人気ブログランキング |

古い写真

d0101846_621711.jpg

こんな写真を発掘した。「姉妹で酒酌み交わすの図」とでも名付けておこう。
なんだかいい。 いつごろだろう、多分昭和の初め。

こういう古い写真、衣装とか、その頃の実際の様子がわかっておもしろい。






d0101846_6283638.jpg

こういう乗り物は初めてみた。後ろはタイヤ二つなんだろうね。
商売の営業車として使っていたもののようだ。
乗っている身内の方は着物を着ている。妙。



これは、昭和のごく始めころだろう。 
d0101846_632219.jpg






















d0101846_636352.jpg

by daikatoti | 2008-06-22 06:36 | 今日の美しいもの | Comments(14)
Commented by mototot at 2008-06-22 08:39 x
このところ早朝覚醒から脱退。
この小さいお子さんが、母の年代くらいでしょうか。昭和2年ですから。
記念写真は女学校のお友達どうしですね。 この頃は着物の着方もゆるめですね。
Commented by daikatoti at 2008-06-22 09:14
★motototさん 最近、このじとじと天気で、目覚めがよくありませんなぁ。。朝8時前から隣の孫ふたりに襲撃される。まぁ、おしあわせといやぁおしあわせ。ズボンにげろかけられた、ふむ。
そうか、この小さい子供が、我らの親世代ということか。 このアルバム、身内のものなんやけど古過ぎて、身近な人以外は、誰か分からへんねん。  そうやね、ゆるゆるに着てはりますねぇ、毎日のことやからそんな今の着付けのようにぎゅうぎゅうやないわね。
Commented by mamaさん at 2008-06-22 10:02 x
おそようございます。体にカビがはえそうです。この頃にはエアコンもないから夏のお着物大変でしたでしょうに、なんだか、ゆったりした顔してますよね、昔の人。
Commented by gyu at 2008-06-22 14:55 x
昔の写真って面白いですね。オート三輪の写真、面白い!!!
私も母から、古いアルバムをみんなもらってきました。母が亡くなったら、誰も引き取り手がなく捨てられてしまうでしょうから・・・ みんなスキャンしてとっておこうと思いつつ、早2年経過(笑)。
昔の羽織は丈も袖も長めですね。このころの無地の羽織をジャケットとして愛用しているんです。もちろん、下はパンツで。
Commented by LE at 2008-06-22 15:54 x
なるほど。うちの祖母の着物の着方がゆるゆるだったのはこのせいか。しかしけっこう派手なパターンや強烈な柄の組み合わせですよね?みーんな着物だったのに,戦後あっという間に消えちゃったねぇ。

mamaさん、当時は日差しがか〜っの暑さだったんじゃないかと思うんだけど。だから日陰にいればもっとしのぎやすくなかった?絶対に子供の頃は、もっとさっぱり暑かった気がする。この10年程で日本はサブトロピカルになりつつあって、もうあの湿気は耐えられません。
Commented by tripper_01 at 2008-06-22 16:11
ウチにもありまっせ、パパの学生時代、兵隊時代、オイチャンの生まれた頃の写真、着色写真ナドナド。 時々誰だかワカンナイなんて思うも、ママだったりパパだったり、姉だったりワレだったり。
Commented by chika456 at 2008-06-22 16:46
女性がゆっくり酒を酌み交わす写真なんて、超レアなんじゃないですか?
姑姉妹が酒飲んで、嫁さん二人が控えてるって感じです。孫が写ってるからバランスいいのね。お正月かしら。
Commented by daikatoti at 2008-06-23 05:57
★mamaさん 昔はね、LEさんのいうように、こんなに暑くなかったです。夏休みの宿題で気温を絵日記につけていたけど、32度ほどあれば、最高に暑い日でした。 都会の暑さというのは、もう最近は地獄ですね。冷房することによって、街が暑くなってるんですね。ビルも熱もつものね。 こういう着物着て過ごした頃は、家も昔風で、風通しがよく涼しかったのでしょう。
洗濯はどうしていたんだろう。
Commented by daikatoti at 2008-06-23 06:04
★gyuさん あ、オート三輪って、これのことをいうのですかね?
外枠をつけたら、見覚えのある車が出来上がりますね。
古い写真って、引き取り手がなくなると、そうして捨てられるんでしょうね。 こういうのは、資料としてもおもしろいから、残せるところは残してほしいものです。
!かっこいい^^ジャケットですか。羽織は気軽に今のファッションにも合わせられますね。 男物の羽織って、裏が凝ってますよね。うち、富士山の模様のを額に入れて飾ってます。
Commented by daikatoti at 2008-06-23 06:20
★LEさん この女学生ふうのかたの着てる着物は、相当派手そう。
こういう柄と柄を合わせるというのが伝統なんだよね、日本の。
カラーで見てみたいね。
この時期、LEさんは、涼しいイギリスで、おしあわせだわ〜
ほんとに、どんどん夏が過酷になっていく。 この写真で見ても、昔は道路も舗装してないじゃない。道路の熱だけでも違うとおもうなぁ。 うちは樹があって涼しいけど、街には出れないなぁ

Commented by daikatoti at 2008-06-23 06:27
★tripperさん ほう!着色写真までありますか。オイチャンとこのパパ、ママ(?ふっ)、この前、花椿で話がそれてしまったけど、海外旅行がまだそう自由でないころにドイツまで行ってらっしゃったり、なかなかのハイカラさんのようにお見受け。 オイちゃまのご幼少のお姿も、恐いもの見たさで、見てみたいような気もいたします。パパさまの兵隊写真などは終戦記念日にでも。。
Commented by daikatoti at 2008-06-23 06:31
★chikaさん 呑んべいのchikaさんらしいご意見。 そう、この時代にこんな姿珍しいよね。 なんかいい雰囲気で、ああ、ご先祖様、人生を楽しまれたなと嬉しくなるお写真でありました。
お正月なのかねぇ、この中で、存命しているとしたら、このおじょうちゃんくらいだろうね。
Commented by min_y at 2008-06-23 21:41
私、こういう昔の写真、大好きなんです。普通の家族の写真とか何でもない町の写真とか、ほんとに好き。
いつだか神保町の古書店で絵はがきやなんかと一緒にどこかの家の本物のアルバムを売ってて興味はありましたが、よその家の歴史を盗み見するみたいで、買う勇気がありませんでした。
Commented by daikatoti at 2008-06-24 17:05
★min_yさん  あ、わたし、そういうの見つけると、値段の折り合いがつく場合は買いますよ。いやぁ、手紙とか大好き、どっちみち風化したものやし、生々しさはありませんで。  うちに、ガラスに焼き付けた写真がたくさんあったのが、紛失してしまったのがいかにも残念なんだわ。
名前
URL
削除用パスワード