人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずんどこ、ずんどこ〜人体解剖図模写の巻

ずんどこ、ずんどこ〜人体解剖図模写の巻_d0101846_5471923.jpg

やっぱ、人体のお勉強はコレだよな。

ねじさんが昨日の「花椿」を見て、杉本エマというモデルを思い出したと云っている。

ああ、思い出せない、名前は知っている。杉本綾がかぶさってくる。。
あの頃の売れっ子モデルといえば、青木エミ、立川ユリ、
「お〜、モウレツ」の人は誰だっけ・・
あの、後、歌手になった人も、売れっ子モデルだった。あ!でました。山本リンダ。

杉本エマって、ラクウェル・ウェリチ(?)みたいなタイプだっけ。。
記憶は引き出しの奥にしまい込まれて、なかなか出てまいりません。
Commented by mototot at 2008-05-28 06:28 x
うっほ~!朝から目がさめたワ。真ん中の人体の肉付けは、中年以降のおばはんの設定やね。
Commented by Nicole-ay at 2008-05-28 06:52
おはようございます^^モウレツの人は小川ローザでしたっけ?立川ユリさんはのちに結婚されて金子ゆりさんになったんやった?違うか?朝は頭が目覚めるまでに時間がかかるわ^^;
Commented by daikatoti at 2008-05-28 06:56
★motototさん おはようございます。あれ〜中年以降といえども
あまりに平坦過ぎるやおませんかい、これは、おっさんでっせ。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 07:00
★Nicoleさんもおはようございます。
あ!すっきり、小川ローザさんね。
そうそう、立川ユリはピンクハウスの金子ユリになったのよね。
杉本エマ、ぐぐったらでるやおませんか、ねじさんは出ないといっていたぞ。 思い出しましたわ、でも、あの人は女性には人気は出るというタイプじゃないね。整い過ぎてるもん。
Commented by mototot at 2008-05-28 07:23
もうちょっと後で、ティナラッツって好きでしたの。前田美波里はダイナミックすぎて、一般人からは遠かったし。
Commented by mican-lingo at 2008-05-28 07:52
秋山リサさんは?(川やったっけ?)
後に立木リサさんになったひと。
アンアンでお嫁入り前に黒のバスタオル一枚で登場。
極上笑顔だったのが忘れられません。
Commented by ねじ at 2008-05-28 08:05 x
オカシイなぁ~??昨晩は出なかったのに・・・今朝は出ましたf.m.
ボクのグー・・・気まぐれなんかな(笑)

totiさんが掘り起こした?・・・ぷっ・・・セミのように・・・
Commented by tripper_01 at 2008-05-28 08:53
Number 別冊 MAY・1982 「日本の美しい女たち168人」
っつーの、出てきましたもん。
Commented by h-rose at 2008-05-28 08:56
皆様よくご存知、でも私もこの話ついていける。
私もティナラッツ好きでしたわ。それと岩城滉一の奥様で結城アンナ。花椿、装苑、アンアン、オリーブと愛読しとりました。JJやMoreとかは身近なモデルと現実的すぎておもしろくんかったな〜。今は今にも手が届きそうな感じがいいんですよね、何事も。
杉本エマは大人っぽい女神のイメージがあるわ。もう一人大人っぽい人ラァウリサというような名前の人もいた。資生堂はモデルを贅沢におつかいだわ。
このあたりの方々の体型はよくわかりませんが、ノンノのモデルのファッションショーのフィッター(着替えさせる人)をやったことありますが、結構男性体型だったりして胸おしりにパットを付けていた人もいました。モデルはやはり痩せすぎが多いのは確かです。
totiさんの描く女性って格好いい、足もとがキリリっとブーツ。
Commented by EKreidolf at 2008-05-28 10:20
totiさんの描く胸鎖乳突筋と大胸筋が好き。
Commented by min_y at 2008-05-28 10:29
人体解剖図まで模写なんて凄すぎです。

あの頃はモデルといえばほとんどがハーフの時代でしたね。
「美人」の流行もめまぐるしく変わってるんですね。
Commented by nabetsuma at 2008-05-28 10:29
EKちゃん・・浮いてる・・かわいそ・・
うちに来よし〜
Commented by EKreidolf at 2008-05-28 10:41
だって最近totiさんとこ話し分かれへんもん・・・さみし・・・
朝はわたしだってはやいけどさ~~・・・
Commented by nabetsuma at 2008-05-28 10:48
EKちゃん・・年齢差が20〜25歳もあるんだから当然よっ

Commented by a-midwinter-n-d at 2008-05-28 10:49
話には乗れないけど(笑)、人体解剖図は描いたことあります。
勿論筋肉と骨の勉強でしたが。 一応言語療養するのに要るんですよ。
今は全く名前覚えてないけど・・・^^;
Commented by Kcouscous at 2008-05-28 11:04
ひぇ〜っ、皆さん、なんて早朝からハイテンション! 血圧高いのかしらん?
私は早朝覚醒老人倶楽部には入れませんが、古い話には乗れます(^^)。
立川ユリの妹の立川マリが最初に「立木」マリにならなかった?
ティナ・ラッツにも美人モデルのおねえさんがいましたね。名前なんていったかなあ? ティナ・ラッツはアメリカに行って中国系若手実業家と結婚してティナ・チャンになって、エイズで死んじゃった……って、大事なことは忘れるのに、なぜこういうことだけ覚えてるんだろう?? あと、マイティという、ナスターシャ・キンスキーみたいなモデルが私は好きでしたが、知っているひといないかなぁ。
Commented by nabetsuma at 2008-05-28 12:04
マイティ・・覚えてます・・ぽぉ
http://jp.youtube.com/watch?v=T2GTBjsUs6M
http://www.re-make-re-model.com/so-en4.htm
Commented by Kcouscous at 2008-05-28 14:29
ひゃあ、すごい! さすがnabeおくさん、よく見つけましたね。
この資生堂のCMは見たことありませんが、なんと歌をりりぃが歌ってる!
下の古本サイトで、ティナ・ラッツ表紙の『装苑』が3万円というのもすごいですね。

Commented by gyu at 2008-05-28 15:07 x
totiさん、すごいです。ダ・ビンチのスケッチみたいです!左のスタイル画も素敵ぃ。
ティナ・ラッツ、いつも太陽のような笑顔が素敵なモデルでしたね。アールデコの家具でいっぱいの素敵なところにお住まいだったのに、エイズで亡くなられて、かわいそうでした。
Commented by Lady E at 2008-05-28 18:11 x
totiさん、この解剖図はすごくリアルに描けていますね。motototさん、中年おばちゃんにはこんなにキンニクは有りませんよ。普通のおっちゃんでもありません。これはかなり鍛え上げられたボディーですよぉ。
EKさんがこの単語をご存知というのは、もしやGolden Eggs
http://www.youtube.com/watch?v=U1x07HZja6o
のファンの方ではありませんか?見るだけで爆笑するのですが、ある年齢以上であったり、あるタイプ以外、これは全然面白くないらしいです。

ところで、ほんとーに当時、モデルは全部「ハーフ」でしたね。最近は女の子の顔がもっと西洋的になってきてるので、ハーフじゃなくてもよくなったのかしらん。マリークワントのざらざらの銀色の入れ物と黒の花の好きでしたなぁ。
Commented by mototot at 2008-05-28 19:15 x
おしりの垂れ具合からおばちゃんと見ましたが、もっと垂れてるか・・。
nabetumaさんの資生堂で、美波里と団十郎まで見てしまいました。
Golden Eggs、ゴールデンカップスのまちがいかと思いながら開けてみたら、CMでもやってるあれね。可笑し~~!あとで全部見よ。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:24
★motototさん 前田美波里はたいへん特殊なお顔立ちで、別物と云った雰囲気ですね。ティナラッツはやっぱり若くして亡くなったのが
なにか悲惨。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:28
★mican-lingoさん  秋川さんですがな。 黒いバスタオル、うん、そんなのあったようなきがします。 別れた時はたしかヌードやなかった?   この方も元々は装苑のモデルでしたね。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:30
★ねじさんったら、ちゃんと出ますやないの。
資生堂の男性用化粧品の白黒斑の犬と一緒に出てた男性モデルもこの頃の顔ですね。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:36
★tripperさん ふむ、スポーツ系の雑誌の美女168人、1982年、どういう人が選ばれているのか、興味ありますね、万田久子なんてのは入っている時期かな。あと、桃井かおりちゃん、古手川祐子などなど、山口百恵もありかな。
出し惜しみせんと、はよ出しなはれ。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:42
★h-roseさん  結城アンナね!あの子、小川ローザより可愛かったね。モデルが憧れの対象だったのはこの頃までかな、知らないだけかも知れないけど、JJとかの素人モデルぽいのはいけませんね。
それにしても、ファッションショーのフィッターをされたことがあるとはさすが。
今でも資生堂のコマーシャルからは目が離せません。最近女優を贅沢に使ってますね。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:44
★EKさん すごい!専門的。 しばらくおばさん、おじさんで盛り上がるかもですがご勘弁^^
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:47
★ryoさん EKさんと同じく古い昭和の話題について行けなくてあいすまん。 骨とか筋肉っておもしろいね。 声を出すのも筋肉なんだね。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:56
★kcouscousさん  ご就寝中にもうすでに朝から賑わっておりますよ。  立川ユリの妹が立木マリになったということは、あのカメラマンの奥さん? じゃ、その弟と結婚したのがmicanさんのいう秋川リサ、ああ、たしかそういうことでしたよね。はぁ〜
ティナラッツはそう興味がなかったんだけど、エイズで亡くなったのはショックだったわ。

そのマイティって、なんでかしら、全然知りませんわ、鍋様掘り出しの画像も初めてみました。 忘れてるのかなぁ。ナスターシャキンスキーがラックスの石鹸のコマーシャルに出てたのは知ってまっせ。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 19:58
★nabetsumaさん 探求ごくろうさまです。 あとで資生堂のコマーシャルたっぷり見てみようっと。 意外と知らないものがあるようでびっくり。忘れ去ってるとしたら、こりゃぁいけませんなぁ。。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 20:03
★gyuさん  はは、ダビンチだなんてそんな。
ティナ・ラッツ、アメリカにすんでいたのでしたよね、アールデコの家具に囲まれてる、、なにか雑誌でご覧になったのですか、gyuさま、そのころどこにお住まいだったのかな。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 20:11
★LEさん こういう筋肉の人体のほんものが乾燥させてあるものをテレビで見たことがあります。展覧会もありました。本物は怖くてテレビでさえみたくありません。

ハイハイ、私大好きですの、その、Golden Eggs !!最高!
表情がすごいよね。 すごいアーティストやわ。 日産のコマーシャルにも出てるよ。  え、そうなんだ、あれ見て、面白くない人もいるんだ。

あのころほとんどハーフだったけど、最近ちょっとずつ流れが変わってきたかな。
Commented by daikatoti at 2008-05-28 20:14
★motototさん、お、はまりましたね、Golden Eggs。
あれの作者の情報、だれか教えて。日本人なの?
Commented by nobukoueda at 2008-05-28 21:02
模写はすごくすばらしい要素がいっぱいなんだって
いつも自分の表現、自分の作品とか、自分のことばかりになっているとき
人の作品也、このようなの模写することはすごく精神のバランス保つことができるし勉強にもなるしで・・・
私も自分のことばかりだから・・ちゃんとこういったの(特に解剖図はいいねえ)の勉強時々しなくてはです。
私のコメントかなりずれてるようだけど・・・私はきにしないけど・・・^^;
Commented by Lady E at 2008-05-28 21:53 x
totiさん、日本人だよ。
詳しくは:
ja.wikipedia.org/wiki/The_World_of_GOLDEN_EGGS
motototさん、ここで、かなり長いヤツが見られます。
www.dailymotion.com/video/x1w8zx_the-world-of-golden-eggs-episode24_shortfilms

それぞれのURLのまえに、エイチティーティーピーと、コロンと前傾線2本つけてくださいね。それを入れるとスパムメイルとされてコメントが入れられないので。
Commented by alisonm at 2008-05-28 22:34
うわぁ~っ!またまた素敵なイラストに尊敬のまなざし’’)です。
&往年の装苑モデル話・・・なぜか好きです。
ティナ・ラッツ大好きでした。お姉さんはたしか・・バニー・ラッツ?
美形だったけど、ティナ・ラッツのほうが好感度が高かった。
はかなげな雰囲気の丘ひろみ それに、のちに
森本レオの配偶者になった森和代
赤頭巾ちゃん気をつけてのヒロインに抜擢されて・・・・
あの頃の装苑、今いずこ・・・・
Commented by Nicole-ay at 2008-05-28 22:58
やっぱりティナラッツはティナチャンですね?わたしティナラッツではピンとこなかった。結婚してからの方がなんか印象に残ってます。きれいな人でしたね。美人薄命ですね。
Commented by daikatoti at 2008-05-29 07:22
★nobukouedaさん 骨格がわかると、動きがつかみやすいですよね。今度四つ足もののも描いてみます。毎日見ている猫や犬も、足の関節などがどうなっているのか、ぜんぜん分かっていないものです。
模写するというのは、描いているうちに学ぶことが多いですね。
Commented by daikatoti at 2008-05-29 07:30
★LEさん、朝からだいぶ釘づけになってしまいました(^ ^)
叫んでましたね、大胸筋、大胸筋って。 あんどうも、おかしい^^
情報ありがとうございました。チームになっているんですね。
これが、今一番、旬なものやね。  もうひとつ、いい作家がいるんだけど、似たようなイメージだけど、NHKの「しゃべりば」のタイトルバック作ってたアニメーター(これもチームになってるのかな)これも情報ご存知のかた教えてね。 こっちはちょっと情緒があるの。 今、アニメーションがおもしろいね。

ちなみにうちはいまhttp://、いまのとこ入れます。
Commented by daikatoti at 2008-05-29 07:37
★min_yさん  だらだら長いので、抜かしてしまってましたぁ、ごめんさい。  
美人の流行はたいへん興味がありますね。今、どんなあたりがきれいどころかしらね。 あんまり整った美人というのは飽きがきますね、「えびちゃん」なんてかわいいけど、そういうタイプだな、その点、「篠原涼子」なんかはいいね、美人じゃないけど飽きないもの。「こゆきさん」はうちのまわりでブーイングがおきてるんだけど、あれだけコマーシャルでてるということは人気があるのかな。
Commented by daikatoti at 2008-05-29 07:44
★alisonmさん  丘ひろみさんも、あの頃の顔でしたね。森和代は知らないなぁ。 小泉ひとみ(漢字だったね) もよかったね。アンアンの出る前は装苑しかなかったものね。
あれ、かわいいものお作りのalisonmさん、そんなに古い方なんですかい。 

Commented by daikatoti at 2008-05-29 07:48
★Nicoleさん ティナラッツはあんまし印象にないんだなぁ、それよか双子か姉妹かで「ナオヨ」と「マサヨ」というモデルのほうが印象的。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-05-28 06:05 | パレット | Comments(42)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti