人気ブログランキング |

布絵〜カブトムシ

d0101846_754048.jpg

あ、さて、すっかり日も高くなってしまいました。
こういう日は大概、テレビをみながらうたた寝、その後寝られずパターンであります。

もうすぐ夏休みなんですね。夏休みに入るとうちの前(うちではありません)にカブトムシの採れる樹があるらしく、毎晩懐中電灯をもった親子ずれが、車で押し掛けてきます。
その樹のお隣のかたは、ほんとご同情申し上げます。
ラジオ体操がうちの前であったりして、ほんと、たいへんでございます。
by daikatoti | 2008-07-13 08:01 | 布絵 | Comments(20)
Commented by Nicole-ay at 2008-07-13 09:20
おはようございます^^totiさんの手芸って守備範囲ひろいねぇ^^それとも年代でマイブームがあるのかな?
Commented by 三毛猫 at 2008-07-13 09:38 x
このような自由でセンスあふれる創作というのは羨ましい限りです。
私めもごそごそやりますが、お手本がないとできないくせに、出来上がると、自分の気にいらないのです。
・・・・愚痴を申しあげてすみませぬ。喉の底からごろごろいいたくなるようなモノつくりたいです。
Commented by mamaさん at 2008-07-13 10:12 x
お手本はナス?失礼しました~~
Commented by LE at 2008-07-13 16:59 x
↑あはは!
totiさん、カブトムシって子供の頃みつけたら超興奮したけれど、あれって家につれてかえって虫かごにいれたってすぐ死んじゃうから、ほっといてやればいいのにね?車で乗り付けるな、だね?

ラジオ体操をおうちの前でやられたら、部屋の中で一緒にやらはったらええねん。あれはなかなかよう考えられた体操でっせ。
Commented by mototot at 2008-07-13 18:35 x
ナスのシギ焼き食べたくなりました!
うちの近くの公営住宅、毎年朝6時にラヂオ体操だったのが、クレームがきたらしくて、8時になりましたが、みなさん暑さでゆらゆらしながらやってます。やっぱり6時じゃないとね。
Commented by EKreidolf at 2008-07-13 19:48
これは・・・羽化したばかりのまだ羽の白いカブトムシをモチーフにされた、ということでしょうか。
のどかな感じながら、実はすっごい本質をついた作品ですね^^

あ~~、すみません、うちも昨晩野生のかぶと虫求めて公園内の森を一家でごそごそやってました。。。もうたくさんそういう家族でてますぞ。。。
Commented by daikatoti at 2008-07-13 20:00
★Nicoleさん  そうそう、ながぁい間ためこんだものの中から出してるから、その時々のまさにマイブームがあって、このシリーズは、子供の絵をモチーフにしたアップリケです。
Commented by daikatoti at 2008-07-13 20:02
★三毛猫さん  なるほどなるほど、でも最初はお手本があっていいのではないでしょうか。 手が動いているうちになにかうまれるかもです、なんてえらそうなこといって、三毛猫さんが何者か分かんないんだよなぁ・・
Commented by daikatoti at 2008-07-13 20:05
★mamaさん  ははは、茄子にみえますね。 これは子供(自分のね、子供の小さいときの)の描いた絵を元にしてるんです。
この前、子供の描いた蝶を出した時、変態オヤジに見えるといったかたがいましたが^^;、茄子ならまだましでしょう(笑
Commented by daikatoti at 2008-07-13 20:09
★LEさんそうなんやわ、なにもカブトムシ取るのに車でくるな、いいたいわ。どっちみち近くの人だろうに。歩いてきなさい、それもまた風情じゃなかろうか。 カブトムシ、上手に育てればけっこう長生きしますよ。
ラジオ体操ね、あれ、たしかによく考えられてますね、ただね、私、低血圧で、朝から体動かすと、頭がふらつきますのんよ。
Commented by daikatoti at 2008-07-13 20:16
★motototさん  オイオイ、また茄子かヨ(笑
あ〜〜、それ微妙な問題だなぁ、一回ね、ものすごく大きな音でやった年があってね、その後のニュースまで、大音量で聞かされた年があって、流石にクレームをつけたら、次の年からいやにひっそりやるようになってね、気味が悪いくらい静かにやるもんだから、ちょっと困ってるんよ。 何も知らずに、起き抜け姿で新聞取りに出たら、みんな並んで体操してるんだもん。。
Commented by daikatoti at 2008-07-13 20:19
★EKさん  これうちの子供達が子供のころに描いた絵をそのままアップリケにしたのね。そう土の中でまだ白いままなの、よく観察してるでしょう。
あ〜^^やっぱりね。おきばりやす(^^)
Commented by Annko at 2008-07-13 21:03 x
totiさん、こんばんわ。突然ですが、素敵なブログですので、リンク貼らせて頂きました。里山ガーデンも楽しいですね。まだ、始めたばかりの新米です。よろしくお願いいたします。
Commented by mototot at 2008-07-13 21:15
totiさん、そうやね、ラヂオ体操は寝てる部屋と反対側なので、被害はこうむってないワ。自分の身に被害がおよばないとひとごとになりまするな。
ひっそりやられるのも、イヤミやなぁ。
Commented by nobukoueda at 2008-07-13 23:28
例のミヤワキさまからメールあったとき、おばあさまの作品をアプリケをパッチワークといってしまって、訂正ご指摘されましたが、でも、もうあれは布の純粋絵画というか、絵ですねえ。
 これもまた 愉快な絵!
Commented by daikatoti at 2008-07-14 06:05
★Annkoさん ようこそいらっしゃいませ。ありがとうございます。
これからもどうぞよろしく。 時々しか更新しませんが、「台所雑記帳」といのもわたしのブログですのでよろしゅうに。
Commented by daikatoti at 2008-07-14 06:11
★motototさん  極端にうるさいのも困るけど、このごろの子供は変やで、あれだけ、といっても我らの頃に比べると少なすぎる人数だけど、くすっとも騒がんね、覇気がないというのか、だま〜ってるわ。 なんであんなに元気がないかね、朝に弱いのかなあ。 
Commented by daikatoti at 2008-07-14 06:14
★nobukouedaさん そうですね、アプリケというふうにおっしゃってますね。 誰のマネでもない独特のものでしたね。すばらしいです。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-07-14 07:56
お久し振りでございます。 最近はカブトムシもあちこちで捕れないから
そういうことになるんでしょうね。 昔は何処にだっていたのに・・・
それにしても未だにラジオ体操なんてあるんだ?
あれは子供の頃かなり苦痛でした。 なんで夏休みまで大人に
管理されなきゃいけないのかと・・・ 関係ないのにあの音楽を
朝っぱらから聞かされなきゃいけない近所の方には同情します・・・
Commented by daikatoti at 2008-07-15 06:01
★ryoさん  ぜんぜんお久しぶりの感じじゃないよ、いつもと同じペースに感じられますよ。自分が遊んでいたから浦島太郎状態なのよ。 今そういうryoさんみたいなシラケムードの子供ばっかりなのだ。 だから、まるでフナムシがぞろぞろ集まってくるみたいに音もなく集合して、またフナムシのように去っていく、不気味やわ。
名前
URL
削除用パスワード