人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い

暑中お見舞い_d0101846_634872.jpg

今朝はなんですか、また曇っていますが、なんとかやり過ごせるといいのですが。
梅雨が明けたと喜んだとたんまた逆戻りというのもここのところの例年のパターンになりつつありますから油断出来ません。
昨日も暑かったです。多分体温ラインぎりぎりまでいったんじゃないかと。
毎年夏が過酷になるのはこれは年のせいだけではないでしょうね。 せめて8月のお盆までで収まってくれればまだがまんもできますが、9月いっぱいは暑いというのがつらいです。

画像は、ほうずきが自然に朽ちたものを漂白してみました。
Commented by roshi303 at 2008-07-21 06:50
おはようございます〜
以前、NYAで漂泊したほうずきを見ましたが。。。
凄い!自分で作られるんですね〜
なんとも涼しげで窓辺で生えそうです!
Commented by optimistic-pi at 2008-07-21 09:10
夏疲れの涼しう人にいはれけり

告白:祖祖祖祖父の句
Commented by daikatoti at 2008-07-21 09:33
★roshiさん  え、それニューヨークのことですか?おしゃれですねぇ^^ それに比べるとこれは去年のお盆に仏壇に供えたのの成れの果てってものですが。 これに豆電球を入れて、オブジェを作っていた方もいます。ステキでしたよ。
Commented by daikatoti at 2008-07-21 09:35
★piさん あ〜、なんだかむつかしくてよくわかりませんが、
その祖祖祖祖父というのがふっるいですねぇ。江戸時代ですよね!
Commented by mican-lingo at 2008-07-21 10:58
きれい!しか言えないボキャ貧です。
totiさんnyaは川口のアンティークと花屋さんですが
それはそれはすてきです。行ったことないんでいつかいっしょにいきましょ!
roshiさん昨日の戦利品は?

Commented by daikatoti at 2008-07-21 11:12
★mican-lingoさん  是非ご一緒させてください。(夏はあかん)
その他いろいろ探索いたしましょうまい。ぷ。
Commented by mamaさん at 2008-07-21 11:28 x
漂白したほおずきもいいですねぇ。昨年私も作って犬の遺影の供えました。ほおずきを何日も水に浸けておくと、中の種が珊瑚の玉みたいで、それはそれはキレイ。今年はこれをお盆のお供えにいたしましょう。
Commented by YuccaR at 2008-07-21 12:14
わ、涼しい!パソコンからも涼を送れるんですねえ。水を使わずとも。さすがtotiさん。
Commented by daikatoti at 2008-07-21 13:42
★mican-lingoさん  おぉ、やっと勘違いに気が付きました。
nyaというのはお花屋さんで(汗 どうも釈然としなかったのが
解決いたしました。 漂泊(漂白?)を漂着とあっという間に勘違い、そこで、物語が出来上がってしまうんですね。ニューヨークは東海岸なのに、ホウズキが流れ着くのもおかしいな、なんて、あれこれ。勘違い早とちりの癖はなおりませぬ。おはずかしや。
Commented by daikatoti at 2008-07-21 13:45
★mamaさん  何日も水に漬けておけばいいのですね。ヘチマのように。お盆に間に合います?  
これは堆肥置き場で自然に朽ち果てたものです。
Commented by daikatoti at 2008-07-21 13:47
★YuccaRさん  今日は風があってややましですね。
図書館へ行って(今日は車)帰りにお菓子も買って、これからぐうたらします。
Commented by mamaさん at 2008-07-21 14:25 x
要は水の中で皮を腐らせるわけですなぁ。で、葉脈と種が残る。
暑い場所に置いておけば10日ほどで出来ますよ?
Commented by Nicole-ay at 2008-07-21 16:03
おっと!でおくれた^^;micanさんあたしも連れっててください。お供します^^vでも夏はアカンです^^;
Commented by mototot at 2008-07-21 16:56 x
おぉ、涼しげ。この季節にぴったり。「たましい」というような雰囲気ですね。
と、書いたが、ほんとは「ゆーれい」という感じがしたのであった・・・。
Commented by nobukoueda at 2008-07-21 17:25
漂白剤につけたのかしら?
きれい!
後ろはかご?きになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-21 20:26
上手に漂白されましたねー!!!
とても綺麗です。
是非、紫陽花もなさって下さい。
Commented by daikatoti at 2008-07-22 05:30
★mamaさん そうですか10日ほどでできるのですね。
今度はゴミ捨て場から引き上げてこないでちゃんとしたものを作ってみます。
Commented by daikatoti at 2008-07-22 05:32
★Nicoleさん  夏はあきませんなぁ、それにしてもよくお出かけのようじゃありませんか。 はやく、しずかに、夏が過ぎ去りますように、ですね。
Commented by daikatoti at 2008-07-22 05:34
★motototさん ゆーれいのほうが近いかも。これ、去年のお盆の残骸やもん、こわいわ。 こんどはちゃんとしたの作ってリースにでもしてみよう。
Commented by daikatoti at 2008-07-22 05:36
★nobukouedaさん  そうです。漂白剤につけておきましたが、真っ白にはなっていません。漂白剤苦手なんです^^
バックは、籐の家具です。
Commented by daikatoti at 2008-07-22 05:38
★oshibanayoshimiさん  いえいえ、そんなに奇麗に漂白はできませんでした。もっとすきっと漂白できるかと思いましたがなかなかそうはいきませんね。いいヒントありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2008-07-22 09:25
toti様、様子を見て、漂白液を作り直すと、上手く行くかも知れません。
キッチンハイターとか、ワイドハイターでは無く、ハイターを使うのが良い様です。冬に、ロウバイの葉っぱが綺麗に白くなります。若い葛の葉もお試し下さい。真っ白なビロード状の葉になります。
Commented by roshi303 at 2008-07-23 01:41
漂泊って。。。おバカなmac…
それに気付かない私はもっと。。。(笑)
間違いが間違いを呼びましたね
でも、PC上で久々笑いました。
おっと、micanさん戦利品UPしましたよ
Commented by daikatoti at 2008-07-23 07:50
★oshibanayoshimiさん そうなんですか、いつもありがとうございます。 今年ほおずきを買ったとき、再度挑戦してみましょう。
Commented by daikatoti at 2008-07-23 08:02
★roshiさん  そう、原因は「漂泊」だったんですよ(笑
その字面とNYで、物語が出来上がっちゃったんですね^^
NYAはいつも見せていただいているステキなお花屋さんだったのですね。   半日しっくりいたしませんでした(笑
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-07-23 13:44
自然に朽ちるとこんな骸骨状態になるんですか?
なんかの液体につけてこうするのかと思ってました。
水なんですね~。 ほ~。 今度ほおずき買ったらやってみます♪
Commented by daikatoti at 2008-07-24 06:45
★ryoさん  これは、土に埋まってて・・(^^;
水につけておくとできるんだって、
カナダにホウズキってあるの?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-07-21 06:16 | 今日の美しいもの | Comments(27)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti