人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布絵~ハナニラ

布絵~ハナニラ_d0101846_712519.jpg

ハナニラというのは、今、注意してみていただくとあちこちで咲いている球根植物です。
背丈、15~20cm、やや、青みがかった白の星型の花。 葉っぱはニラに似ていて、匂いも
ニラの匂いがします。

里山ガーデン 花盛りを迎えています。 お庭にもどうぞ。
Commented by dangobongo at 2008-03-22 09:32
うちも咲いてます
案外かわいいです
しかしこちらの青い花にらもすごく素敵
回りの組み合わせ小物にもシビレル
Commented by iwish1519 at 2008-03-22 09:34 x
里山ガーデンで春の花を楽しませていただいています。京都はやはり寒いみたいですね。花ニラもまだなので、一足早くみせていただきました。
Commented by ryo-diary at 2008-03-22 10:27
うんうん。 知ってる。 昔ハナニラを摘んできて部屋に飾ったのは
いいんだけど、捨てたらゴミ箱が凄いにおいになった思い出が・・・(笑)
Commented by nobukoueda at 2008-03-22 13:38
家の前に広がる田んぼのあぜ道にはいろいろな小さなお花が咲いていたのに、今年は田畑を区画整理してあぜ道はきれいになって何もなく・・・寂しいものです。つくしもいっぱいとれたのに・・・
花にらはこれからかな?気をつけてみてみよう・・
Commented by h-rose at 2008-03-22 17:39
鶯は鳴き始めましたが、お花はクリスマスローズしかないかな?山は。布絵いい感じ、そして下の皮付きの生地に眼がいくんですけどなあに?
Commented by Nicole-ay at 2008-03-22 21:40
↑カバンかな?私は右下の白いタイルの様なのがのが気にかかる。何でしょう?
Commented by mican-lingo at 2008-03-22 23:02
ハナニラの鉢をもらったのに
枯らした、わたくし。
Commented by バルおばさん at 2008-03-22 23:31 x
きれ~な青色なのにニラ?とはこれ如何にと思った花です。
落ち着いた布絵もすてきです。
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:13
★ダンゴボちゃんちにも咲いているですか。
どうか、希望の星となりますように^^
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:16
★iwishさん  どうも、京都はこちらより西なのに、若干遅いみたいですね。そちらは山の側で、よけいに春は遅いのかもしれませんね。
いいなぁ、今頃山は、芽吹き前で、紫にけむってるんでしょうね。
(あずきの茹で汁色って、おもしろい表現ですね)
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:17
★ryoさん、これは、もろにニラの匂いがしますね^^
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:19
★nobukouedaさん  あぜ道はそのままにしておいてほしいね。
そこで、様々に生き物の営みが行えるのに、いらんことするのは、時代に逆行してるよね。 うちのあたりも、どんどん、そういうことが多くなってきて、悲しい。
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:21
★h-roseさん  今年はウグイスきません。 シジュウカラも来なかったなぁ。。 この、下のものは、実はバックです。
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:23
★Nicoleさん、ハイ、関西方面に店舗がある、某バック屋のバックです^^   かけらですか?出しときました^^ご要望にお答えして・・・というか、
その予定でありました(笑
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:24
★mican-lingoさん   ふ、、ハナニラって枯れることもあるんですね。
Commented by daikatoti at 2008-03-23 08:26
★バルおばさん  花はきれいだけど、葉及び、茎はニラの匂い^^
この白さは独得で、黄昏時にみると、白が浮かび上がって、それはそれは、幽遠な景色になるんざます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-03-22 07:19 | 布絵 | Comments(16)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti