人気ブログランキング |

糸で作ったバック

d0101846_5533315.jpg

この前、ボロ布の整頓をしていた時、作りかけのベストがあって、捨てるか残すか迷って残すことにしたのだが、一時、毛糸などをつかって、こういうバックをよく作っていた。
左端であります。

さて、今日はお出かけしようかどうか、ぐだぐだ迷っている。
そろそろ時子さんところに様子を見に行かなければならない用事もある。神戸も行ってみたい、が、電車に乗ってから決めよう。 それより出かける踏ん切りがつくかどうか、
はい、たいへんなデブショウなのです。

で、バックですが、アップにするとこういう感じになっています。
これは、編んだのではなくて、毛糸をまず、鎖編みにずるずる編みます。それを、布の上に綴じつけていくというやりかたをしました。
ユニクロで買った布ベストの上に綴じつけていったのですが、2/3で挫折。

あ、よくわからない?説明はしょってますね。とりあえず、今日はこれで。

d0101846_641686.jpg
by daikatoti | 2008-06-18 06:07 | 雑貨アート | Comments(24)
Commented by mamaさん at 2008-06-18 06:51 x
おはようございます~~2/3で挫折、安心しましたーー!totiさんでもそんな事あるんだ、ってね?挫折だらけの人生を歩んできましたww
Commented by toti51 at 2008-06-18 07:09
★mamaさん あらら、そんなのザラですよ〜 ボロの中から作りかけがわんさか。  ふううんん、挫折だらけの人生ですか、そうは見えんのやけど〜
Commented by optimistic-pi at 2008-06-18 07:12
もうすぐ出かけます
ちょっとblogを見てからって思ったら鎖編みずるずるbag発見
その上にベルトを手に
mikanさんとそんなお話したんです
挫折でなく方向転換 
Commented by Nicole-ay at 2008-06-18 07:26
あら、ちょっと似たようなことしてた時期ありますわん。私の場合は裂いた布を三つ編みにしてぐるぐる綴じつけて布状にするオーソドックスなやり方と、あとは毛糸をかぎ針で荒い目の布に綴じつける、というやり方。後者はとっても面倒なので小物しか出来ませんでした^^;
Commented by mototot at 2008-06-18 10:25 x
挫折でなく方向転換。ふむ・・。
あ、バッグもいいけど、このコート掛けがいいですね。
Commented by nobukoueda at 2008-06-18 10:27
piさんのとこかとおもったほどでした。
ホントなシックな色合い。ベルトもすごい。
私もずっとウダウダ上京したいし、神戸もいかんと~
ずっとウダウダ・・・結局かも
Commented by Setsuko at 2008-06-18 13:11 x
totiさんお久しぶりです^^
いつもながらtotiさんの物を無駄にしないで素敵な作品を作られることに感動します!本当にtotiさんの手作り教室があったら通いたいくらいです(って家が遠いですね。。。)
恥ずかしながら、ようやくブログにリンクを貼る方法が分かりましたのでtotiさんのブログを貼らせていただきました^^改めましてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by peco at 2008-06-18 17:34 x
わ~、こういうのほしい!
totiさんがご近所に住んでいたら、おしかけて習いに行ってると思います。
デブショウな方は、おうちが素敵で居心地がいいという人が多いと思います。
お気に入りのモノやインテリアに囲まれていたら、
出かけるよりも家でのんびりしたくなるでしょうね。
Commented by LE at 2008-06-18 18:13 x
で、それで、時子さんのとこ、顔だされました?おつらみ光線、浴びてきた?ううっ!
Commented by kokko-2 at 2008-06-18 18:52
にゃぬ~?
鎖編みにずるずる編んで、布の上に綴じつけていくんですか・・・ふむふむ
いろんな方法があるんですね
面白いですよ またまたシゲキックスです 
こんなんもやってみたい!

Commented by gyuopera at 2008-06-18 21:11
素敵な色合いと材質のバッグですね! 
鎖編みでずるずる編んで、それを縫いつけていく・・・縫い付けるのが、とても面倒くさそうですが、そのほうが形がしっかりできていいでしょうね。
私も山ほどある糸を使ってやってみようかなぁ・・・ 安い布のバッグの上に止めつけてもいいかも! そういうアイディア、自然にわいてくるんですか? 感心してしまいます。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-06-19 08:28
編んだ方が早いのでは・・・?^^; 毛糸のバッグ作ってみたいと思いながら
季節は既に夏(笑) 右の黒いバッグも素敵ね。
で、出かけられましたか?
Commented by daikatoti at 2008-06-19 16:44
★piさん 編み物が苦手で、形が思い通りに仕上がらないので、苦肉の策です。 この方法だと、下の土台どおりの形に出来るものですから。 ベルトのようなのは、古くなったバックの持ち手だけ利用したものです。  なるほど、方向転換ですか^^
Commented by daikatoti at 2008-06-19 16:48
★Nicoleさん そのぐるぐる巻く三つ編み、わたしがやると、波うったものが出来ちまって^ ^;  それで、土台があればいいかなというのが発想のポイントなんです。
ああ、わかる、粗い布に編みつけるんですね〜、面倒でしたか(^^)

Commented by daikatoti at 2008-06-19 16:51
★motototさん 示唆にとんだお言葉ですねぇ。。
あ、コート掛けね、これも友人宅のお古ですね。こういう掛けるところがあると便利だけど、掛け過ぎには注意しましょう。
Commented by daikatoti at 2008-06-19 16:54
★nobukouedaさん  piさまとこので、なんかうちにも似たようなのがあった、と思い出したんです。 あ〜上京ですか、私もたまには東のほうにも行ってみたい。 結局車内冷房で挫折しました。寒すぎるよ、車内の冷房。
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:00
★Setsukoさん こんにちわ^^ うん、こういう手作りものというものは、元々、アメリカンパッチワークにしても、みな、使い古した後の布をいかにまた再生させるか、といのが精神だと思う訳です。布やモノに対する深い愛なんですね。そのものの持っている命を最後まで全うさせてあげる、ということが、スピリッツだとおもうのです。 いろいろ工夫して作ってみてくださいね。
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:03
★pecoさん いやぁ、最近はインテリアなんかにもあまり凝らなくなってきましたね、ただ、だらだらボロを着て過ごしているのが快適だったりで他の意味のデブショウのほうも心配になってきております。
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:09
★LEさん、ぷ。時子さんネタすきやねぇ^^ もうたんまり、毒をかぶってきましたわ。 よくもまぁあれだけマイナーなことばっかり言えるもんやねぇ。まぁあのかたとうまくやるには、こちらが、全く気力をなくして、言う通り、なすがままになっているのが一番の方法です。 まあ時折ですが、ポジなことも言うようになってきたのが救いですが。 今回は、pecoさんところで教わった介護支援の手続きをしてきました。
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:13
★kokkoさん  みなさんの真似して裂き編みをこの前少しやってみたんですが、最初の段階でねじれが出て、バックの底がまっすぐではないのを、芸術だと言い切るか、なんとかごまかしてまっすぐにするか考え中。
これのいいところは、土台が布だから伸びないということですかね。
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:17
★gyuさん 編み物をチャチャっとなさるかたには面倒かもしれませんが、わたしはこのほうが好きです。そう、安いバックに、縫い付けるといいですね。けっこう重くなりますから、軽めのがいいでしょう。止めつけるのも1㌢くらいで止めつければ十分です。やってみてください。  アイデアはそうですね、それが、特技かもしれません^^
Commented by daikatoti at 2008-06-19 17:21
★ryoさんの場合はたしかに編んだほうが早いかも。これはこれで、独特の風合いが出ておもしろいのよ。
右のはね、既成のバックに、ギザギザ鋏で切り抜いたツィードの生地の葉っぱや花を止めつけてみやした。 ま、いずれも冬ですね。
Commented by rui-studio at 2011-10-27 10:47
totiさん 最近エキサイトは昔の画像を入れて、いいアイディアですね。2008年は私はまだこちらを知らなかったようで、改めて新鮮なtotiworldを覗いています。
どのページも楽しくてパソからはなれられなくなります。
こういうものに袋をさげるっていいですね。
袋大好きでどういう風に置くか考えていたところです。
キートス~
Commented by daikatoti at 2011-10-27 17:27
★るいさん 時々恥ずかしいのありますけどね。いいのかもしれませんね、思い出せるし。
バックとか袋物の収納ってみなさんどうされてるんでしょうね。
私は、普段使いのはこんなふうに掛けたりしますが、それ以外のは今、長い木の棒に並べて掛けて、本棚と箪笥の間に掛けてます。
名前
URL
削除用パスワード