人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニワトリのスケッチ

ニワトリのスケッチ_d0101846_6405528.jpg

ニワトリの仲間の「烏骨鶏」というのを飼っていたことがあってね、
数々、エピソードがあるんだけど、たいへん学ぶことが多かった。
オンドリとメンドリ、つがいで飼っていたんだけど、ハイ、卵も産みました。

庭で放し飼いにしていて、バッタなんか大好きでみんな食べてくれたものだ。。
クスノキの葉っぱを敷き詰めておけば消臭効果もあって、ニワトリ臭いということもなかった。 フンはそのまま肥料になった。
メンドリは一日中、そのあたりをつつき回して食べる食べる。
オンドリはそう食べないで、一心不乱に食べまくるメンドリの護衛官という役割。
メンドリを苛めたりしたら大変!オンドリが立ち上がってものすごい形相で、追いかけてきて、アキレス腱のあたりをつつきにくる。 猫も怖がって近づかなかった。
Commented by ねこママ at 2008-09-18 07:45 x
あっ!!ガムじゃない!!
ついに底を尽きたのかッ!!
・・・・・と思ってよくよく考えたら、まだ木曜日でしたわ(^^;

いいねえ、ねこママもそこまで惚れられたかった。いえ、烏骨鶏でなく人間のオンドリに。
来世こそは、と固く誓うねこママであった。
Commented by zitti7 at 2008-09-18 07:47
友人が、電気もない山の中で30年以上養鶏をやって食べて居るんですが、そこの鶏も放し飼いで雄鶏の毅然とした姿を見て感心しました。
正にtotiさんの絵の感じです。
Commented by daikatoti at 2008-09-18 07:48
★ねこママさん  あ〜、びっくりした。木曜でいいんだよねぇ。
ぷぷ。
ほんまでっせ、ニワトリのフーフ。 あれがフーフの原型どす。
おお、ついに来生願望でありますか、何処も同じ秋の風。
Commented by daikatoti at 2008-09-18 07:51
★zittiさん  ほう、30年も電気のない山暮らし、すごいですね。
でしょう、おんどりってすごいですよね。そうそう、この絵のように
やや立ち上がって、周りに敵が来ないか見張ってるんですよ。
めんどりは安心して餌をついばんでいます。
世のおっちゃんたちも見習ってもらいたいもんやわ。
Commented by mamaさん at 2008-09-18 08:03 x
私の友人も鳥骨鶏を飼ってたけど、獰猛、とかで「誰か貰ってくれ」と皆に声かけしてましたわ。
一時鳥骨鶏の卵流行ったよね?
Commented by daikatoti at 2008-09-18 08:26
★mamaさん 獰猛!まさに。 うちは、鳴き声がすごくて参りました。締めてやろうかとおもいましたぞ。こけこっこ〜!
流行りましたね。一個500円でした。 うちほぼ毎日産みましたよ。わたしゃ気味が悪くて(なぜか)よう食べませんでしたけど、テイシュは喜んで毎日卵掛けごはんにして食べておりました。
Commented by mototot at 2008-09-18 08:31 x
役割逆でも、一緒にいて楽しければいいんとちゃいますかの。
トリは苦手。あの足が。 ふっくらもみもみできる足の生き物がすっきぃ!
Commented by tripper_01 at 2008-09-18 10:46
姉の記憶では子供の頃、家で飼っていた鶏を屠って食べたラシイのだけれど、
記憶には残っていないなぁ。
育って飼いきれなくなったアヒルを公園の池に放しに行ったのは覚えているけれど。
Commented by daikatoti at 2008-09-18 10:53
★motototさん  トリ苦手いう人、何%かの割合でいてはりますねぇ。なんでやろ。。 あの足、もみもみできますのんよ。あ、ももの部分ですが^^;   
生物は何千年もこういう形態で♂♀やってきて、ここ50年程の間に役割が崩れたんですって。 
トリの♂♀はつがいの原点なのだわ。子孫を残す為にそういう形態が必要だったのね。
Commented by daikatoti at 2008-09-18 10:58
★tripperさん 覚えていなくて幸いでしたかも。
アヒルですか^^ 夜店かなんぞで売ってたひなが育ちましたか?
アヒルはにわとりより飼いやすいでしょうかねえ。 水辺が必要なのかしら。公園にワニ捨てにいく人は困るけど、まぁアヒルなら許されるかも。
Commented at 2008-09-18 22:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カズミッシモ at 2008-09-18 23:44 x
ターシャさんみたい。スケッチも動いてるのをみて描かれたのでしょうね。
くすの葉を車の中に敷いたらいい香りがするでしょうか。やってみたいと思います。車のにおいはどうにも頂けません。
Commented by daikatoti at 2008-09-19 06:43
★鍵コメさん どうもよくわかりません^^;お手数を。。
知らずにそのトリさん、食べていたのかもしれませんね。

Commented by daikatoti at 2008-09-19 06:48
★カズミッシモさん これもだいぶん前の絵ですが、ニワトリさんたち、なかなか絵になるひとたちでした。
クスノキの葉、このニワトリがひよこのうちケージで育てていたんですが、けっこう匂いがして、それで試しにクスノキの葉を敷いてみたら、全く匂わなくなったんですよ。 アレ自体もいいにおいがしますからね。 車の中の匂い、どうでしょうね。効果があれば教えてください。洗濯用のネットにでも入れればいいかしらね。部屋の中にも置いておくといいかもですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by daikatoti | 2008-09-18 06:52 | パレット | Comments(14)

毎日綴る絵日記帳    まるかバツか答えがふたつしかないって オカシイ


by toti