人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎖が壊れて

犬が脱走。

鎖が壊れて_d0101846_9384255.jpg
昨日は午後4時になっても、お散歩催促もなく、おりこうなビーグル犬でありましたが、それもそのはず、脱走しておりました。

自転車で探しまわりましたが見つからず、もしや、このまま車にでも跳ねられてと、さすがに、嫌な気持ちになりましたが、しばらくして、原っぱのむこうで発見。やれやれであります。

その後、鎖を買いに行ったりばたばたして、すっかりくたびれてしまいました。
体力の衰え、はなはだし。。
Commented by YuccaR at 2008-09-13 08:39
とてもジャーナリスティックな記事と写真ですね。うまい。たまおちゃん、早く見つかってよかったですね。「ちょっと散歩に出てましてん、うははははあ!」って笑ってたかな。しかしなんですね、犬の鎖ってこうなってるんですね・・・犬をつないだ経験のない私から見ると、なんか、こう・・なまなましく迫って参ります。鎖感が。
Commented by nabetsuma at 2008-09-13 08:46
いつも繋がれているというのはたいへん不自由なモンどす・・
で、自由になると暴走する・・

常々自由のなかに置かれているとまあ脱走も暴走もあまりない、
と思うわけね〜

(いまどきフィラリアになる確率が高い戸外で犬は飼わないような
気もする・・)
Commented by optimistic-pi at 2008-09-13 09:36
伸びたり縮んだり加減の出来る紐がいいかも
「ちょっと自由ジャン」って思っていただけるかもです

我が盟友・故クモスケも英国で脱走
大きな骨をくわえて口が閉まらず
悲しげな顔で帰宅
その後も懲りもせず脱走を試みていました
すべてそのうちいい思い出になるのであります
Commented by mototot at 2008-09-13 09:57 x
あっれ~~!写真が指し替わってるー
前の写真見てて、こんなんにつながれとうないな、と。それに比べたら猫のが自由でええな、と思っていたところでんがな。
Commented by daikatoti at 2008-09-13 10:05
★YuccaRさん  なんだかねぇ、鎖になんか繋いで犬を飼うのは、
確かにそうなんですが、ナニですね、もう、犬は飼いません。自由にしてやりたくとも、そんなこと山奥でないと。できませんからね。 鎖の写真も、なんだか自分が極悪人のようにおもえたので差し替えました。  やっぱり、猫ですね。
Commented by daikatoti at 2008-09-13 10:06
★nabetsumaさん もう犬ネタはこりごりですわ。
Commented by daikatoti at 2008-09-13 10:08
★piさん  いやぁ、犬は私には向きませんということがよくわかりました。 もう犬はこりごりです。 出来ることなら山奥の誰もいないところで放し飼いにしたい。 そうすると、熊もでますかねぇ^^
Commented by daikatoti at 2008-09-13 10:09
★motototさん  そうですねん、やめましたわ。
この記事も消したいぐらい。犬ネタは今後一切出しません。
Commented by hruto603 at 2008-09-13 12:23
うちの実家でもよくわんこが脱走します。
いつか2匹一緒に脱走しててそれぞれてんでばらばらだったので
苦労しました。
そして、もう亡くなったわんこですが弟と私が拾ってきた子を
知り合いが飼ってたんですけどよく鎖がはずれてうちに逃げて
きてました。。。わんこは常に逃亡をたくらんでいるようです。

rika
Commented by Nicole-ay at 2008-09-13 15:19
あらぁ、やられましたか^^;うちも2週間ほど前に、ムスメと久々のショッピング、と言う時にやられました。2匹とも脱走。ムスメに自転車で巡回してもらい、私はジャーキーでおびき寄せる作戦。田舎のこととて、電車の本数がないのに時間は過ぎてゆくばかり。10時の電車に乗るはずが、12時半のにようやく乗れた、という始末でした。庭があれば愛玩犬以外は外で飼ってやるのが一番だと思ってます。フローリングで足をやられるワンコが多いと聞いています。フィラリアは予防のお薬飲ましさえすれば大丈夫ですもん、ね、nabetusumaさん^^
Commented by nobukoueda at 2008-09-13 16:31
結婚してからも長いこと介護で岡崎まで着きに何度か言ったり着たりの生活だったのでとうとう犬飼えないと思っていたけど。。。このごろほしくなったなあ~
でも年になってから飼うのはたいへんだろうか・・でも・・
このブレスの葉っぱの形きれい、穴のあいた葉っぱは珍しい、グットアイデア。
エツ?ブレスだよね。犬の首輪?
Commented by nobukoueda at 2008-09-13 16:33
上の字が間違えたて・・着たり×来たりでした。
ぼけたと思って~
Commented by totisansan at 2008-09-13 20:00
★rikaさん そうですか、無事帰ってきた時は、ほっとしますよね。
室内飼いでしょうか、うちもご近所の室内飼いの犬がよく脱走してうちに遊びにきます。  鎖って壊れるんですね。首輪も今までの経験では、4年くらいでダメになりますね。 こういうことで、放れてしまって事故にあったらかわいそうですものね。気をつけたいです。
Commented by daikatoti at 2008-09-13 20:05
★Nicoleさん よくあることなんですね。二匹とも脱走じゃたいへんでしたね。 交通事故ってことが最初に頭をかすめるものだから、心配しますよね。 困ったワンだけど、それはそれなりに折り合いをつけて飼っていますからね。 無事に帰ってきた時は、嬉しくて、ああ、よかったとおもうものです。
フローリングは人間でも足やられますからね。自然が一番です。
Commented by daikatoti at 2008-09-13 20:09
★nobukouedaさん 今から飼われるなら、その犬の寿命がつきるとき、nobukoはんは、73歳くらいでっせ(笑  それを是非計算に入れて扱えるタイプの犬をおさがしください。
はい、犬の鎖ということにしときましょう。こういう代わりがさっと出るところがすんばらしいじゃありませんか。と、つぶやく。
Commented by daikatoti at 2008-09-13 20:09
★nobukoさん はいはい、わかってますがな。
Commented by yocchi0220 at 2008-09-13 22:30
鎖、囲む、留める、待たれる、制限する・・・犬と鎖にはこんなイメージが
あってtotiさんを苦しめるのでしょうか?大丈夫ですよtotiさん。帰る場
所があっても逃げる。そして帰ると思います。
totiさん、もうそんなにせつない気持ちに、ご自分を縛りつけないでくだ
さいまし。

猫を愛してやまなtotiさんが、心痛めつつも犬のお世話を受け入れていく
その過程が、私にはいとおしいです。愛をもって、尊敬しております。
Commented by YuccaR at 2008-09-14 00:26
たまたま朝一で前の写真を拝見しました。toti様、他意はありません。私は犬を飼ったことがなく、猫も飼ったことがありません。犬をつなぐことも何にも非難めいた気分はもっておりません。どういう飼い方にも実感がないのです。気にさせたらごめんなさい。
Commented by daikatoti at 2008-09-14 06:45
★yocchiさん よくぞ、ワタクシの気持ちをそれほどまでに察していただけた、よよよよっちさんでございます(泣く
おもえば、犬が嫌な理由のひとつに、鎖でつながれて生きているというイメージがあるんですよね。 それが、ほんとは、大大大嫌いなことをおもいだしちゃったんですよ。 猫にだって、うちは首輪はつけません。首輪なんてつけるとうっとうしくて可哀相だもんね。 それを犬には付けざるを得ませんからね。付けずに飼えとおっしゃる方もいるのかもしれませんが、それは無理ですからね。そういうことを責められてもね。それぞれに事情ってものが。 やっぱり犬は向いてませんわ。
Commented by daikatoti at 2008-09-14 06:49
★YuccaRさん  鎖というのは、このように壊れるからきをつけなきゃという意味で鎖の写真を出したのですが、別の見方をするとドキッとしてしまいました。 そういうものだと思って繋いで飼っていたのですが、たいへん暴力的なものですね。こんなふうにしか飼えないとおもうと不憫で、鎖をみるのが恐ろしくて、差し替えました。 お気にされることはありません。
Commented by yocchi0220 at 2008-09-14 07:20
totiさん、おはようございます。
何度もうっとおしくてごめんなさい。返コメ無用です。

鎖が、壊れるってのも、ある意味とても素晴らしいことでもありますね^^
Commented by zitti7 at 2008-09-14 09:03
totiさんのブログと、そのコメントを読んでいると何故かホッとします^^
差し替え前の写真はとても印象に残りましたし、それについてのコメントのやさしい想いを感じて、朝からホンワカさせていただきました。
うちの猫の首輪も、もうちょっと考えなくちゃなりませんね。
Commented by uchi-mame at 2008-09-14 14:34
たまおちゃん、無事に見つかって良かったです♪
繋がれている時は届かない場所にまで、今日はどんどん行けちゃって・・・
「あれあれ?なんで?どうして?」って不思議に思いながら、
原っぱまで辿り着いちゃったのかもしれませんね(笑)。
たまおちゃんの天然ぶりさが可愛いです♪
Commented by daikatoti at 2008-09-14 18:57
★YRさん 返コメ無用ということですが^^ じつはわたしもそのようなことを考えていました。
Commented by daikatoti at 2008-09-14 19:02
★zitti7さん  はじめまして。ようこそ^^
猫を4匹飼っておられるのですね^^ 
うちは2匹おります。みな、うちで飼うのは捨て猫です。
猫の首輪、結構事故が多いんですよ、猫は垂直移動しますから、気をつけましょう。
そんなにほんわかした内容でもなかったようですが^^;、そういう気持ちになっていただけるということは嬉しいです。
また、どうぞお越し下さいませね^^
Commented by daikatoti at 2008-09-14 19:04
★uchi-mameさん  はい、よかったです。 時々、綱が切れてても気が付かずに同じ狭い範囲をぐるぐるしてる犬、見かけますね。
Commented by a-midwinter-n-d at 2008-09-15 00:03
このネックレス、(ブレスレット?)素敵。
シックな秋の装いにぴったりですね。
そして鎖つながりのビーグル君、無事発見されただけでもよかったと
思わなきゃいけませんね。 
Commented by daikatoti at 2008-09-15 06:52
★ryoさん  こりゃこりゃ、今後一切、鎖と犬の話題は厳禁ですぞ。 こりごりこりごり、南無南無南無。
これは、ネックレスだけど、結局未使用。キャラがあわなかったみたいーー;
Commented by カズミッシモ at 2008-09-15 17:30 x
今時の犬も脱走するのですね。大変だけどそれが普通ですから。我が家の犬も 庭に放しているのに まだ柵を越えて脱走し帰宅すると玄関前で寝ていたり どうせなら出たところから入ってくれればいいのに。昔は放し飼いしていて、ときどき雄犬はプチ家出したり 野生の赴くままに暮らしながら」人と同居して平和でした。
 わすれな草の刺繍、ここまで同じ色の糸を探すだけでも大変そうです。そっくりに出来ていますね。綺麗です。バタバタと暮らしていて手仕事に憧れます。不器用ですが。
Commented by daikatoti at 2008-09-16 09:32
★カズミッシモさん  昔とは随分違ってきているのでしょうね。
昔は放し飼いにしてあって、そういう犬に子供のころ飛びかかられたり、追いかけられたりして、外にでれなかったんです。そういうことで、どうも犬は好きになれないのです。最初に出会った犬が質が悪かったんでしょうね。今もやむを得ぬ事情で、、
わすれな草の色、少しグレーに近いブルーを使うと、落ち着いた仕上がりになるかな。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-09-13 07:39 | 日々のこと | Comments(30)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti