人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの、阿佐ヶ谷の家が、保存されることに

あの、阿佐ヶ谷の家が、保存されることに_d0101846_80125.jpg

今日は嬉しいニュースです。 
2月の検索ワードが、阿佐ヶ谷 トトロの家 杉並区 で埋め尽くされているので、どうしたのかなと検索してみて、見つけました。 
8月に記事にしたこの家ですが、取り壊し予定だったのが、なんと、杉並区が買い上げて保存するということに決定したそうです。 署名運動がおこり、6300人分の署名が集まったそうです。

近隣の駐車場も買い上げて、公園として整備保存されることになり、
「人と緑が共生する家のモデルにしたい」と、杉並区は言っているそうです。

だんだん、こういうことの価値をみなが認める時代になってきて、うれしい。
Commented by nabetsuma at 2008-03-01 09:24
このお家があった場所が「杉並区」だったのが幸いしたと思う。
中野区・世田谷区・杉並区・・あとは武蔵野市というあたりには
文化人も多く住んでるし、住民の意識が高い文教地区だわ〜
それと高額所得者も〜
(阿佐ヶ谷に住んでたチョー貧乏エカキ一家もいたな・・)
Commented by toti51 at 2008-03-01 11:44
★nabetsumaさん なるほど、そうかもしれません。 こういうことに
価値を見出せるのは、ある程度意識の高さが必要ですね。 よかった。
とりあえずよかった、よかっただけど、どういうふうに管理運営していくのか、心配な面もあるね。 へんに造りこんじゃったりすると、よさがなくなるし、、あぁ、ここの管理人になりたい。 細川護煕邸のお手伝いのつぎは、ここの管理人やね!
Commented by nobukoueda at 2008-03-01 13:56
杉並区は独自の教育改革してたり、なかなかがんばっていますね。
ちなみに2年間杉並の住人でしたが・・・^^;
Commented at 2008-03-01 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-03-01 20:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ryo-diary at 2008-03-02 03:23
よかったですね~。 このブログで取り上げたことも、この結果に
繋がるひとつとなったんですね。 どういう風に保存されるのか
楽しみだったりします。 この古さを活かしながらギャラリーとかどうでしょう?
お手伝い、頑張って下さい(笑)
Commented by daikatoti at 2008-03-02 10:49
★nobukouedaさん  いいな^^杉並区の住人だったんですね。
こういう、ことをすんなり受け入れてくれる自治体って、素晴らしいですね。 阿佐ヶ谷の散歩に、いつか行ってみたい。
Commented by daikatoti at 2008-03-02 10:56
★ryoさん  はい、よかったです。 古くていいものが残るということはうれしいです。  愛知万博の「さつきとメイの家」 もたしか残っているはずだから、 これが残らない手はないよね。 年月を経た地面というのが、こっちは強みだからね。 これを機会に、こういう植物と、人とが、仲良く暮らすというライフスタイルの見本になってもらいたい。  因みに、この間うちに初めて来た業者さん、「ここ、元、庭だったんですか」 というのだ!
まったくもう・・・・
Commented by nabetsuma at 2008-03-03 10:31
totiさん、杉並区の阿佐ヶ谷あたりってね、30年前から
夏になると「光化学スモック警報」というのがお昼前に

ギャアアアアアアアアアーーーー!

と、街中に響くんですわ・・・

なんでこういう「非」の情報って伝わらないんですかね?
阿佐ヶ谷へのお出かけは夏以外がおすすめです〜
Commented by daikatoti at 2008-03-03 21:06
★nabetsumaさん  30年前で、未だに、光化学スモック発生してるんですか。 なんで、お昼前なのかしらん。
あ、光化学スモックって、やっぱり、夏限定なんですね。
夏は汗がでるから、出かけません。 ハイ。
阿佐ヶ谷というところは、吹き溜まりのような地形なのかな。
Commented by nabetsuma at 2008-03-03 21:24
トチさん、「光化学スモッグ」「阿佐ヶ谷」とグーグルに
入れて検索すると886件情報が出ます。去年もちゃんと
発令のサイレン鳴ったみたいよん〜
http://abil.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_b444.html
Commented by daikatoti at 2008-03-04 08:01
★nabetsumaさん またまた、夢をこわす~、そんなところなんですか
、そんじゃ、管理人になれたとしても、ビヨーキになりそうやないのん
まぁ、ハンガリーでも光化学スモックでてるらしかったけど。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-03-01 08:14 | 日々のこと | Comments(12)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti