人気ブログランキング |

布絵〜ブルーベリーの小枝

d0101846_643640.jpg

今日で8月もおしまい。 雨もようやく止む気配。
これは、庭のブルーベリーの小枝を題材にして、布でアップリケしたもの。(過去作)

庭も今年の夏はおおいに荒れたが、こういうことを楽しみにしている生活だと、まったく消費社会とはかけ離れた生き方をしていて平気であります。
暑い間、ほとんど外出せずに過ごしたから、食費以外、ほとんどお金を使っていない。
食費も大概は銀行引き落としだし、現金というものの姿をほとんど見ずに暮らしている。

昔はあれこれ、モノが欲しくてジタバタしたが、今、おだやかに暮らせる。
モノは買えば買う程飢餓感が強くなっていくような気がする。
服も始末が大変だから、増やしたくない、
お友達のみなさん、お会いするとき、いつも同じ服かもしれないけど、そういうものだと思っていただければ・・ホホ。
by daikatoti | 2008-08-31 06:18 | 布絵 | Comments(18)
Commented by mamaさん at 2008-08-31 07:57 x
おはようございます。お庭でブルーベリーが採れるならジャムもできますわね?理想の生活ですわ、ご同輩。
物狂いがなくなると、楽~~に暮らせますわ。後は付き合いを何とかせねば、とおもっちょります。
Commented by daikatoti at 2008-08-31 08:09
★mamaさん おはようございます。もうご帰還ですか。
ブルーベリー、今年は場所に行き着くまでがジャングルと化し、放置。去年は作りました。あ、今年も一回作りましたね。
ほんと、楽ですね。 やっとその域に到達できました。長い道のりでした。 あ〜複雑なおつきあいね。 そこんところは、解決済みかな。
Commented by nobukoueda at 2008-08-31 08:59
お財布からはお金がどんどん無くなっていくし・・・
紫モンだとすぐほしくなるし・・・
まだまだ totiさまの域には到達できず・・・
ところで、せんせいはおかしい、nobukoはんがいい。呼んで~
昔京都に来たころ男の人にnobukoはんと呼ばれて・・・えらく感激^^;
うれし涙・・・
Commented by konnitiwan at 2008-08-31 09:10
おはようございます。
totiさまとご同様であります。
欲しくない、買わない、出かけないの方向に矢印が向くとその方向ばかりに
毎日が加速する一方です。
昔のように、カチッカチッと切り替わらなくなったのはなぜなのかと考えます。
この切り替えは、年とともに個人差が大きくなるような気がするのですが。
Commented by rika at 2008-08-31 13:05 x
私もいつか物欲がなくなるのかな・・・
今は何でも欲しい感じです。
でも、住まいさえ整ってしまえばそれもちょっとは変わるのかなーって
思って早くお家でも購入したいものです。
でも、今の年齢で買ってしまってあとあと好みが変わったり
経済的に妥協しないといけなかったりするんなら
もっとあとになって後世に残せるお家を選んだほうがいいのかなーとか。

私もtotiさんのようになれたらいいな。
Commented by Annko at 2008-08-31 15:35 x
私はまだ物欲は残っています。
ここがtotiさんと、ちと、違いますが、その他はよお~くわかります。
毎日畑と家の往復で、用事以外は外出しません。
人と会うのも面倒で、家で好きなことしているのが一番です。
Commented by daikatoti at 2008-08-31 17:03
★nobukouedaさん  二、三日前、テレビで、あの、大原に住んでハーブなど作ってる元イギリス貴族の方も、草木に触れた生活してると、特に何がほしいということことがなくなる、いうてはりました。誰も彼もがこういうふうになると日本経済が停滞しますので、nobukoはんはどんどん財布からお金を落としてください^^
Commented by daikatoti at 2008-08-31 17:06
★konnitiwanさん  あんのう、、スイッチが切り替わらへんのは、がざねさん限定ちゃいます?  どうも観察すると、同じタイプのワイヤー籠もあんなにあるしぃ、何か作り始めたら、同じものどんどんつくるしぃ、、
わたしゃ、カチカチ切り替わりますがのう^^
Commented by daikatoti at 2008-08-31 17:13
★rikaさん  ちょっと覗いてきましたが、いいお買い物でしたね^^  住まいのことは重大ですね、好みが変わるということもあるしその他にもいろいろで決断がいりますね。
できたら、毎日磨きがいのある家だったらいいのかしらね。お財布と相談だよね。
物欲が失せてきたいうのは、すなわち、老人力がついてきた、ということやからあまり見習わんほうがよろしいかと。

Commented by daikatoti at 2008-08-31 17:17
★Anncoさん ふっふ、物欲の塊(^^)ですがな。
買うことによって幸せ感が満る買い方のようだからいいんじゃないですか、コレクションが集まってくるというのは楽しみやからね。
そうか、畑もあったよね。いい生活だ。人と会うのも面倒ですか、うふっ、でございます。
Commented by LE at 2008-08-31 17:24 x
ぬぬ、どなたどす、わたしに先駆けて大原なんぞにいっているイギリス人は。やっぱり京都だと大原、鞍馬、あるいは北山の上のほうじゃないと、あつうてやっとられんのですな。羨ましいなぁ〜、わたしゃその御方の故郷で、ごみにまみれてせこせこと。。。ふーむ。
Commented by gyu at 2008-08-31 17:32 x
その気持ち、よくわかります!ものを買いまくっていた過去と比べ、今はコレクションにもほとんど興味が無くなり、ショップの買い出しはたくさんするけれど、自分のためには実用的なもの以外は買いません。ただ、買ったはいいけれど商品にならないものもたくさんあって、それが死ぬまで使いきれるかは疑問ですけどね・・・
人間、少ないもので暮らせるものですね。
Commented by EKreidolf at 2008-08-31 23:30
そうですね~~♪わたしもtotiさんのような環境で暮らせたらそうなるかも・・・でも~~絵本とか、やめられないんですよね・・・病気かも・・・
今日のアップリケも素敵でう~~ん、やっぱりあこがれの生活ですね~~
Commented by daikatoti at 2008-09-01 07:30
★LEさん nobukoはんのお知り合いのようですから、機会があればお会いしたいですよね。 イギリスの社交界に馴染めず、インドなどを放浪した後、日本に住み着かれたそうです。 大原に古民家を買って、優雅に暮らしておられます。お名前は失念いたしました。 今回イギリスの生家も写っておりましたが、お城でした。 LEさんも将来は京都田舎暮らしに決定ですね。
Commented by daikatoti at 2008-09-01 07:34
★gyuさんほどでは到底ですが、モノは十分買いましたね。
今あるものを大切に使えばそれでいいという境地に入りました。
結局あれもほしい、これもほしい、と奔走した結果が、何も無い空間が一番という結論だったとは、皮肉ですが、ほんと、最小限のもので暮らせるものですね。
Commented by daikatoti at 2008-09-01 07:38
★EKさんの場合はまだ若いから、そういう意欲をなくしたら勤労意欲も失せない? アドバイスできることといったら、ほんとうにいいものを、少々高くても手に入れておくのが一番かな。 高いと必然的に量も少なくなるし、一生大事にしようとおもうものね。 どうしても人生の伴侶として必要というものに消費を限定すればゴタゴタすることもないんじゃないかな。
Commented by Kcouscous at 2008-09-01 08:53
モノを買いに買った結果が「何も無い空間が一番という結論だった」ににやり。昔ろうけつ染めをやっていたことがあって、先生の助手なんかもしていましたが、10年目くらいにつくづく、あ〜布は無地が一番と思ってやめました。これも似たようなものでしょうかね。
Commented by daikatoti at 2008-09-01 19:48
★kcouscousさん ふっふ、布は無地が一番とはキッツイですね^^
私も暴言を吐きますと、でっかい気の遠くなるようなつぎはぎものは裏のほうが奇麗ということが多いです。
名前
URL
削除用パスワード