人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布絵〜マダム

布絵〜マダム_d0101846_6325768.jpg

ぼろ布の置いてあるあたりから、一つの箱が出てまいりまして、なにやら入っておりました中のひとつ。腕が太い、というのはそう嫌いではありません。

※   ※
雑談です。
清潔の観念というのは人様々なものです。 わたしは、どちらかというと、どうでもいいほうのタイプなのですが、ただ一つ、スーパーのカートの持ち手が、気持ち悪くて触れない。いや、我慢して触ってますが、出来れば手袋などしたいくらい。 そういう訳にもいかないもので、側に置いてあるチラシの紙とかを持ち手のところに巻き付けます。
あれ、いちいちスーパーが拭いてる訳じゃなさそう、だって、ぬるぬるしてるんだもん。
電車のつり革も同じくだめ。 ぬるぬるしてるいうのはどうもねぇ。 くしゃみの季節なんかみてると恐ろしいよ、ハックションって手でおおった手でそのままつり革握ってるんだもん。ハクションする人、是非ハンカチで押さえてください。
Commented by Nicole-ay at 2008-07-02 08:19
おはようございます^^あたくしは「掃除なんか適当でも埃くらいでは病気になれへん」と豪語するものでございますが、病院などのスリッパは躊躇します。特にこの時期、素足にサンダルだと靴下は常時携帯してないとあきまへん^^;
Commented by peco at 2008-07-02 08:59 x
エスカレーターや、階段の手すりも、結構にちゃにちゃしててつらいです。

外出先の洋式トイレの便座に、最近ようやく腰をおろせるようになりました。
夫は全然そういうの気にしない人で、あれこれ私が文句言うと
「お前だって、他人からみたらぬるぬるしたり、ねちゃねちゃしてるんだぞ」と言われます。
自分は、いいのっ、自分は。
Commented by new-kero at 2008-07-02 09:10
ふむ、ワタシもズボラなほうですが階段とエスカレーターは気になります。
しかし、昔若い頃に階段を降りる時に転げ落ちたことがあるので
そのトラウマから、持たずにおられません。バランス悪いのかなー(;´Д`)
Commented by つつじ at 2008-07-02 10:35 x
ああ、こういう女の人とても好きです。胸から下はどうなっているのでしょう。
つり革は私も持つのいやです。でもハンカチとか当てて持ったら変に見えるかなあと思うけれど今度からハンカチを手に持っていたのでそのまま持ちました、見たいに持てばいいのかもね。もちろん何かをつかむためのハンカチ専用ですよ。
Commented by dangobongo at 2008-07-02 10:35
このマダムはなで肩、腕の太いのがええなぁ
ご婦人の優しさがでてるような・・・さすがです

でもあたしは腕が細くてまっすぐ(二の腕が三角でなくて)になりたい
うーーーん、次回からスーパーのカートの握り・・躊躇しそう
(えぇ、すぐ影響されてしまいますの、ほほほ)
Commented by iwish1519 at 2008-07-02 11:26 x
梅雨の晴れ間のような爽やかなご婦人の肖像についている文章が不潔の話。こういう取り合わせが妙味なんですね・・・惜しげがなくて。
Commented by mican-lingo at 2008-07-02 12:29
マダムになりてぇ(号泣)
それより電車の中で手ぇをあてずにくしゃみや咳するのもやめてほしい。
(鼻炎なのか)洟をすすり続けるのもやめてほしい。ティッシュあげるからっ!
紫陽花さん、きれい。
Commented by min_y at 2008-07-02 14:51
マダムの髪の毛は毛糸ですか?
和服も似合いそうな雰囲気のあるマダムですね。

どちらかというと私も潔癖な方です。
吊り革も、輪っかの部分をちょっとまわして上下ずらして持ってます。ハンカチで持つとハンカチが汚れそうで、それを他の衣類と一緒に洗濯するのがなんとなく嫌かも。それより手を石鹸で洗う方が手っ取り早いです。手はいいです。すぐに簡単に洗えます。
電車の中でお化粧している女性を見ても不快でもなんでもないですが、鼻をホジホジしている人には我慢できません。そのあと指をどこへ持って行くのか見届けてしまいます。たいてい「これ使ってください」と、ティッシュを渡したくなります。渡せないけど(泣)。
Commented by tripper_01 at 2008-07-02 15:09
ビョーキ、ビョーキ!
最近は何でも抗菌仕様だし、免疫力低下の一途でありますね、嘆かわしい!

っがぁ、手すり、吊革、ばっちそうだから触れませぬ。
んで、滅多に手も洗いませぬ。
だって面倒なんだもんよ。
Commented by optimistic-pi at 2008-07-02 16:33
告白 わたくし 勝手癇性
清潔なお店の感じでもお料理する人の印象で食べれなくなったり
汚いお店なのにお料理する人の印象で食べること出来たり
先日行った大阪のお蕎麦屋さん 
美味しかったのに帰り際 料理人の靴を見て吐き気;
家の中の埃は比較的平気
でも埃があっても整理整頓が出来てないと平気でない
ホント勝手とわかっているけど止められない
Commented by mototot at 2008-07-02 16:34 x
↑ こういうかたもおいでなので、外でのトイレのドアノブも、躊躇しますな。
まぁ、子供のころはなんでも舐めてましたから、あれで免疫力ついたと思います。
Commented by mototot at 2008-07-02 16:36 x
あら、かぶったワ。ひとつ上のかたのこと。
Commented by daikatoti at 2008-07-02 17:05
★Nicoleさん  このテーマおもしろいですね。みんないろんなこと書き込んではりまっせ。いちいち頷くことやら、?のことやら、コワいはなしも^^;とりそろっておりますね。 
病院のスリッパ素足で履くのは躊躇いたしますね。 だいたいが、病院というのがばい菌の巣窟のようにおもえるので、病院にはめったに行きませんがな。
Commented by daikatoti at 2008-07-02 17:09
★pecoさん エスカレーターの手すりもべたついてますねぇ。
だいたい、あの素材がいかんのやないかしら、木とか、鉄なら、こんなにべたつかんし、自然に抗菌されていくようにおもえるんですが。
外の洋式トイレは、まったく平気になりました。だって、まぁきたないかもしれないけど、手ほどには無感覚なところですからね^^
Commented by daikatoti at 2008-07-02 17:13
★new-keroさん  そうそう、ミュールの全盛期の頃、よっく、階段から転げ落ちてるおじょうさんいましたわ。あれ見て、巻き添えをくってはならじと、隅っこまで行って階段の手すりにつかまって降りる始末。だって、ひょっこひょっこ階段おりてて、上から転がり落ちてくる娘さんに突き飛ばされて怪我するのいやだもん。
Commented by daikatoti at 2008-07-02 17:18
つつじさん  胸から下は腰までです。うふっ、答えになってないかな。 そうですね、さりげなくハンカチで、というのがいいですね、でも、そそっかしいから、そのハンカチで手なんか拭いてしまいそうですわぁ。 やたらハンカチで包んで癇症におもわれるのもなにか嫌なものでむつかしいですね。
Commented by daikatoti at 2008-07-02 17:23
★dangobongoさん ふっふっ、どうですねん、だんごねえさん、その後ダイエットのほうは。何?二の腕が三角なんですかぁ!ワタクシ!きのう、過激なダイエット作戦失敗で、夜中に吐き気で目が覚めました。ぐったり疲れて、朝寝、昼寝の一日でした。
詳細は明日にでも。。  
そんなことで、コメ返しも一気に出来ませぬので、ここいらで休憩。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-07-03 01:10
ぬるぬる、ねちゃねちゃはいかんですね・・・^^:
毎日何を触ったかわからない子供達と接してるので、
そんなことどうでもよくなってきたというのは確かですが(笑)
一応消毒液持ち歩いてますよ。 でもあれ、アルコールがきついから
手が荒れるのよね(涙) カナダではハンカチを持ち歩いてる人はいません。
ハンカチすらどこに売ってるんだか・・・(汗) 
Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:06
★iwishさん  よく練るときもありますが、まぁ、たまたまこうなりました、というところですか、、お元気ですか、ヤフー、ここから飛びにくいですねぇ、なかなか出てまいりません。エキサイトにお引っ越しされてはいかが。
Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:13
★mican-lingoさん  そやそや、まだ手でおおうくらいましなほうや。くしゃみって、電車の中じゅう飛沫がとびますよ〜咳もかなわんね、前、入り口に近いボックス席に座ってたら、その横に立ったオヤジが、あたいの頭めがけておもいっきり咳を吹き込むのよん、頭にきましたわい、咳き込むときはマスクぐらいしなあかんわねぇ。
マダム?「股ム」くらいはなってるんやおません、すてきやわ、股にはさんでコーヒー豆挽くのね^^
紫陽花は柏葉アジサイの一重のものです、ピンクになるのだね。
Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:21
★min_yさん  マダムの髪は、毛糸ですね。 腕が太いとやさしそうでしょう。
わたしゃ、ぜんぜん、清潔じゃなく、道端でだって寝られるひとですが、触覚系がダメなのかなぁ。 うん、ハンカチ、そうね、一緒に洗うとかえってねぇ、手洗っといたほうが簡単やね。
スマセン、電車の中で鼻ほじしてる人まで現れてるんですか最近^^; え?電車内化粧平気? わたしゃ許せんねぇ、あの神経。わたしが乗ってた10分間の間、ずっとファンデーション塗りたくってた人がいたけど、あのあと、手はどうするのかねぇ。。
Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:27
★tripperさん  ようこそおこし^^ (こんなこわいところへ)
あの「○ァブリーズ」という商品は一体何考えてるんでしょうね。あれみるとビョーキやなぁとおもいますよ。
ふっふっふ、、だからね〜、こういう方が大方やから、スーパーのカートの持ち手その他がコワいんですってば。  そういやぁ最近スーパーにおじさんの客が増えたなぁ、それで粘つくんやろうか。。

Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:36
★piさま 今日のコメントの中で一番コワいコメントでしたわ、
そうそう、わたしそういう人がコワいんです、なんです、その蕎麦屋の靴みて吐きそうになったって、靴がどういうふうだったんです? 調理人の顔で食べられたり食べられなかったりって、それコワ過ぎる(笑
清潔の観念が人様々 というのの見本みたいじゃありませんか。
ほんと人によって、汚いとおもうところが違うというのは、難しいものやねぇ、そういうことで人間関係ぎくしゃくしたりするんでしょうなぁ、もっとなんでもこいにならないけませんね。

Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:39
★motototさん 世の♂の大半は手洗ってないそうですから、ぐぢぐぢ清潔清潔いうてたって、世の中は汚れきってるちゅうこってすわ。
泥なめるくらいたくましくならないけませんってことですわ。
Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:40
奇数調整
Commented by daikatoti at 2008-07-03 06:43
★ryoさん  うっ、カナダって、カナダって、かなりなところですねぇ。ハンカチないんですかぁ? すごい。 消毒液持ち歩きというのもryoさんらしいや。  どうも今気が付いたんやけど、自分の手がべたついてるのかもしれんーー;
Commented by optimistic-pi at 2008-07-03 12:55
ウフフ~♪
怖いでしょ
ご存知の身勝手B型ですのよ
Commented by daikatoti at 2008-07-03 17:27
★piさま いや、B型でも、わたしは小者でありました(^ ^;)
想像するに、その蕎麦屋の靴ですが、かかとを踏んで履いていた、なんてのはどうです。 それも運動靴じゃなく、革靴を。 気になるなぁ。教えてくださいよ〜
Commented by optimistic-pi at 2008-07-03 20:16
ちょっと有名蕎麦屋の靴?お教えしましょう
去年でしたかしら大流行したエレベーターに挟まって怪我をしたと
ニュースになった大人も子供も履いていたのがありましたでしょう
それ!それ!
地色が何色かわからないくらいに汚れてたの
途端にお人まで汚く見えて^^; オエでしたの

ところでtotiさまは大物とわたくし踏んでおりますが
これや如何に

Commented by daikatoti at 2008-07-04 07:25
★piさま、なるほど、その靴はうちの孫っちも履いております。
おもえば、わたしもいいかげんな暮らしぶりをしていますが、事、麺類に限っては、清潔なところで食べたいと思うものであります。 汚れたうどん屋でうどんは食べとうない。うどんも蕎麦も、あの形態は一つ間違うと怪しいものになりかねませんからね。
ぜひとも麺類だけは清潔なところで食べたいものです。(ラーメンはどうでもよろしいけどね)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-07-02 06:51 | 布絵 | Comments(30)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti