人気ブログランキング |

モラのポーチ


どこぞやらで話題にのぼったついでに、このモラのポーチをだしておきましょう。
MOLA(モラ)というのはパナマの手芸で、布を重ねて、図柄を切り抜いて糸でかがるというものです。 本来のものは、布を何枚も重ねて間からいろいろな布の色がチラチラ見えるというものですが、ここではごく簡単に二色で仕上げています。
これは過去作品できのう作った訳ではありませんが、下準備さえしておけば、ソファに座ってでも出来るから、夏の暇つぶしにはいいかもです。

最近困るのは、顔から汗が吹き出すことです。若いときには考えられなかった現象です。汗などかいたことないくらいだったのに。。
もうひとつ重ねて困るのは、その汗を拭く為に、いちいち眼鏡(ローガンキョー)をはずさないといけない。これも、眼鏡とは無縁できた身には、なんて、面倒なことよ。。



モラのポーチ_d0101846_6521534.jpg

by daikatoti | 2008-07-07 06:32 | 雑貨アート | Comments(12)
Commented by mamaさん at 2008-07-07 08:37 x
昔袋作りに凝ってた頃、モラのバッグ作りました。これほど美しくはなかったけれど、図案は同じくナスカの地上絵風でしたーー
エカキさま、これなら穿いたかも。。。
Commented by mototot at 2008-07-07 09:43 x
これもすてき。totiさんの作ったもの売る店あったら、行きますワ。
クーラーもつけず、汗もかかず、気温の上昇にも気付かず家にこもってると、新聞に載りますぜ。
Commented by mican-lingo at 2008-07-07 10:24
わー!
モラ!こわいよう。
何故かというと、以前住んでたマンションの隣りの部屋に
中○○○子さんのお弟子さんが住んでらして、
本に載ってる作品ってお弟子さんたちが作るらしくて
毎日作ってらしたのだが、産休中のわたしにも
モラを教えてあげる・・・ト。
作りかけ大会に出したいくらいのクッションがどこかにあるはずだ(_ _)
Commented by Nicole-ay at 2008-07-07 14:33
その昔、母の友人が、ご主人の転勤でコスタリカに長く滞在されていて、帰省されるつどお土産を頂いた。蝶の羽で出来た絵やモラの手芸品。私は蝶はちょっとご遠慮願いたいほうなので、もっぱらモラばかり頂いた。素朴で太陽を感じる色合いで今でも大切に飾っています。totiさんのは構図も配色もシャープですね^^夏にふさわしい清々しさです。micanさんのプロに伝授されたクッションも見せていただきたいわ^^v
Commented by gyu at 2008-07-07 15:35 x
モラ、懐かしいです。なんせパナマに住んでいましたからね(笑)。
でも自分で作るなんて考えてもみませんでしたよ! とても面倒くさい仕事ですものね。それをやっちゃうなんてすごい。それもとてもモダンな感じで、素敵ですね。
30年前のパナマでも、モラはかなりお高かったです。
Commented by daikatoti at 2008-07-07 15:57
★mamaさん ズボンの一部分をこれにすると、かっこいいですよね。そのバック残っていたら見せてくださいね〜。
Commented by daikatoti at 2008-07-07 16:00
★motototさん 売っても利益はでませんぞよ。
暑いゆうて逆らっても逆効果、こういうときは「あがらいながらも流されましょう」ぞよ。〜今週お出かけ予定がつらいわぁ・・治まるやろうかこの湿気。
Commented by daikatoti at 2008-07-07 16:03
★mican-lingoさん  なんですなんですーー;モラがこわい・!
おもしろそうなはなしやねぇ、、それ出してね。
そうやね、ああいうものはみなお弟子さんがつくったはるのんやね。出来る分けないもんね、あんなにたくさんの作品。
Commented by daikatoti at 2008-07-07 16:10
★Nicoleさん コスタリカとパナマの位置関係にちょっと手間取りました。隣の国ですね。 蝶のね、よくみますね、青いのね。
私のは和風に仕上がってますが、いいですよね、本場のモラ。高いそうですよ、お宝ですね。
Commented by daikatoti at 2008-07-07 16:13
★gyuさん パナマにも住んでらっしゃったっけ! スペインとは関係の深い国だったっけ。 あちらの本格的なのは何枚も布が合わさって、その度に縫い付けなきゃいけないから大変な手間ですよね。
そうそう、最初にモラを知ったのは、やはり「私の部屋」で紹介されたのが最初でした。
Commented by バルおばさん at 2008-07-07 17:23 x
皆さん、よくご存知ですね~。私、名前は知らなかったですよ、民芸品というひとくくりで…。
汗などかいた事がないというtotiさんが羨ましい。私はすぐ汗をかいちゃうのに…、でも最近は一緒ね、ふふ。
Commented by daikatoti at 2008-07-08 07:11
★バルおばさん  いやいや、世の中のほんの一部のマニアックな人が集っている場所でありますからして、決して一般的なものではございません。 汗などうんぬんは過去、過去過去。 潮ふぅく、さかぁなぁがぁ♪およぉぎぃよぉる〜♪という歌が口にのぼります状態。
名前
URL
削除用パスワード