁ、あの時代に、
そんな物分りのいい親がそういたとはおもえないしぃ・・・どうおもう?
Commented by hamanndara at 2009-07-27 18:57 x
何故か、私もいつもこの歌が頭の中で繰り返し流れています。
時には、自転車に乗りながら口ずさんでいます。
カルメン・マキさんまだ歌っているそうですね。
先日もコンサートがきていたみたいです。
寺山修司がすごいのかあ。
Commented by daikatoti at 2009-07-28 07:58
★hamanndaraさん  ときどき口からでますね^^
寺山修司の詩と、カルメンマキの雰囲気がぴったりあったのでしょうかね。 なにはともあれ、同じ歌を共有できたということは嬉しいことであります^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-02-05 08:23 | 時子さん | Comments(8)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti