人気ブログランキング | 話題のタグを見る

物差し

物差し_d0101846_6441366.jpg

最近お買い物もしなくなったが、たまたま、立て続けに物差しと出会った。
ブルーのはアメリカの、アンティーク、まではいかない、ビンテージもの。
多分デットストックものだろう。単位はインチ。
黄色い汚れた物差しは、これは、フランスから来たのかな。
LEROY君(男の子の名前ですよね)という子が使っていたものなんだろう。
なぜ、真ん中に穴があいているか謎だが、はるばるJAPANへようこそ。晩年に、こんなところにくるなんて、なんて数奇な運命。

人とお付き合いをしていて、あ、この人とは、物差しが違う、と思うことがよくある。 ま、自分の場合、少数派なので、長いものには巻かれておく、というのが無難な処世術だ。
Commented by pi at 2008-05-13 07:13 x
「・・・・・・・よね」
「???????」 直ぐに返事できなくジィィィっと考える私
「そういうものなのね」って私
無難な処世術を身に付けるのもナカナカ大変なものです

Commented by daikatoti at 2008-05-13 08:01
★piさま  フフフ、
世の中の人ってなにか訳のわからん価値観にこだわって生きていらっしゃいますね。 人には価値がないものに価値を見いだす、少数派ですね。人の捨てる物に価値をみいだすもんだから、おいしいところもありますね^^
不思議ですよね、わたしたち(と言っていいものか)は少数派で、生きにくいけど、例えば国がかわれば、今の多数派の人が少数派になるかもしれないんですよね。物事といったものは、そんな程度のものですよね。 多数派の人は、そういうところに身を置いてみる経験をされれば、少数派の孤独?といったものも少しは理解してもらえるのではないかしらね。
Commented by mamaさん at 2008-05-13 08:24 x
おはようございます。こちらのは同じ物指しでもお洒落だわ~~
うちなんか、尺ですわ~~(泣)
Commented by karityonmage at 2008-05-13 08:40
おはようございますー
ころんです。エキサイトに引っ越してきました。
承諾なしでリンクいただきました~

古い物差しはいいですね~
飾っとくだけで絵になります^^
私は物差し使って物をつくったことがありません!
すべて「だいたい、これくらいかなあ」とええかげんなんです。

Commented at 2008-05-13 09:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nicole-ay at 2008-05-13 09:38
真ん中に穴・・コンパスのような使い方かしら?私はずっと人に巻かれて生活しています^^;でも油断すると時々本心が覗いてしまう^^あぶないあぶない^^;
Commented by tripper_01 at 2008-05-13 10:20
長いものには巻かれておく、って、巻き尺かと思っただす...
Commented by dangobongo at 2008-05-13 10:32
長いものには巻かれておく・・・って、なんだか今のあたしに答えをもらったようです
友人たちが一日バス旅行を計画、あたし、参加したくないのに、みんなうれしそうなんで、悩んでたんです
そうね、答えがでました、ありがとうです
Commented at 2008-05-13 11:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink-sweetpea at 2008-05-13 13:52
はじめまして、manaと申します。
漂流していてこちらにたどり着きました^^
物差しにもお国柄が出てるようで、面白いですね~。

「長いものには巻かれておく」というお話、そのお返事にも何だか
感じ入るものがありました。
まだまだひよっこの私、諸先輩方の人生を見習って明るい人生を
送りたいと思います。 またお邪魔させていただきま~す♪
Commented by mototot at 2008-05-13 14:11
屁のmotototでございます。
う、む。難しいところでありますなぁ。長いものに巻かれておくととりあえずいい、というのは歳をとってから学んだことですが。 若いときはやたらケツまくってましたから。
ただ、少数派と思って腕組みしてると、じつは多数派だったりして・・。
「思い込み」ってのがオソロシイですから、自分の価値観もちょっとゆるめておくと、目からウロコってことがあります。
これ、最近学んだこと。
理想は、長いものには巻かれる、しかし、ここは譲れないぞ、というときにはおもいっきしケツまくる、ってとこでしょうか。
Commented by バルおばさん at 2008-05-13 18:12 x
え~、totiさん、長いものに巻かれてます?
私も1年くらい前に「長いものには巻かれよ」の記事、書いてます、
ただし、私の場合は夫の意味ですが。とほほです。
Commented by daikatoti at 2008-05-13 19:29
★mamaさん 尺!おもえば物差しには、いろんな単位がありますね。 尺貫法が出来たとき、今まで尺で測ってたのセンチにするのかとか、もめてたような、子供のころですのであてになる話ではありませんが、ちゃんと尺というのが残ってよかったと思います。
Commented by daikatoti at 2008-05-13 19:32
★karityonmageさん  ころんさん、エキサイトお引っ越しおめでとう。これで、すぐ見られるしコメントも入れやすいし、いいことずくめ。 よろしくです。
Commented by daikatoti at 2008-05-13 19:35
★Nicoleさん うん、円満のコツですね。
たまにはボロがでるほうがよろしいやん。

真ん中に穴、コンパスのようにでしょうか、わたしぁ、これでタケコプター遊びをしたんじゃないかなぁと。。
Commented by daikatoti at 2008-05-13 19:39
★tripperさん  オイチャン、生誕記念日過ぎて、築年数もアップしたというわけですね^^
そうですねん、巻き尺も一緒に写しといたら、話にぴったんこやったんやけど、毎日行き当たりばったりで。
Commented by daikatoti at 2008-05-13 19:45
★ダンゴボさん  そりゃぁ、巻かれといた方が無難やけど、行きたくないなら、屁のmotototさんのいうてはるように、ここぞというときには、思いっきり尻まくる(あれ?やっぱり、この方おじさんやろうか) というのもありでっせ。 行かへんと、バスの中でおもいっきり、ダンボゴちゃんの悪口になるかもしれへんよ〜へへ
Commented by daikatoti at 2008-05-13 19:52
★pink-sweetpeaさん ようこそいらっしゃいませ。
まぁ、面倒ごとを起こさないよう、大概のことは巻かれて澄ます、意気地なしでございます。たいへん人生経験豊富な面々がお揃いのこのコメント欄、まだ、お若いお嬢様のようですから、いろいろと参考になるご意見も多々あろうかと存じます。 どうぞ度々おこしいただいて
人生のお勉強をなさってください。。なんちゃって。
Commented by daikatoti at 2008-05-13 20:02
★motototさん はぁ〜、少数派だと思っていたら実は
多数派だった、いうのわかりますわ〜、そういうこともあり得そうです。 どうも昔から好んで少数派に行きたがるとこありますねえ。皆が仕事なんか腰掛けという時代には必死こいて仕事して、皆が、仕事、仕事と言い出したら、とたんに家に引っ込んで、のらりくらりと暮らしだしたり、すべてにあまのじゃく。  ありゃぁもうなんだか眠くなってきて何書いてるかわからんように・・      また、明日にしよ。
Commented by kokko-2 at 2008-05-13 22:34
このブルー。。好きなブルーの色です
ん~~~真ん中の穴っぽこ。。。
コンパスのように使ってたのかな・・・
竹とんぼかな・・・
そんな答えも思いつかなかった ワタクシ凡人です
Commented by daikatoti at 2008-05-14 06:34
★バルおばさん 話はぐっと現実的に落ちますけど、地域のおつきあい、これが,かないませんねん。なんし、保守的な地盤。出る角はぜぇえんぶ引っ込めとかなあきませんねん。 役とかもよ〜く回ってきますのよん。 大きいのが回ってくると、一年みっちり付合わんならん、そういう時、つくづく異端やなぁと感じるのです。ぐるぐる巻かれ過ぎて最後は窒息しそうになりましたわ。
Commented by daikatoti at 2008-05-14 06:40
★kokkoさん これの赤もあったんですよ。かわいいでしょう。
迷って青にしたんですけどね。帰りの電車の中長い物差し持って
帰りました。 みずから凡人などとおっしゃいますが、これは、深い問題で、決して凡が、奇より劣るという、そういうことではないのですよ。これは深い問題で、日頃からよく考えるんですが
こんな狭いスペースでは語りつくせない深い課題です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-05-13 06:57 | 今日の美しいもの | Comments(22)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti