人気ブログランキング |

古いノート

d0101846_604288.jpg

今日はやや、年寄り臭いお話。 団塊世代の最後にくっついて走ってきたワタクシも、そろそろ年金のことなど気にしなけれがいけない時期になってまいりました。
なにやら「ねんきん特別便」というのがくるとは聞いているが、まだ音沙汰なし。
どうなっているやらさっぱりわからん。そこで、パソコンで、年金加入記録というのを調べられるようなので、しらべてみた。 まず、IDを取得することから始まる。それが社会保険庁から郵送で送られてくるまで2週間を要する。それがやっと送られてきた。

一番気になっていたのは、
あ、その前にこの画像の古いノートなのだが、これは昔ある種の職人仕事をしていた時の、控えのノートで、今月はどういう仕事をしたのか、などが書いてある。
この仕事、出来高制だったので、厚生年金には入っていなかったと思っていたのが、この前、ひょんなことから、この当時の給料明細書が出てきて、それを見ると、ちゃんと保険料が支払われている。 それで、このことが、本当に年金の記録に記入されているかどうかが気になっていたのだ。

結果は、ちゃんと記載されていて、この厚生年金部分というのは、60歳から出るらしい。 で、いくら出るのかということは、また別のお尋ねをしないと出て来ないらしい。 どうも年金の計算というのは、物価スライドなどがあって素人では簡単には算出できないようだ。
とにかく、もらえると思っていなかったものが、頂けるようなので、わずかだけどいい知らせ。
by daikatoti | 2008-05-26 06:23 | 日々のこと | Comments(19)
Commented by mototot at 2008-05-26 06:48
おはようございまーす。昔の(今もか?)ノートというのは、題名そのものに宣伝文句が入っていたのが可笑しいですね。
アノ頃は何してたかなぁ、と朝から遠い目。誰に惚れてたんだっけ。ぅぅ想いだせん・・・。
年金、ラッキー!ですね。
Commented by nabetsuma at 2008-05-26 09:47
あのね、
「ねんきん特別便」というのは『間違えてる可能性大」な
ところに来るんでっせ〜

あたしは一昨年にIDすでに取得。騒動始まる前。2週間どころか
1週間ほどで到着。ずうーーっと国民年金やから間違いもない・・
ざんねんやあ・・大目に記載もなかったし・・
Commented by mamaさん at 2008-05-26 10:02 x
一足お先にいただきまーす。混んでると聞いた社会保険庁も田舎はガラガラ。65歳から満額なのでそうしたわ。78歳でトントン。それ以降なら得する。何としても78歳までは生きねば、と決意を新たにいたしやした!
Commented by daikatoti at 2008-05-26 17:32
★mototoさん なにか横文字があるほうがデザイン的にカッコいいんですかね。 
あ〜らら、遠い昔のことを、、思い出せないくらい華やかだったんですかぁ、いいなぁ。
年金ね、まぁラッキーということ?なのかな。いずれにしろ微々たるものですーー;
Commented by daikatoti at 2008-05-26 17:38
★nabetsumaさん はぁ〜そうなんだ。 国民年金だけやったら間違いおませんでしょう。 知り合いでちょうどこの昭和49年頃1年だけ厚生年金に入ったって人、年額1万5千円いうてたかな、5千円やったかなぁ、ふむ。 この頃のOLの平均的給与は幾らくらいなんだろう。
Commented by daikatoti at 2008-05-26 17:47
★mamaさん あ〜それは、国民年金のことですか。65まで待てば満額、割引して60からでももらえるということかな。 78まで生きたら元取れるということなのかな。 今までいったい保険料って総額いくら払ってるのかなぁ。 いずれにしろ、がんばって長生きしてくださいmamaさん。 なんだか、急に年取った気分、今日。
Commented by Lady E at 2008-05-26 21:10 x
昔のまじめノート。こうやってみると、なかなか良いデザインですよね。

ああ、年金かぁ。どくだみQちゃんに何度もオフィスへ通ってもらい、ほんとーに海外居住でも出してくれるのか、確認してもらったっけなぁ。わたしもほんの一時期(2年ぐらい)厚生年金に切り替わったことがあるんだけれど、それも雀の涙ぐらいらしい。とても国民年金だけじゃあ生きていけないよねぇ。あ、でも先のことは考えない事にする、鬱々するだけだしなぁ。

1ヶ月1万円払ったとして1年12万。それかける年数分。結構すごい額なんだなぁ。銀行にその分、貯めておいた方がよかったのかなぁ。

ねんきん、ってことばが頭をよぎるようになったら「初老」ってこと?ううっ。
Commented by daikatoti at 2008-05-26 21:39
★LEさん 海外居住してると、そういうことが難しいよね。一ヶ月1万として12万の40年払い続けると総額、480万だよね。 今、年79万だからほぼ、6年で元が取れるということに・・なる? 
物価のことがあるからそれが問題だよね。昭和49年の国民年金の保険料は900円だそうだ。
貯金よりは、うんといい、ということにならないかい。
私たちはまだ恵まれている部類かも。
mamaさんのいう79まで生きれば、1000万ということになりますゾ。
Commented by nabetsuma at 2008-05-26 21:57
みなさま、団塊が通過した跡には・・ぺんぺん草も生えません!
年金も医療も介護もすべてに国家予算並みの経費がかかります。
世代の人数が多いというのはそのくらいのクライシスを生むもの
です・・あなおそろし・・
Commented by mamaさん at 2008-05-26 22:54 x
ひゃっほ~~
一千万!!(すでに貰った気分♪)
国民年金だけざんす。
Commented by daikatoti at 2008-05-27 10:38
★nabetsumaさん なぁにをいわっせる。わたしら団塊が様々な因習を打ち破った後のレールに乗っかっただけの、後の世代はガタガタいうでにぁあだ。
Commented by daikatoti at 2008-05-27 10:41
★mamaさん 78まで生きんでも、わずか5〜6年で元取れますやん。 ところで、この昭和49年にワタクシ、厚生年金保険料を平均3500円くらい支払っております。このことが何を意味するか、鍋さま、おわかりですね、うふっ。
Commented by nabetsuma at 2008-05-27 12:45
もしもし奥さま、
>わたしら団塊が様々な因習を打ち破った
それって具体的には「なにをやられた」ということでしょか?

うふっ、て、そうとう稼いでた、ということでっしゃろ〜
Commented by LE at 2008-05-27 18:21 x
貯金のほうがよかったか、というたんは、いくら支給になるのかよくわからなかったからです。6年で元取れるなら、ま、いいか。
それにしても、nabe姉さま、すごいなぁ。昭和49年に平均3500円というのは高給取りだとわかるなんて。当時の3500円ってどんな価値やねん?今で言うと?わたしもnabe説にのる。団塊後の世代ってそれだけで、苦労すること沢山だよねぇ。年金でてほくほくは、団塊さんまで。ペンペン草もはえずにかっさわれた後、年金はらわねー少数若年層に支えられないわりわりは、どうなるんだーー?
Commented by nabetsuma at 2008-05-27 19:02
LEちゃん、覚悟しいやあ!!
どーなるって・・
そりゃあ・・
『野垂れ死に!!』ーーーー!
Commented by daikatoti at 2008-05-27 19:52
★nabetsumaさん ふむ、具体的にと云われると、なかなか面倒ではありますが、今のライフスタイルの元を築いたのが団塊でしょう。
女性の社会進出、それまでは女性の仕事はお茶汲み、腰掛け、などと呼ばれていたのです。それの基礎をつくったのも団塊です。
今、みんな働いていますけど、当時は、女性は家にいるものという強い偏見があったのです。
細々したことで云いますと、今みなさん普通にはいているGパンだって、はき始めたのは、団塊です。風当たり強かったンよ。
今話題のイケアだって、80年代始めに団塊族に絶大な人気があったの知ってる?  とにかく気がつかないだけで、今の元になるもの作ったのは良しにつけ、悪しきにつけ、みな団塊なのだ。
Commented by daikatoti at 2008-05-27 20:03
★LEさん  そうです、若い頃は、まだこの年金制度が出来たばっかりで、どういう仕組みになってるのか、わからんのに、とにかく、強制的に厚生年金などは加入させられて、天引きされていた、ということですね。 はっきり言うと、今の老人、普通の人で20数万は貰っているけど、そんなに貰えるものとは思っていた訳じゃないと思うのね。 制度に対する説明なんか何にもなかったと思うよ。
いや、団塊の人数が多く皆勤勉に働く人ばっかりやったから、今のお年寄りは、潤っているのじゃないの?
LEちゃま、3500円は国民年金保険料900円と比較してのハナシ。   ところで、私、有名な数字音痴やから、上で書いたこととんでもなく間違ってる、という可能性もものすごく大きいから気をつけて。
Commented by LE at 2008-05-28 01:21 x
そう、今年金もらっている人たちがベストだと思います。20数万あればなんとかやっていけるもの。年に79万で、どうやって生活するんだろう。それに我々の時はそれすら出ないかもしれないし。年金あてにしないために、一生働かなければのぉ。

Commented by daikatoti at 2008-05-28 07:05
★どうです、LEさん、田舎で企業、一枚加わりません?
四国のどこやらかで、料理やの盛りつけに使う飾り物の花とかをおばあちゃんたちが山で切って来て大阪あたりに出荷して、たいそう儲けてはる、ちゅうハナシも聞きますゼ。
名前
URL
削除用パスワード